匿名掲示板サイト・はてな匿名ダイアリーにて投稿された、とあるユーザーによる「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」という投稿が注目を集めています。
同投稿では、レベルのあるゲームはどれも「レベルを上げて物理で殴ればいい」というところに収束してしまう、レベル上げはキャラクターが成長しているだけであってプレイヤーの成長ではなく虚しいもの、というようにレベルというシステムに対し疑問を提起。投稿者は成長をキャラクターとシンクロして感じたいようです。
投稿が強い口調で書かれていたこともあり、コメントではさまざまな議論が巻き起こっています。現役ゲームデザイナーを自称するユーザーが挙げた、レベルシステムにはチュートリアルやモチベーション維持、難易度調整といった側面があるという指摘のほか、レベルは「誰でもクリアできるという保証」であるという意見、また逆にレベル上げのないゲームの雑魚戦が不毛だと感じる、というような声も存在します。
主にRPGジャンルに多く搭載されている「レベル」システム。ユーザーによる好き嫌いは分かれているようですが、良い作用、悪い作用どちらも存在します。読者の皆様は、レベルシステムについてどうお考えでしょうか。