モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】

「中華ゲーム見聞録」第97回目は、モンスター娘とともに戦うローグライトアクションゲーム『Nigate Tale』をお届けします。

ニュース セール・無料配布
モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】
  • モンスター娘とともに戦え!大型アップデート追加のローグライクACT『Nigate Tale』【中華ゲーム見聞録】

中華ゲーム見聞録」第97回目は、2021年1月27日に大型アップデートも入った、モンスター娘とともに戦うローグライトアクションゲーム『Nigate Tale』(中国名『異界之上』)をお届けします。

本作はHermit Gamesが開発し、2P Gamesによって2021年4月12日に早期アクセス版が配信されました。前述したように大型アップデート(Ver0.4)も入り、新たなストーリーや城内の探索エリアが追加されています。2P Gamesの作品は、「中華ゲーム見聞録」でも『ザ・クロノ・ジョッター』や『Zengeon』などを取り上げました。今回、本作のコードを頂いたので、プレイレポをお送りします。日本語もサポートしており、タイトル画面は『ぼく、異世界が苦手だよ!』になっていますね。

本作の内容ですが、ファンタジー世界を舞台にしたローグライク要素のあるアクションゲームです。主人公のロイはエンジニア。飛行機に乗っていると、奇妙な雲に吸い込まれ、異世界の城にたどり着きました。乗ってきた飛行機は壊れてしまい、そのパーツは城中に散らばってしまいました。元の世界に戻るには、飛行機のパーツを探し集めなければなりません。しかし城の中には、危険なモンスターが溢れています。果たしてロイは城から脱出できるのか、さっそくプレイしていきましょう!

テンポの良いストーリー展開!

主人公のロイが、飛行機に乗っているシーンからゲームは始まります。謎の気流によって飛行機が壊れ、ロイは雲の中に吸い込まれてしまいます。音声は中国語になっていますね。

どこかの城に到着したロイ。乗ってきた飛行機はバラバラになってしまいました。これでは脱出することができません。しかしロイは飛行機のことより、城にある高そうな装飾品を壊してしまったことで、城主に弁償するよう言われるのを恐れている模様。まずは周囲を探索してみましょう。

パットのRBでアイテムを取ったり、オブジェクトを調べたりできます。飛行機の残骸からスパナを発見。近接攻撃用の武器として使用できます。Xボタンで近接攻撃ですね。

道なりに進むと、鎧を着たゴブリンが登場。ロイが言い訳をする前に、ゴブリンはいきなり襲い掛かってきました。ここで初の戦闘となります。

ゴブリンは突進攻撃を仕掛けてきますが、攻撃前に溜めのモーションがあるので、避けるのは簡単。Xボタン連打の近接攻撃で、あっさりと倒せました。

通路の先に進むと、風の刃が襲ってきます。Aボタンの緊急回避を使って、風の刃を潜り抜けながら前進。緊急回避中は無敵状態になるので、敵の攻撃をかわすのにも使えます。

さらに進むと、マヨネーズというタコのモンスター娘が、ゴブリンにいじめられていました(文字の大きさの問題か、日本語表示が「マヨネー」になっています)。ロイは「タコ娘」と呼んでいますね。「ゴブリンより強そうなのに、なんで反撃しないんだ?キャラ設定?」とメタ発言をするロイ。助けに行こうとしますが、道がないため、向こうに渡れません。

近くを探索すると、弓矢を見つけました。これで遠くの敵を攻撃できます。Yボタンで遠距離攻撃。2匹のゴブリンをサクッと倒した後、マヨネーズは氷の呪文で橋を作ってくれました。彼女の能力は「氷結」のようですね。ゲーム中で見られるイラストなどは、アルバムから後で閲覧することもできます。

拠点の地下キャンプに到着!


マヨネーズの案内で、モンスター娘たちの隠れ家である地下キャンプに到着。本作の拠点にもなる場所です。ゲーム進行とともに、拠点内の施設やモンスター娘達が増えていきます。現在はマヨネーだけですね。

……と思ったら、新たなモンスター娘・アローナが登場。マヨネーの友人のようで、ロイを「金毛のゴブリン」呼ばわりして、炎で攻撃を仕掛けてきました。

何とかアローナの誤解を解いたロイ。アローナはさっさとロイを追い出したいようで、城への通路を教えてもらえました。また武器の加工ができる作業台にも案内してもらいます。鉱石があれば、武器をパワーアップ可能。現在は鉱石がないので、何もできません。

