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『Apex Legends』“マスターが多すぎる”ことを認める―理想的なランク分布と現実は乖離

シーズン18ではより競技性の高いものへ改善することを正式に約束しています。

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Respawn Entertainmentは『Apex Legends』におけるランクマッチの現状を報告。シーズン17における大幅刷新によって“マスターが多すぎる”現状などを認め、シーズン18に向けた取り組みを発表しています。

シーズン17「アーセナル」のランクマッチでは、これまでのRP(ランクポイント)は撤廃され、かわりにLP(ラダーポイント)が導入。エントリーコスト(試合開始に必要なポイント)が一律35LPとなったうえ、試合に勝利することが評価されるシステムとなりました。

これにより、他プレイヤーと戦うことなく生き残ることが重視され、ストリーマーやプロプレイヤーの間では“攻撃しない”縛りや、“武器を持たない”縛りといった制限を設けたマスターチャレンジが流行する事態も招きました。





今回公開されたランクマッチの分布表によると、やはりマスターランクが異常なまでに多くなっており、点線で示された“理想のランク分布”とは大きくかけ離れていることがわかります。

これに対して、シーズン18ではLPの獲得量が減少するほか、具体的なことは明かされていませんが、ダイヤモンド以上のランクでは新たなルールが導入される模様。

また、ランクを上げるためにねずみのように逃げ回るプレイングいわゆる「ラッティング」についても改善する必要があるとし、リングのダメージや、“タイミング”に調整が施されます。他プレイヤーの排除によるLPボーナスも増加される見込み。

そのほかの現状や修正などは、公式ブログをご確認ください。


端的に述べると、シーズン18ではLPの獲得量の調整と共に、リング内でのアクションを促進する調整がなされるようです。これにより、多くのプレイヤーから批判を浴びたシステムは「競技性の高い」ものへと改修されるでしょう。

バトルパスの終了時間から察するにシーズン18は8月9日ごろに開始するとみられています。

《Okano@RUGs》
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  • スパくんのお友達 2023-08-10 7:40:51
    S18で復帰して見たらマスターの多さと、その大半のレベルの低さにびっくりしてる...ゲーム終わってない?
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  • スパくんのお友達 2023-08-04 12:49:23
    このせいで初心者でもいもってダイヤやマスターまでいけるようになるし、早く直してほしいよね〜
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2023-07-21 19:45:55
    これのせいでカジュアルが普段より魔境になってて初心者がやばいくらい蹂躙されてるよ。ランクの参加券を取るのも前より倍以上時間かかるし。
    3 Good
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  • スパくんのお友達 2023-07-20 6:38:14
    ランク関係なく一律35LPにしたのが一番意味分からん
    そりゃ簡単にプラスになるから増える一方だわ
    7 Good
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  • スパくんのお友達 2023-07-20 5:40:52
    確かにドンパチやりながら1位を目指す奴らにはふざけんなと言われても仕方ない面はある
    なんでもカジュアルに全振りしていいわけじゃない
    つぅか競技性出したいなら落ちてるアイテムや縮小リング全部固定しなきゃ競技性出せないと思うの
    5 Good
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  • スパくんのお友達 2023-07-20 4:38:49
    スキルレートマッチングをやめてくれよなんのためのランク分けなんだよ
    なんでブロンズ帯からマスターやダイヤと戦い続けなきゃいけないんだよ
    そもそも競技性の高いルールってなんなんだよ
    楽しくて人がいっぱいいるゲームが結果的に大会競技に成長していくだけで、ユーザーは別に競技性が高いゲームがやりたい!って思ってるわけじゃない
    パッドアシスト問題もいいかげんなんとかしろよ
    32 Good
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  • スパくんのお友達 2023-07-20 3:16:18
    >試合に勝利することが評価されるシステムとなりました。
    ダウト。むしろ1位取れなくても高順位ならランク伸びるから武器なしとか馬鹿げたプレイでマスターやプレデターに到達できてるんだろ。
    2位も最下位も等しく敗者なのにこれらに極端に優劣を付けたがるせいで勝率0パーセントでもランクが上がってくのが今のAPEXだよ。
    1位目指した上での2位と最初から1位捨てて武器なしで逃げ回った末の2位じゃまったく違うものなのに、
    2位という順位に与えられる評価は一定だから勝ちを捨てていてもにランクが上がってくとか言うわけわからんことになってる。
    4年間サービスやった上でやってることがこれだから、結局公平性や競技性を捨てることからスタートしたバトルロイヤルで競技性を求めてランクマッチだって言ってることがそもそも無理があると思うわ。
    19 Good
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