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【特集】『鉄拳8』は誰でも楽しめる大ボリュームな格ゲー!簡単操作の「スペシャルスタイル」で実戦にも挑んでみました

美麗&高精細なグラフィックと演出で臨場感は更にアップ!

連載・特集 プレイレポート
【特集】『鉄拳8』は誰でも楽しめる大ボリュームな格ゲー!簡単操作の「スペシャルスタイル」で実戦にも挑んでみました
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バンダイナムコエンターテインメントは、3D対戦格闘シリーズ最新作『鉄拳8』をPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに2024年1月26日リリースしました。

『鉄拳』シリーズは1994年にアーケードで初稼働し、今年で30周年を迎えます。最新作となる『鉄拳8』では、より美麗にで細微になったグラフィックはもちろん、新要素として1ラウンドに1回だけ発動できる「ヒートシステム」が追加され、よりアグレッシヴな戦いが可能に。格ゲー初心者でも楽しめる操作方法「スペシャルスタイル」も導入されています。

また、三島一八と風間仁の親子対決を中心としたメインストーリー【Story: The Dark Awakens】のほか、アバターを作成して鉄拳プレイヤーとして成長していく過程を描く【アーケードクエスト】など、1人でも楽しめるモードも多数搭載。もちろん、充実したオンラインコンテンツやトレーニング、カスタマイズなども用意されています。

本記事では、ついに発売されたシリーズ最新作『鉄拳8』の新要素に注目したプレイレポートをお届けしていきます!

超美麗&大迫力バトル!新システム「ヒート」もアツい

使用キャラクターはお馴染みの「三島一八」「風間仁」「キング」などのほか、新キャラクター「麗奈」「ヴィクター」「アズセナ」の3名をくわえた全32キャラクターが登場。既存キャラクターたちもビジュアルがアップデートされています。グラフィックは驚くほど美麗で演出もよく、OPムービーからうっとりしてしまいます。

このグラフィックはバトル演出にも大きく貢献しています。躍動するキャラクターたちの格闘アクションだけでなく、ステージ背景の細やかな描写といった部分まで臨場感を生み出しています。ステージ破壊ギミックもよりダイナミックになり、プレイしていると驚くような大迫力を感じられます。

そして本作から追加された新要素「ヒートシステム」は、発動することで状況を有利に好転させてくれます。相手がガードしていても回復可能ゲージの削り効果が発生したり、一部の技が強化・追加されたり、大ダメージを与える「ヒートスマッシュ」やコンボ始動のカギになる「ヒートダッシュ」などを使用可能です。

公式サイトより

この「ヒート」状態は非常に強力な代わりに、1ラウンド1回のみしか発動できません。ヒート発動技を空中コンボに組み込むような使い方も可能です。「ヒート」状態には時間制限がありますが、発動技をヒットさせれば自動的に接近します。上手く利用すれば大逆転もできるので、まさに本作の切り札的要素。いつ使用するか、そして“いつ使われるか”も警戒しなければならない緊張感を味わえます。

もちろん既存のバトルシステムも健在。より派手にダイナミックに進化しただけでなく、新要素による新たな戦略を組み込めるバトルは圧倒的な気持ちよさを生み出しています!

多彩なモードで1人でもオンラインでも楽しめる!

本作では1人でも楽しめる要素もこれまで以上に充実しています。メインストーリーモード【Story: The Dark Awakens】では仁と一八を中心とした“デビル”を語る物語が描かれ、さまざまなキャラクターたちとのバトルが展開していきます。操作キャラクターはチャプター毎に指定されますが、難易度選択や新要素「スペシャルスタイル」もあるので、触ったことのないキャラクターでもカジュアルに楽しみながらストーリーを辿っていけます。

また、格闘ゲームに慣れていないプレイヤーでも【アーケードクエスト】で遊ぶことで、さまざまなテクニックを身につけられます。このモードでは最初にアバターを作り、各地のゲームセンターで対戦しながら『鉄拳』プレイヤーとしての成長が描かれます。チュートリアルとしても、シングル用ゲームとしても楽しめる内容です。

基礎を学び報酬ももらえるアーケードクエスト。
Maxがめちゃめちゃ褒めてくれる。

本作ならではの独自要素として、プレイヤーのバトルで学習していくAIによる「ゴースト」があります。このゴーストは自分だけでなく他のプレイヤーのものもあり、専用の「SUPER GHOST BATTLE」というモードで対戦もできます。ゴーストはオンラインで対戦したプレイヤーからダウンロードすることもできるので、自分自身のゴーストを相手にするだけでなく、同キャラ使いの強者プレイヤーと出会ったときの研究にも便利です。

