『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)

本MODはもっぱら写真撮影を目的としたもので実プレイには不適だそうです。

ゲーム文化 Mod
『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)

3月2日に発売されたオープンワールドRPGの『ELEX2』ですが、通常は3人称視点のカメラを1人称に変える、いわゆる1人称カメラ化MODが公開されました。1人称と3人称、視点変更ができるゲームならともかく、見飽きた主人公の背中を脇においてきれいな景色を満喫したい、そういうときにこのMODは重宝するかもしれません。

Piranha Bytesが開発、THQ Nordicが発売している『ELEX2』は、弓や剣のみならず銃器や魔法といった多種多様な武器に加え、背中に背負ったジェットパックによる移動の自由度の高さを特徴とするオープンワールドARPG。かつて隕石の衝突によって一度文明が崩壊した「惑星マガラン」を舞台に、主人公のジャックスを操作し新たなる侵略者である “スカイアンド”と戦うこととなります。

今回公開されたこのMODは、通常は自身の背中を常に移す形となる3人称視点を、カメラの位置を操作することで擬似的に1人称カメラにする仕組みのもの。現状、結果として他のカメラ系MODとは競合してしまいます。なお、作者のSangekiさん自身が述べているように、本MODはもっぱら写真撮影を目的としたもので実プレイには不適だそうで、導入下での戦闘は非常に困難とのこと。残念ながら1人称での迫力ある戦闘をとはいかないようです。

同様の1人称化MODは『ELDEN RING』の前作である『DARK SOULS III』でも公開されており、『ELDEN RING』でも登場が期待されているMODの1つとなっています。こちらは戦闘にも対応しており、TESシリーズに似た雰囲気となっています。ModderであるSangekiさんによるこのMODは、FOV59/FOV65の2種類があり、両方とも様々なゲームのMODを扱う「NEXUSMOD」にて入手可能となっています。

なお、MOD導入は個人の責任でお願いします。


《K.K.》

SFとオープンワールドとミリタリー系が主食です K.K.

1990年3月の京都府生まれ。ゲーム好きのパソコン好き。ついでに言えば動物も好き。心理学部卒ゆえに人の心がわかると豪語するも、他人の心にはわりと鈍感で、乙女心となるとからっきし。むしろ動物の気持ちのほうがよくわかるが、本人は「尻尾と耳がないからだ」と弁解中。 2022年から「ゲームスパーク」で執筆中。パソコン代の足しにと始めるも、賃金はほとんど課金ガチャに消えている模様。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

    ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  2. これがホントの「PSP」?初代PlayStationを物理的に携帯機に改造した海外ゲーマー

    これがホントの「PSP」?初代PlayStationを物理的に携帯機に改造した海外ゲーマー

  3. まさかの25年越し裏技発見!N64『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝』に仕込まれていた”コナミコマンドじゃないコマンド”、その内容とは

    まさかの25年越し裏技発見!N64『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝』に仕込まれていた”コナミコマンドじゃないコマンド”、その内容とは

  4. 人気ストリーマー・SHAKAがウクライナ『VALORANT』チーム「NAVI」のウォッチパーティホストに就任…ANGE1応援団長が認められる

  5. 『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

  6. 「一番くじ モンスターハンター 20th Anniversary」発売決定!禁忌モンスター「ミラボレアス」が堂々フィギュア化

  7. 一番印象に残っているボスのセリフは何?『サイバーパンク2077』『バイオハザード5』『Portal』などから数々の名言!

  8. 16世紀カリブ海が舞台の島サバイバル『Survival: Fountain of Youth』5月正式リリース決定!

  9. 巨大な宇宙亀の背中で文明を繁栄させるコロニービルダー『World Turtles』正式リリース!

  10. ドラマ「フォールアウト」ウェイストランドは本物のゴーストタウンと砂漠を用いた撮影だった―実は「怒りのデス・ロード」と同じ砂漠、重なる新旧人気世紀末作品のイメージ

アクセスランキングをもっと見る

page top