『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)

本MODはもっぱら写真撮影を目的としたもので実プレイには不適だそうです。

ゲーム文化 Mod
『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)
  • 『ELEX2』1人称カメラ化MODが登場―視点を変えて気分替え(ただし戦闘は困難)

3月2日に発売されたオープンワールドRPGの『ELEX2』ですが、通常は3人称視点のカメラを1人称に変える、いわゆる1人称カメラ化MODが公開されました。1人称と3人称、視点変更ができるゲームならともかく、見飽きた主人公の背中を脇においてきれいな景色を満喫したい、そういうときにこのMODは重宝するかもしれません。

Piranha Bytesが開発、THQ Nordicが発売している『ELEX2』は、弓や剣のみならず銃器や魔法といった多種多様な武器に加え、背中に背負ったジェットパックによる移動の自由度の高さを特徴とするオープンワールドARPG。かつて隕石の衝突によって一度文明が崩壊した「惑星マガラン」を舞台に、主人公のジャックスを操作し新たなる侵略者である “スカイアンド”と戦うこととなります。

今回公開されたこのMODは、通常は自身の背中を常に移す形となる3人称視点を、カメラの位置を操作することで擬似的に1人称カメラにする仕組みのもの。現状、結果として他のカメラ系MODとは競合してしまいます。なお、作者のSangekiさん自身が述べているように、本MODはもっぱら写真撮影を目的としたもので実プレイには不適だそうで、導入下での戦闘は非常に困難とのこと。残念ながら1人称での迫力ある戦闘をとはいかないようです。

同様の1人称化MODは『ELDEN RING』の前作である『DARK SOULS III』でも公開されており、『ELDEN RING』でも登場が期待されているMODの1つとなっています。こちらは戦闘にも対応しており、TESシリーズに似た雰囲気となっています。ModderであるSangekiさんによるこのMODは、FOV59/FOV65の2種類があり、両方とも様々なゲームのMODを扱う「NEXUSMOD」にて入手可能となっています。

なお、MOD導入は個人の責任でお願いします。


《K.K.》

SFとオープンワールドとミリタリー系が主食です K.K.

1990年3月の京都府生まれ。ゲーム好きのパソコン好き。ついでに言えば動物も好き。心理学部卒ゆえに人の心がわかると豪語するも、他人の心にはわりと鈍感で、乙女心となるとからっきし。むしろ動物の気持ちのほうがよくわかるが、本人は「尻尾と耳がないからだ」と弁解中。 2022年から「ゲームスパーク」で執筆中。パソコン代の足しにと始めるも、賃金はほとんど課金ガチャに消えている模様。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化

    肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化

  2. 『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

    『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

  3. あの太ももはこうして作られた……ムチムキすぎる「春麗」1/4スタチューが予約開始!

    あの太ももはこうして作られた……ムチムキすぎる「春麗」1/4スタチューが予約開始!

  4. 迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

  5. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  6. 実写ドラマが話題の『Fallout』超クオリティの約8.5万円可動フィギュア「T-45 ホットロッドシャーク・パワーアーマー」の国内予約開始!1/6スケールでアサルトライフルなども付属

  7. 「AIと著作権に関する考え方」を文化庁が公表―懸念解消を求める声に応え

  8. 『Fallout 4』が欧州で売り上げ1位に返り咲く!実写ドラマ版の影響で『Fallout』シリーズが破竹の勢い見せる―海外報道

  9. 火災被害のゲームセンター「レトロゲーム秘密基地」再建に向けクラウドファンディング4月20日19時スタート

  10. 異変をカメラ撮影して夢からの脱出目指す『偽夢』スイッチ版発売―『8番出口』も好評でスイッチにも“8番ライク”の波

アクセスランキングをもっと見る

page top