ゆるふわ系FPS『Slime Rancher 2』―間違えるとスライムたちが恐ろしいモンスターに変化…映画「グレムリン」からも影響を受けたタイトル【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ゆるふわ系FPS『Slime Rancher 2』―間違えるとスライムたちが恐ろしいモンスターに変化…映画「グレムリン」からも影響を受けたタイトル【開発者インタビュー】

子供から高齢者まで楽しめる作品です。

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ゆるふわ系FPS『Slime Rancher 2』―間違えるとスライムたちが恐ろしいモンスターに変化…映画「グレムリン」からも影響を受けたタイトル【開発者インタビュー】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Monomi Park開発、PC/XSX/Xbox One向けに9月22日に早期アクセスが開始されたゆるふわ系FPS『Slime Rancher 2』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、世界中で1,500万本以上売り上げ、受賞歴もあるゆるふわ系FPSの続編。プレイヤーはスライムを育てる牧場主。何者かによって送られた手紙に誘われ、新たな冒険とスローライフの舞台となるレインボー島へ旅立ちます。そこに秘められた古代の謎や大自然の傍ら、前作にはいなかった新種のスライムを集め、新天地の牧場を再興させていきます。日本語にも対応済み。

『Slime Rancher 2』は、3,090円で早期アクセス配信中


Nick Popovich氏

――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?

Nick Popovich氏(以下Nick)こんにちは!Monomi Parkで本シリーズのディレクターを担当しているNick Popovichです。私はスライムとコーギーが大好きですので、ずんぐりしていて食べるのをやめられないちっちゃいのが好きなのかもしれません。

私の一番好きなゲーム…難しいですね!でも私の想像力を本当に刺激し、今でもよく思い出すのは、ドリームキャストの初代『ファンタシースターオンライン』です。この作品が実現していたことは、当時おおよそ不可能だったんじゃないかと思っています。

――本作の開発はなぜ始まったのですか?

Nick前作の開発を始めたのは、私がセガでのゲームデザインの仕事を辞めた後です。私は自分の会社を立ち上げ、自分のスキルと予算で作ることができる、一際目を引くゲームを作りたいと思いました。前作は人気になりそうなもの、今までやったことがないものなど、私が興味があったものを詰め込んだことで良いものとなりました。本作も開発するのはとても楽しかったです。

――本作の特徴を教えてください。

Nick本作の特徴は、もちろんプレイヤーが相手にしなくてはいけない何百匹ものぷよぷよ動くスライムたちです。他にこんなゲームありませんし、だからこそ際立つ存在になれるのだと思います。

――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?

Nick本シリーズは4~5歳の子供から80代の方まで楽しめる作品です。一家の様々な年代の方たちが本作を楽しんでいる、というお手紙をもらうのは本当に嬉しいですね。私たちもできる限り没入感のある体験を提供したいと思っています。

――早期アクセスはどれぐらいの期間を予定していますか?今後どのような要素が追加されるのですか?

Nick早期アクセスは少なくとも18ヶ月を予定しており、それより長くなる可能性もあります。必要な時間をしっかり使い、前作と同じぐらい磨き上げ、楽しい体験をお届けしたいと思っています。

本作のアップデートは、主に3つに分かれる予定です。今楽しんでいただいている要素の拡張(新たなエリア、スライムとの戦い、資源採取、ガジェット作成)、そしてストーリーの完結とレインボー島の秘密をもっと知っていただくこと。そして最後に、本作のゲームプレイを拡張するまったく新しい要素の数々です。また、可愛らしいオートメーションドローンのような前作にはあったものの本作にはまだない要素も追加する予定ですが、その際にはより良いものにしていきますよ。

――早期アクセスとしてリリースしてみた感想を聞かせてください。

Nickファンコミュニティと新規プレイヤーの皆さんからの反応にとても驚かされています。ローンチからわずか数時間で10万本売り上げたのには本当に驚きました。それからまだ何十万本も売り上げが伸びており、好評価のレビューもたくさん届いており、まさに夢が叶ったといった感じです!

今私たちは追加コンテンツの制作に全力投球していますので、皆さんにはワクワクしながら待っていていただけると嬉しいです。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Nickはい、もちろんです。『Viva Piñata』からは大きな影響を受けています。このゲームが発売されると、私の周りの人がみんな夢中になり、自信を持って届けられる変わったアイデアは何にも勝るのだと教えられました。映画「グレムリン」からも影響を受けており、本作はこの映画と同様、プレイヤーはルールに沿ってスライムの世話をしなければならず、間違えると恐ろしいモンスターに変わってしまうのです。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Nickはい、ここ数年、その影響は避けられませんでした。私たちは完全なリモート会社に変化しなければならず、自宅から仕事をしながらどのようにすれば家族との時間を一番にすることができるかも考えなくてはいけませんでした。Monomi Parkは従業員第一の会社ですので、何がプロジェクトにベストか、ではなく、何がチームにとってベストか、を第一に考えるのです。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

Nickはい、ぜひ好きなプラットフォームで本作を配信していただきたいですし、私たちも喜んで視聴したいです!

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Nick『Slime Rancher』は、たとえあなたが何千光年先に旅立ったとしても、愛、親切心、そして好奇心が出逢うすべての人の心にある、というメッセージを持ち続けています。ですので、私も遠くに住む誰かに本作を気に入っていただき、世界の隅々まで冒険したいという好奇心を持っていていただけると嬉しいのです。私たちのコミュニティにご参加いただき、ありがとうございます!

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。





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