作曲家ESTiさんの告発疑惑について、ESTiさん側が正式表明「全て事実無根である」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

作曲家ESTiさんの告発疑惑について、ESTiさん側が正式表明「全て事実無根である」

告白の内容の一切は事実無根であるとしています。

ゲーム文化 その他
作曲家ESTiさんの告発疑惑について、ESTiさん側が正式表明「全て事実無根である」
  • 作曲家ESTiさんの告発疑惑について、ESTiさん側が正式表明「全て事実無根である」

先日、『アイマス』や『チュウニズム』、また『テイルズウィーバー』など日韓両国の多くの作品に参加している作曲家ESTiことパク・ジンベさんについて、かつて同氏と親しかったとされる人物がインターネット上の書き込みを通じパワハラなどを告白する書き込みを行っていたとされる件につき、ESTiさんの正式な表明が行われています。

下記はその内容を弊誌にて日本語訳したものとなります。

こんにちは、パク・ジンベです。

私と同じ会社の職員だったA氏が作成した私に対するインターネット掲示文およびこれによって触発された論難と関連して、正確な事実関係を明らかにしようと本声明文を作成することになりました。

まず、私と関連した議論によって多くの方々にご心配をおかけした点について、深くお詫び申し上げます。しかし、A氏の一方的暴露とは異なり、私は現在議論になっている性的搾取目的の接近、威力上の姦淫など不法な行動に出た事実が決してなく、これは全て事実無根であることを明確に申し上げます。

1. A氏との関係および「特定の意図」について

私はA氏とエスティメイトを創業する前に在職した会社で初めて会い、私が年長者であり上司として業務的成長の責任を負う関係でA氏に初めて会うことになりました。 その後、お互いに好感を持ち、恋人に準ずる私的関係に発展し、エスティメイト創業以来初期までこのような関係が続いてきたのは事実です。

不適切で低俗な発言による男女関係の要求に関しては事実ではありません。

ガスライティング※ないし懐柔を口実にした男女関係の要求に関しても事実ではありません。

※ガスライティング(gaslighting):相手の自主性を巧妙に崩す言動のこと。「自分の判断力を疑わせ、本人と異なる意思に従うよう誘導」するマインドコントロールに近いもの。心理学用語。

A氏の主張とは異なり、私の不適切な発言やガスライティング、あるいは威圧による一方的男女関係の要求はなかったことを確実に申し上げます。 これに対する無分別な憶測や虚偽情報の流布はご遠慮ください。

A氏との関係で私に足りない点があったとしても、これは私とA氏の間の極めて私的な関係の中でのことであり、私的な関係内で誤りを正してそれに対する責任を負わなければならない事案だと考えています。

その一方でA氏は虚偽事実はもちろん、実際事実に対する巧妙な誇張を加え、前職場およびA氏が実際に勤めたことのない職場や関係者に対する信頼低下を誘導しています。

私としてはA氏の暴露が私だけでなく本事案と関連のない方々を含め名誉を失墜させ誹謗するために目的があると考えるしかありません。 これが私が申し上げた「特定の意図」です。

2. 過労による手首負傷の主張と関連して

私がエスティメイトでA氏に午前4時まで徹夜を強要したり、過度な業務を指示したという内容も全く事実ではありません。 A氏が2017年2月まで約1年3ヶ月間給与を受け取りながら業務関係会社に納品したイラスト作業物はイラスト2枚とミニイラスト7枚で計9枚が全てであり、期間としては約2ヶ月に過ぎません。

私はA氏に業界の先輩たちとの接点を作ろうと、予定になかったイラスト制作業務も作りながらA氏を励ましてきました。 イラストレーターとしてAさんの業務経験を積んでくれて、Aさんが本人の業務ポートフォリオを構成できるように取った私の配慮でしたが、Aさんの業務進捗率が出ず、低い単価で比較的簡単な業務中心に割り当てることになりました。 遂行できないほど手首の痛みを誘発する過度な業務を指示したり、健康上致命的な業務を強要したという主張は全く事実ではありません。

