エレクトロニック・アーツのMotive Studioは、リメイク版『Dead Space』の次回ライブ配信で取り上げるトピックをTwitterにて募集中。既に100を超えるリプライがついており、その中ではさりげなくオリジナル版シリーズ開発者がファンの疑問に答えていたりと賑わいを見せています。
2022年3月12日に行われたライブ配信では、各ディレクターが集まり本作のオーディオデザインについて紹介。オリジナル版とリメイク版を交互に見せて、効果音やキャラクターの声といった周囲の環境音の聞こえた方の違いと、音作りの手法についての説明がありました。次回も濃密な解説が期待できるこのライブ配信に興味のある方は、リプライを飛ばしてみると良いかもしれません。
ちなみに冒頭で触れたファンの疑問は、「なぜオリジナル版『Dead Space』で、主人公アイザックは終始猫背なのか?」というものです。これに対して答えたのは、オリジナル版シリーズアートディレクターを務めてきたIan Milham氏で、「背中の体力ゲージだけでなく、可能な限り周囲の様子も見せつつ、何を撃つべきかを明確にする必要があった」とコメントしています。
既に徹底的な作り込みが行われていることから期待大のリメイク版『Dead Space』は、PS5/Xbox Series X|S/PC向けに2023年初頭に発売予定です。