拠点中央の梯子から、城へ向かうことができます。本作はローグライク要素のあるゲームで、城内で死んだ場合、この拠点に戻されます。ただ、まったく最初からやり直しというわけではなく、パワーアップさせた武器や、城内で拾った一部のアイテムはそのまま引き継がれます。

出発前に武器や、サポートしてくれるモンスター娘の変更ができます。武器は近接攻撃、遠距離攻撃意外に、補助武器というものがあります。先程アローナから補助武器の「レーザーボール」を貰ったので、後で使ってみましょう。

城内に入り、さっそくBボタンで補助武器のレーザーボールを発動。円を描くように、周囲にビームを放ってくれます。補助武器は使い放題ですが、使用後にはクールダウン時間があります。

エリア内の敵を一掃すると、仲間のモンスター娘から「祝福」を貰えます。近年のローグライクゲームでお馴染みの、3つの内から一つを選ぶというものですね。ここは遠距離武器に「火傷状態」を付与する「ファイヤー!!」を選択。

敵を殲滅させるだけでなく、障害物を潜り抜けるエリアもあります。筆者が一番苦手なタイプのエリアですね。緊急回避を使って、うまく攻撃を避けていきましょう。

城内でショップを開いているウサギのウサビ。道中で手に入れたコインを使って、アイテムを購入できます。とりあえず最大HPを増やした方がよさそうなので、150コインで「活力のハート」を購入しました。

クローバーという新しいモンスター娘も登場。今はまだ仲間には加わってくれないようですね。「ファイヤー!!」の祝福レベルを2に上げてもらえました。

奥へと進んでいくと、ボスエリアに入りました。槍使いのランスと、二丁拳銃使いのビールの2体が相手です。周囲にはザコ敵もたくさんいますし、攻撃がかわし切れません。槍で突進してきますし、銃を撃ってきますしで、こんなのどうやってかわせと……。

そこそこ善戦しましたが、結局HPが尽きてダウン。かなりきつい戦いでしたね。プロペラ機がやってきて、ロイを回収。拠点の地下キャンプまで運んでくれました。城内探索はもう一度最初からになりますね。

モンスター娘と仲良くしよう!

拠点に戻されたロイ。そこではウサビがショップを開いていました。城内で得たコインを持ち帰ることはできませんが、城内で拾った「ケーキ」はそのまま残ります。ケーキと引き換えに、モンスター娘へのプレゼントをゲット可能。モンスター娘ごとに好き嫌いがあるので、適切な物をプレゼントしましょう。

先程購入した「琥珀のペンダント」をマヨネーズにプレゼント。好感度レベルが2になり、仲間レベルや氷の追加ダメージが上がりました。仲良くすると、モンスター娘がどんどん強化されていくシステムですね。

ショップの右にある「魔法実験台」は、いわゆるスキルツリーのようなものです。城内で拾った「魔物の結晶」を消費して、ロイの基礎能力を上げることができます。これらは永続効果なので、どんどんアンロックしていくのが良いでしょう。

魔法実験台でアンロックした能力で、城内スタート時に祝福を1つ手に入れられます。マヨネーズの能力は氷結で、敵を凍らせることが可能。

先程よりパワーアップしたロイと、サポートのマヨネーズ。氷結能力が結構強く、敵を凍らせて動けなくしてしまいます。また攻撃力自体も底上げされているため、ほとんど反撃を食らわずに仕留められますね。

城内には様々な仕掛けがあり、プレイヤーに対して有利に働くものもあります。画像の黄色いオブジェクトは、攻撃を加えると銃撃をしてくれます。遠くにいる敵を倒すのに使えますね。

ボスエリアに到着。リベンジマッチ……と思ったら、先程と違うボスですね。先程は2体いましたが、今回は1体。2体相手に比べれば、かなり戦いやすいですね。今度こそ倒してしまいましょう。

攻撃自体はそこまで激しくないのですが、HPが結構あるので時間が掛かりそうです。また周りからはザコ敵が無限湧きしてきます。さっさとボスを仕留めてしまった方が良さそうですね。

何とかボスを撃破。ドロップされた宝箱を開けようとした時、残っていた敵が襲い掛かってきました。そこへ、何者かが矢を放ってロイを助けてくれました。

ロイを助けてくれたのは、新たなモンスター娘であるケンタウロスのアーサー。弓を得意としており、ロイの遠距離攻撃を強化してくれます。敵をロックオンする祝福を貰いました。