このAI学習はとても優秀で、自分のゴーストと対戦してみると「自分って、この動きばっかり繰り返してるな……」と思わされます。それを理解した上で対応する行動を自分なりに見いだせるようになりますし、それを学習して進化したゴーストと繰り返し戦うことで勉強にもなるのです。

状況に応じて「学習した」ことを伝える表示も出ます。強くなれ。

他にも4つのオンラインモードやお馴染みのミニゲーム「鉄拳ボウル」など、要素も充実しています。カスタマイズでは、ゲーム内で獲得した実績や稼いだお金を使ってキャラクターの見た目を変更可能です。色々なモードで遊ぶことでカスタマイズスキンも増えるので、ゲームプレイを学びながら自分だけのスタイルを作り上げられます。

「スペシャルスタイル」でランクマッチに挑戦!

ここからは新要素のひとつである「スペシャルスタイル」を紹介していきます。これはゲームに慣れていない人でも空中コンボなどを簡単に出せる操作方式で、大戦中でもシームレスに切り替えることができます。

「スペシャルスタイル」では、4つのボタンが「得意技」「空中コンボ」「パワークラッシュ」「下段技・投げ技」に分かれていて、状況に応じて使い分けが可能。方向キーとの組み合わせで色々な技やコンボへの派生も行えます。鉄拳シリーズは使用できる技の種類も多いのですが、このスタイルでは簡単にコンボや切り返しを行えます。

編集部より「スペシャルスタイルの使い心地を試してみてほしい」という指令を与えられた筆者は、このスタイルのみでランクマッチへと挑むことに。普段のシリーズだとスティーブをメインに使っていますが、せっかくならと新キャラクター・ヴィクターを試してみます。かっこいい爺さん、いいですよね。

ランクマッチはトレーニングでマッチングを待機する方式です。対戦相手に失礼にならないようプラクティスでこのスタイルでの操作をある程度練習しましたが、まだ身についていないキャラであっても空中に浮かせる技をすぐに出せるのは便利だな、と感じます。実際の対戦でもコンボはもちろん、とっさの反撃やパワークラッシュを冷静に出しやすい印象です。今回は50戦ほどヴィクターでプレイしてみたのですが、最終的な勝率は44%でした。

「スペシャルスタイル」では空中コンボやヒートにつながる重要な技を出しやすいので、慣れていなくてもある程度ガードや距離感の重要さを掴めれば、攻撃を当てやすいのではないかと思います。反面「スペシャルスタイル」では構えなど特殊な状態での攻撃が活かしづらく、正直なところキャラとの相性が大きく出ていると感じる部分もあります。

ただし、バトル中にワンボタンでスタイルの変更が可能なのは大きな利点にもなりそうです。例えば攻めの始動だけスペシャルスタイルにしてコンボを作り上げたり、攻め込まれているときに冷静に“パワークラッシュ”を出すタイミングを見計らったりと、面白い使い方もできそうです。

ゲーム内ではおすすめコンボや基本の訓練もできますし、プラクティスでは特定の場面を記憶して再現したり、確定反撃状態から練習できるモードも用意されています。スペシャルスタイルを含め、シリーズ経験者も初プレイの方も様々なアプローチでゲームを楽しめるでしょう。

50戦でそれなりに段位も上がりました。見た目はお気に入りカスタマイズ。

『鉄拳8』は1人でもマルチでもたっぷり遊べる多彩なモードが用意されています。ナンバリングとしては実に(アーケード版から)9年ぶりとなる本作は、シリーズらしい豪快な戦い方は新たな「ヒートシステム」の登場でより派手に進化しました。

メインコンテンツのひとつでもあるストーリーは、これまでシリーズをプレイしていない人でも楽しみやすいようダイジェストストーリーが閲覧できるようになっています。また、公式が「1分でざっくり分かる!鉄拳シリーズ【改定】」という映像を公開したことも話題になりました。

また、本作はクロスプラットフォームでのプレイにも対応。リリース時のオンラインエラーも現時点では収まり、多くのプレイヤーで賑わっています。「スペシャルスタイル」の導入でゲームの間口は広くなり、細やかなプラクティスやゴーストにより、技の研鑽もやりやすいのではないでしょうか。

『鉄拳8』はPS5/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けにリリース中です。


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《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

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