
オープンワールドRPG『スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)』にて、マップ上のどこにModが作用しているかがわかるブラウザツールが登場しました。
dactyl氏が公開したツール「Skyrim Modmapper」では、Mod共有サイトNexusMods上に存在するModが『スカイリム』のマップのどこに作用しているかがわかります。例えば山のグラフィックを綺麗にするMod「Majestic Mountains」を選択すると、Modが反映されている山岳地帯がひと目でわかります。

このツールを使うことによってModを導入する前に競合をある程度確認しておけるほか、Modの競合具合が色で表されているため、どの地域が多く改造されているのかもわかってきます。大きな街が赤く表示されるのは必然と言えるかもしれませんが、大河なども赤く染められている場所が見受けられます。PC Gamerはこれを、「滑らかな流れとリアルに反射する水を作ることが『スカイリム』Modコミュニティの優先事項となっている」と分析しています。
NexusModsの公式マネージャーであるVortex extensionを導入していると、リストからModを右クリックすると表示されるメニューから「See on Modmapper」を選択して、Modが影響している地域の表示が可能。また、データフォルダをドラッグ&ドロップするだけで、自分のMod環境における競合具合を確認することもできます。
「Skyrim Modmapper」は、ブラウザにて公開中。現在は主要な空間のみカバーしていますが、建物内や都市部への拡張にも取り組んでいるとのことです。