カニプロは、PC向けに開発中の新作シューティング『香港2097』について、Steamにて却下されたことを発表しました。
発売延期だけではすまず…
10月に開発中タイトル『香港2097』のSteamストアページ公開を発表。しかし、Steamの審査プロセスが停滞しており、発売を2026年第1四半期に延期することが先日発表されていました。
今回、3回目の審査でSteamに却下され、同時にストアページ停止が発表されました。第三者のコンテンツを使用しているのが理由とのことです。
非公認スーパーファミコンゲーム続編
『香港2097』は1995年に発売された任天堂から認可されていない非公認スーパーファミコンゲーム『香港97』続編の固定画面のツインスティックシューター。原作者のクーロン黒沢氏と協力しながら制作されていました。不謹慎ゲームとして有名な原作ですが、『香港2097』にも政治家を揶揄するなど不謹慎な要素がたくさん取り入れられていたとしています。
現在、itch.io, GOG, DLsiteで販売可否を確認中で、2026年前半の発売を目指しているとしています。Gema*Sparkでは、Steamで本作が審査中だった際のカニプロのシミン氏と黒沢氏へのインタビューも掲載中です。










