ゲーマーのVR利用経験者は1割以下…今後利用したいという回答は3割以上、経験が少ない50代で高い傾向に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ゲーマーのVR利用経験者は1割以下…今後利用したいという回答は3割以上、経験が少ない50代で高い傾向に

ゲームエイジ総研は、ゲーマーにVR機器の利用や今後の利用意向について調査しました。

ゲーム文化 カルチャー

ゲームエイジ総研は、ゲーマーに対してVR機器の利用や今後の利用意向について調査した結果を発表しました

今日、VRはゲームや映像などのVRコンテンツを楽しむ以外にもメタバースのような使われ方もあり、あらためてVRを含めた状況が盛り上がっています。ハード面ではPS5に対応したPS VR2が発表され、 Meta社からは既存のVRHMDのQuest 2に加え、次世代のVR HMDを近日発表されると言われています。そんな中で同社は、ゲーマーに「VR機器の利用」や「今後の利用意向」について調査しました。

調査結果によると、ゲーマーの8.8%がVRを利用した経験があるとのこと。9割以上が利用経験なしと回答し、現状ではまだ利用者は少ないことがわかります。今後のVR利用意向については、ゲーマーの30.9%が利用したいと回答。利用経験者と比較して、利用意向者は増加している調査結果となっています。

また年代別で利用経験者と利用意向者を見てみたところ、利用経験者は30代が25.5%と最も多く、10代と30~40代が利用経験者のメインとなっていることがわかります。

一方、利用意向者の構成を見てみたところ、10代と40~50代では利用意向が利用経験よりもやや高くなり、なかでも利用経験が少ない50代で利用意向が高い傾向が見られました。 VRがゲーム以外でも利用コンテンツが広がっていることで、利用者の幅も広がっていく可能性が見える結果といえるのではないでしょうか。

そこで同社は利用意向者に「どのようなことにVRを利用したいか」も調査し、「映像コンテンツの視聴」に利用したいと考えているゲーマーが72.4%と、ゲームと同程度の結果であることを報告しています。スポーツ観戦やライブ映像など臨場感のあるコンテンツをVRで楽しみたいという意見が多く、「メタバース」や「ビジネスツールとして使用」したいという回答もあるといいます。

以上の調査結果から、同社は今まで利用したことのない年齢の高い層の利用意向が高まることで利用者の幅が広がり、利用・体験できるコンテンツもより幅広いものとなると主張しています。


《DH》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2022-09-28 6:02:58
    「酔い」の問題がほぼ完璧に解決されないかぎりVRはこれ以上普及できないと思う。
    ごく短時間しかプレイできないし、酔い対策のためにコンテンツ内容にもすごい制限がかかってしまう。
    現状では BeatSaber が大正解で、それ以上複雑なコンテンツは非現実的。
    それ以外だと アルトデウスBC のようにストーリーで魅せるやり方になる。

    実際の身体感覚と映像のわずかなズレが酔いにつながってるので、
    片目8K360FPSかつ、センサー感度が今の100倍くらいまで向上して、
    身体感覚と完全に一致するレベルまでスペックアップすれば酔わなくなるのかもしれないが・・・
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-28 3:54:26
    初期にValve買った勢だけど
    beatsaberとかSynthRidersとか音ゲー系は面白かったし今でもやってる
    それ以外のゲームはとりあえずやってみてガッカリしてそれっきり
    AVは一回みて、おーVRだーって言ってそれっきり
    そんなもんよ

    音ゲーだけで元取れた感はあるから個人的には後悔してないけど、
    それ以外のゲームがそもそもイマイチすぎるのは確か
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-28 3:45:33
    もっと普及してても良かった分野を潰したのが転売ヤー。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 20:30:04
    2年めで飽きが来て3年めで外して片付けた
    MSFSが最期だったなぁ…
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 14:34:19
    HLのために買ったQuest 2が今やAV専用機になってしまった
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 14:21:11
    「それがお前が“VR側”で得た表現か!」
    「だが足りない、足りないぞ!!」
    「お前に足りないものは、それは――」
    「情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!」
    「そして何よりも ―― お っ ぱ い が 足 り な い !!」
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 13:30:11
    未体験者のVRイメージって大抵360度動画らしくてそれなら別に…なってしまうんだよな
    これ程エアプ厳禁デバイスも無いんだけど…
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 13:10:59
    これ、相当数の人がスマホを使ってみるなんちゃってVRを念頭に答えてない?
    18 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 12:00:21
    quest2でVRを体験して、
    空間ごと創造できるゲーム体験には可能性を感じてるし、
    BigScreen使ったバーチャル映画館とか、すごい贅沢な気分になれる

    でもゲーマーってね、ゲームする人間なんだよ
    必然的に、VR以外の機器を一つ以上は持ってるの
    場所を確保して、ゴーグル付けてっていう手間のいるゲーム機と、
    スイッチ入れれば画面見てすぐに遊べるゲーム機が同じ場所にあったら、
    まぁたいていの場合は後者で遊んじゃうんだよね
    4 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2022-09-27 11:59:27
    オキュラスの値上げはもうある程度行き渡ったからやったもんだと思ってたけどそうでもねえのかな
    調査対象ちゃんと見てないから単にアンケの偏りかも知らんが
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 11:36:31
    グラ上げてくよりこっちの方向の方が次世代感あるけどPSVRは解像度低すぎた
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 10:48:51
    利用者1割の内、どのくらいスマホVRが居るのやら?
    PCVRに限ると悲しい数字になりそう
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2022-09-27 10:43:18
    ゲームエイジ総研か・・・
    5 Good
    返信

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. スイッチ2ではダウンロード版とパッケージ版のどちらが快適?『あつ森』では差があった!

    スイッチ2ではダウンロード版とパッケージ版のどちらが快適?『あつ森』では差があった!

  2. 『ゼンゼロ』新キャラ「橘福福」“最もフラットなボディ”との指摘―可愛さいっぱい、小柄でも威厳はある虎娘の大姉弟子

    『ゼンゼロ』新キャラ「橘福福」“最もフラットなボディ”との指摘―可愛さいっぱい、小柄でも威厳はある虎娘の大姉弟子

  3. 鳴り物入りの宣伝に厳しい評価の『MindsEye』、PS Storeでも返金報告。今後どこまで拡大するか

    鳴り物入りの宣伝に厳しい評価の『MindsEye』、PS Storeでも返金報告。今後どこまで拡大するか

  4. 戦いは最前線だけじゃない! 後方支援にフォーカスしたミリタリーシム『Military Logistics Simulator』発表

  5. 海外でも…あるいは海外だから?「スイッチ2」の箱が宅配業者に放り投げられた!?「運送業の資格があるのか」「残念ながら業界ではよくあること」

  6. 感染者の一人として隔離地域で生き抜くオープンワールドサバイバル『DREADZONE』は7月に早期アクセス開始!

  7. PS3で配信していたDL版『グラディウスV』購入不可に…KONAMIは「やむなく販売終了」、理由を訊いた

  8. 中世トルコを舞台にしたアクションアドベンチャーゲーム『ウルカインのエルトゥールル』早期アクセス開始!

  9. 『Battlefield Heroes』の影響受けたカジュアルWW2シューター『Heroes of Valor』早期アクセス開始!

  10. 「非常に好評」ファンタジーCRPG『ソードヘイヴン』バージョン1.0に向けたロードマップを公開

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム