『ときメモ』キャラデザ・こくら雅史氏が、正体を隠してゲーム雑誌にイラスト投稿した過去を告白―「発売当日、そっこうでIGA氏にバレました(笑)」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ときメモ』キャラデザ・こくら雅史氏が、正体を隠してゲーム雑誌にイラスト投稿した過去を告白―「発売当日、そっこうでIGA氏にバレました(笑)」

『ときメモ』のキャラデザインで知られる小倉雅史(こくら雅史)氏が、1読者として正体を隠し、ゲーム雑誌に『ときメモ』のイラストを投稿していたことを明かしました。

ゲーム文化 レトロゲーム
『ときメモ』キャラデザ・こくら雅史氏が、正体を隠してゲーム雑誌にイラスト投稿した過去を告白―「発売当日、そっこうでIGA氏にバレました(笑)」
  • 『ときメモ』キャラデザ・こくら雅史氏が、正体を隠してゲーム雑誌にイラスト投稿した過去を告白―「発売当日、そっこうでIGA氏にバレました(笑)」

恋愛シミュレーション『ときめきメモリアル』のキャラクターデザインで知られる小倉雅史(こくら雅史)氏(@MiyaPale)が、1読者として正体を隠し、ゲーム雑誌にイラストを投稿した過去を明かしました。

同氏が投稿したのは、「藤崎詩織」「早乙女優美」「鞠川奈津江」「十一夜恵」の4人が集まったイラスト。このうち、ドラマCDの登場人物「鞠川奈津江」と「十一夜恵」は、ドラマCDを手掛けたのが別グループ会社だったこともあり、自身で描いたのは初だとしています。

投稿理由については、当時まだ『ときメモ』の話題性が低く、誰もイラスト投稿が無くて寂しい状態だったのでつい…とのこと。雑誌コメントの「うわ~、絵のタッチがそっくり!」に対して、「心がいたい」としています。

なお雑誌の発売当日、そっこうで五十嵐孝司氏にバレたのだとか。後に編集者からも「内緒でお願い(笑)」と言われたそうです。『ときメモ』発売から27周年を迎えた今だからこそ言えるネタというわけですね。




同氏はこのほかにも、27周年に際して当時の雑誌スクラップや、貴重なサンプル版ソフトを紹介しています。この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
藤崎詩織、40歳 ~あるメモラーの追憶~
https://www.inside-games.jp/article/2018/05/06/114493.html

『ときめきメモリアル2』本日11月25日で20周年─ヒロインがあなたの名前を呼ぶ「EVS」で臨場感が倍増し、隠しキャラのこだわりに驚く! 読者の熱い想いも一挙ご紹介
https://www.inside-games.jp/article/2019/11/25/125927.html
《茶っプリン》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『DEATH STRANDING』主人公の駆る「リバース・トライク」オープニングバージョンがプラモデル化!

    『DEATH STRANDING』主人公の駆る「リバース・トライク」オープニングバージョンがプラモデル化!

  2. ヘッケラー&コッホの4月16日「HK416」カスタムの画像投稿が波紋呼ぶ―『ドルフロ』416の日を実銃メーカーがまさかのお祝い?

    ヘッケラー&コッホの4月16日「HK416」カスタムの画像投稿が波紋呼ぶ―『ドルフロ』416の日を実銃メーカーがまさかのお祝い?

  3. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

    ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  4. 『DOOM II』ステージ1のRTA世界記録が25年ぶりに破られる―あっという間の4秒97、一瞬だけど偉大な進歩

  5. 「TASにしか不可能」?そんなことはない、人類の底力を見よ『マリオカートDS』で“ほぼ不可能”ショートカットが人間の手で達成される

  6. まさかの25年越し裏技発見!N64『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝』に仕込まれていた”コナミコマンドじゃないコマンド”、その内容とは

  7. 『バルダーズ・ゲート3』続編の可能性について「もう25年もかけたくないが、決断を急ぐつもりもない」ハスブロ幹部―海外メディア取材

  8. むっちりした太ももに目が釘付け…アニメ「ライザのアトリエ」よりライザがルームウェア姿でタイトーくじに登場!

  9. 2000年代MMORPG風シングルプレイRPG『Memora Wanderer』Steamストアページ公開―ドット絵+ローポリの懐かしき風体…!だけどひとりで遊べる

  10. 「一番くじ モンスターハンター 20th Anniversary」発売決定!禁忌モンスター「ミラボレアス」が堂々フィギュア化

アクセスランキングをもっと見る

page top