さらに武器を強化してくれるモンスターも登場。放つ矢を2本にしたり、レンチを投げつけたりなど、ロイの攻撃方法を変化させてくれます。一定確率で回転レンチを放つ「強力回転」を選択しました。

次のエリアに行く前に、モンスター娘の必殺技を使えるようになりました。マヨネーズは、触手を出して周囲の敵を気絶させるという技です。再使用までにはそこそこ長いクールダウン時間があります。

敵を蹴散らしながら城内を奥へと進むと、次のボスが登場。何だかダンディなフクロウですね。状態異常を使ってきますので、かなり強い。果たしてロイは勝てるのか。続きはぜひ自身の手でプレイしてみてください。

カジュアルでテンポの良いローグライトACT

ローグライクと言えば難度の高いゲームが多いですが、本作は拠点で強化した能力は引き継がれますので、何度も死んで能力アップしていくことができます。またモンスター娘の好感度を上げていけば、攻撃能力も大幅にアップしていくので、死んでもめげずに何度も挑戦するのが良いでしょう。

ゲームを進めていくと、新たなモンスター娘がどんどん加わっていきます。それぞれ能力が違いますので、上手く使い分けていくのがいいでしょう。現在まだ早期アクセス版で、テキストの一部が中国語のままになっている所もありますが、ゲームプレイ自体に大きな支障は無いかと。カジュアルに遊べるテンポの良いローグライトACTを求めている方は、本作を試してみるのが良いかと思います。

製品情報

タイトル:『Nigate Tale』
開発・販売:Hermit Games、2P Games
対象OS:Windows
通常価格:2,850円
サポート言語:日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語、ロシア語
ストアページ:
※本記事で用いているゲームタイトルや固有名詞の一部は、技術的な制限により、簡体字・繁体字を日本の漢字に置き換えています。

■筆者紹介:渡辺仙州 主に中国ものを書いている作家。人生の理念は「知られていない面白いもの」を発掘・提供すること。歴史・シミュレーションゲーム・ボードゲーム好きで、「マイナーゲーム.com」「マイナーゲームTV」を運営中。著書に「三国志」「封神演義」「西遊記」「封魔鬼譚」(偕成社)、「文学少年と運命の書」「天邪鬼な皇子と唐の黒猫」(ポプラ社)、「三国志博奕伝」(文春文庫)など。著者Twitter「マイナーゲーム.com」Twitter

《渡辺仙州》

歴史・シミュ・ボドゲ好き 渡辺仙州

主に中国ものを書いている作家。人生の理念は「知られていない面白いもの」を発掘・提供すること。歴史・シミュレーションゲーム・ボードゲーム好きで、「マイナーゲーム.com」「マイナーゲームTV」を運営中。著書に「三国志」「封神演義」「西遊記」「封魔鬼譚」(偕成社)、「文学少年と運命の書」「天邪鬼な皇子と唐の黒猫」(ポプラ社)、「三国志博奕伝」(文春文庫)など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて

  2. 『バイオ RE:4』などが最大88%オフの「カプコンGWセール」PS/Xbox/スイッチ/PC向けに開催中

    『バイオ RE:4』などが最大88%オフの「カプコンGWセール」PS/Xbox/スイッチ/PC向けに開催中

  3. 完全新作ハイエンド・アクションRPG『Project Awakening』の最新情報を伝えたXアカウントはなりすまし―Cygames

    完全新作ハイエンド・アクションRPG『Project Awakening』の最新情報を伝えたXアカウントはなりすまし―Cygames

  4. ブリザードの祭典「BlizzCon」2024年は開催中止へ。将来的には復活を予定

  5. GWも“お紳士”に過ごしましょう!『バニーガーデン』のqureateより、“お紳士向け美少女ゲーム”が一挙セール

  6. 大幅値上げ直前、お得に買えるラストチャンス!人気ゾンビサバイバル『7 Days to Die』正式リリース前最後のセールが開催―値上げ後約5~6,000円近くが今ならたった595円

  7. 究極の中世アクションRPG続編『キングダムカム・デリバランスII』発表! PC/コンソール向けに2024年発売予定

  8. 任天堂への殺害予告で逮捕された男を京都地検が起訴―「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」などイベント2件が中止

  9. 『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで

  10. 『軌跡』シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-』ティザーサイト開設!キャラクタープロフィールや戦闘の新要素などが一挙公開

アクセスランキングをもっと見る

page top