Pearl Abyssは、3月20日にリリース予定のオープンワールドアクションアドベンチャー『紅の砂漠』について、「戦闘と成長」の要素を紹介する開発映像を公開しました。
“灰色たてがみ”のように戦う―武器と技を自在に組み合わせるバトルシステムに迫る

プレビュー映像の第2弾となる今回は、戦闘と成長にフォーカスした要素が紹介。本作では剣や盾をはじめ、槍、大剣、斧に遠距離武器など多彩な武器を使用でき、それぞれ異なったプレイスタイルや長所を持っています。



武器によるアクションだけでなく、素手や蹴りによる近接攻撃、投げ技なども組み合わせられるほか、攻撃に属性を付与することでデバフを与えるといった、あらゆる状況で多くの選択肢をとれる自由度の高さが特徴です。


映像では本作の戦闘において「動き」や「タイミング」といった要素が重要と解説しており、スライディングや回避、カウンターなどの動きをアクションの中に織り交ぜることで、流れるような動きで敵を圧倒できます。


また、動画の後半ではそんな自由度の高いアクションを作り上げていく成長要素についての紹介も。本作では多彩な技を最初からすべて使用できるわけではなく、“アビスの欠片”と呼ばれるアイテムを使用することでキャラクターが成長していきます。アビスの欠片は戦利品や報酬として獲得が可能です。
欠片は使用することでキャラクターの基礎ステータスの向上ができ、新たなスキルの習得、スキルの強化といった用途もあります。技の中には欠片で習得できるもののほか、実際にその動きを目にすることで習得できるものも存在しているそうです。



戦闘で重要となる装備はショップで購入するほか、自身で発見したりクラフトしたりといった入手手段もあります。これらの装備は集めた素材を用いて強化することでさらに性能を伸ばすことができ、追加ステータスや特殊効果なども付与可能。自身のプレイスタイルに合わせたアクションだけでなく、ビルド面でも自由度の高さがうかがえます。


さらにはボスとの激闘も…プレビュー動画第三弾も公開予定!

映像の終盤では本作に登場する強大なボスの存在についても語られており、ファイウェル大陸の各地には人形から獣まで様々なボスがプレイヤーの挑戦を待ち受けているそうです。ボスはそれぞれの手段でプレイヤーに立ちはだかり、死闘を制した先には特別な報酬や、ボスの技を使用できる装備などが用意されています。


また、開発が本作の要素を紹介するプレビュー動画は第三弾となる次回がラストで、近日公開予定となっています。主人公のクリフ、そして物語の舞台となるファイウェル大陸のオープンワールドにフォーカスしたプレビュー映像第1弾もあわせて要チェックです。
『紅の砂漠』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)/Mac(Mac App Store)/PS5/Xbox Series X|S向けに、2026年3月20日発売予定です。