私がA氏の管理者として担当業務怠慢と進捗率について厳しく接したり叱責に出た事実は認めます。 しかし、人格冒涜に準ずる発言をした事実は全くありません。 通常の外部発注会社の要請物量対比業務上進捗率が顕著に低く配慮した実務作業分量であるにもかかわらず、A氏は業務怠慢に対する私の叱責がある度に病名を特定できない手首負傷主張だけを繰り返しただけです。 A氏は手首の負傷を主張する中でもオーバーウォッチなど手首を過度に使うゲームを夜明けまでしましたが、そんなことまでいちいち問い詰めませんでした。

私はAさんに迅速な診断と治療ができるように最大限努力しました。 会社の費用で勤務時間中に病院診療を支援し、手首湿布など様々な方面の福利厚生費用の使用内訳も証明できます。 しかし、Aさんから病名が明記された診断書や所見書を提出されたことは一度もありません。 Aさんに対するその他の病名の診断や処方についても全く知りません。

3. 労災処理などと関連した論難と関連して

A氏が私に労災処理可能可否を問い合わせた当時、私は明確な医療的判断資料(所見書や病名診断書)を全く受け取れなかったので「進行が難しそうだ」と答えたことを、A氏はあたかも私が暴言と共に労災処理を一方的に拒否したと歪曲して知らせています。

会社としての最後の処遇として、私はA氏に自律出勤※の名分で2016年12月から2017年1月までの2ヶ月間有給休息期間を付与し、以後本人がこれ以上業務を希望せず自発的に勤務を整理することで協議しました。 それにもかかわらず、A氏はこれを一方的な失業手当の未払い処理と表現したところ、これに対しても深い遺憾を表し、事実無根であることをお知らせします。

※自律出勤:役職員が自分の状況に合わせて自律的に希望する時間に出退勤する制度

A氏が4大保険に全て加入しており、基本的に職務遂行に適したすべての勤労環境を提供したことも共にお知らせします。

私に人格的にも道徳的にも足りない部分があったとすれば謙虚に過ちを全て認めて反省するのが道理でしょう。 私の足りなさによって思いがけずAさんが傷ついたら謝罪の意を伝えます。

しかし、A氏の一方的な主張過程で個人プライバシーの露出および確認されていない虚偽事実の流布を通じて大きな誤解と名誉の失墜がなされた点に対しては深い遺憾の意を伝え、これ以上の巧妙な虚偽暴露が行われないことを希望します。

また、今後巧妙に歪曲された虚偽暴露が繰り返されたり、これに対する無分別な虚偽情報が拡散する場合、これによって発生する被害に対しては可能なすべての法的手段を検討し強硬に対応する予定であることを共に知らせます。

2023年7月25日 パク・ジンベ

果たして事態はどこに着地することになるのでしょうか。

《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!

    オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!

  2. 東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

    東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

  3. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

    上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  4. 『空の軌跡 the 1st』が「2025年プレイすべきJRPG10選」の1位に!「日本のRPGの中でも最高傑作の一つ」と米ニュースメディア大絶賛

  5. 爪の鋭い新NPCも登場する『エスケープ フロム ダッコフ』無料アップデート配信!

  6. eスポーツ大会でまさかの不正行為も、所属チームは普通に敗北…。当該選手はチームからも除名へ

  7. ゆるいマルチ&分岐システムも!ダンジョン探索×マッピングの放置系RPG『UNDERDEEP』Steamページ公開

  8. Fakerと韓国首相が対談。「現実的にプロゲーマーになるのは非常に難しい」Worlds 3連覇の喜びとプロとしてのキャリア観を語る

  9. 一人称視点メカシミュレーション『Steel Bounty』発表!カスタマイズに重きを置く

  10. 『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

アクセスランキングをもっと見る

page top