ポケットペアは、サバイバルアクション『クラフトピア』で現在取り組んでいるシームレスワールド化に関する最新情報を公開しました。
本作のシームレスワールド化は2021年7月に発表。これまでは新しい世界へと移動していく擬似的オープンフィールドだった本作を、火山や草原などすべてのバイオームが繋がる広大なフィールドに変更するゲームの根本に関わる大型アップデートで、これまでも定期的に進捗や新たなシステムなどを報告しています。
今回発表されたのは戦闘の敵AIに関するもので、フィールドなどに登場する「ゴブリン」を例に新たな行動などを紹介しています。プレイヤーを取り囲むよう布陣したり、夜になれば松明を灯して照らしたり攻撃するような行動のほか、戦闘以外でも本作の世界に生きる「ゴブリン族」としての生活感を垣間見れるようになるかもしれないということです。



シームレスワールド化ではそのほか、ダンジョンの大幅改装や新探索エリア「洞窟」の追加、新システム「天候」の導入などの要素を追加予定。戦闘システムの改善にも触れられていて、カウンターや回避後の大ダメージなど、戦闘の爽快感を向上するシステムを開発中です。



また、同社ではモンスター収集サバイバル『パルワールド』を2023年リリース予定。「INDIE Live Expo Winter 2022」で公開された最新トレイラーの4K映像版も公開中です。