
Scarlet Gamesは、itch.ioにて公開中の猫レースゲーム『Zoomies! Cat Racing』のデモ版をアップデートしました。
機関車にも注意!今までのもととは一味違うトラックを追加したアップデート
本作は、ゲーム開発コンテスト「Whisker Jam 2022」にて、ビジュアル部門と主催者賞でトップスコアを飾ったレースゲーム。プレイヤーは個性豊かな性能を持つ猫種から1匹選び、様々なトラック(コース)でライバル達とスピードを競います。

猫による、もはや鳴き声と表現すべきかわからない凄まじい駆動音や、タコ……というより“ネコメーター”と呼ぶ方が相応しそうなUIが特徴のゲームとなっており、レースはアイテム等による救済措置は無く、コーナリングのミス、他猫や障害物との衝突事故で後れを取れば復帰が難しいという、ハードな仕様です。

猫種には、スタンダードな性能でどのコースでも一定の走りを期待できる“トラネコ”、加速力は誰にも負けない“ボブテイル”、スピードとターン力の高さから来る安定感が強みの“ペルシャ”、テクニックでスピードの低さを補えるか試される“スコティッシュフォールド”が用意されています。

トラックにはシンプルな構造の「大都会(Big City)」と、障害物も多めなコースも登場する「郊外(Suburbs)」、そして障害物がハロウィン風になった「不気味な郊外(Spooky Suburbs)」が用意されていましたが、今回のアップデートでは一部猫がニャ……じゃなくてナーフされたバランス調整などと共に「ワイルドウェスト(Wild West)」が追加されました。

この新トラックでは西部劇のような装飾の広々とした構成となっており、ターン力の低い猫でも走り抜け易い一方、加速力で負けている猫はコーナリングや途中で横から通過する機関車、終盤の障害物の処理で他猫との差をつけていかなければいけません。

衝突のリスクは高めですが、本トラックの終盤に配置されたリヤカーの右にある僅かな隙間を通り抜けると他猫との差をつけやすくなります。

猫走力が試される『Zoomies! Cat Racing』デモ版はitch.ioにて配信中。“Name Your Own Price”設定となっているため、無料でダウンロード可能です。