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スマートフォン向け『ウィザードリィ』新作『Wizardry Variants Daphne』がメンテナンスを繰り返し実施。想定外の人気の裏返しか―本日10月17日メンテは11時まで

サービス開始以来、メンテナンスを繰り返している『Wizardry Variants Daphne』。想定外の人気の裏返しかも?

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2024年10月15日にサービスを開始した『ウィザードリィ』の最新作『Wizardry Variants Daphne』(以下、『ウィズダフネ』)ですが、サービス開始以降メンテナンスが頻発しており、本日(10月17日)も午前9時~11時にかけてメンテナンスが行われることが発表されました。

ゲームを進めると通信待ちになる状況が多発。想定外の人気で通信量が爆発したか

『ウィズダフネ』はスマートフォン向け(後にSteamでもサービス開始予定)の基本プレイ無料となる3DダンジョンRPGです。弊誌では本作の作曲を手がけた崎元仁氏とディレクターの金山圭輔氏の対談や、過去のテストバージョンにおけるプレイレポートを掲載しておりますので、ゲームの内容についてはそちらをご覧ください。



本作は2024年10月15日午後2時のサービス開始以降、「ゲーム上で通信待ちになる状況が発生し、ゲームを動かせない」現象が多数発生していました。既に2度の長期メンテナンスを行い、公式Xアカウントの発表では「サーバのリクエスト処理の遅延について、原因と考えられる箇所を特定し、対処いたしました」とされているものの、まだ多少通信待ちが発生する状態です。

プレイ人数が限られていたクローズドベータテストや、メディア向けの試遊ではこういった現象はまったく発生しなかったので、想定以上のプレイヤーが『ウィズダフネ』に殺到し、通信量が膨大なものとなって通信待ちが発生していると考えられます。ある意味、本作が想定以上の人気を博している証拠といえるでしょう。

本日(10月17日)のメンテナンスではサーバーの増強を行うということで、この処置でプレイ環境が快適なものになることを祈るばかりです。


『Wizardry Variants Daphne』は、iOS/Androidで基本プレイ無料で配信中です。後日PC(Steam)版の配信も予定されています。


《ずんこ。》

石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

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  • スパくんのお友達 2024-10-18 14:43:14
    初期のWizardryと比べてる人が多いけど、そもそもスマホゲームで比べるのが間違い。 DSとかPSで出てたWizardryなんかもやってれば今回のも十分におもしろいし、ただ簡単になりすぎててレベル1から簡単に勝てちゃうしレベル上げて武器装備してればだいたい勝てちゃうってそこはもう少しバランス調整してほしかったかな。
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 20:11:10
    これガチャキャラがロストする仕様なんかの法律に引っかかりそうじゃない? 「キャラロストするかもよー」って説明もあるにはあるけど、結構なガチャ引ける時間を経て、寺院出てからじゃないと出てこなかったよね? 普通に説明不十分で消費者庁とコラボするなんて可能性も……
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 8:02:09
    ちょっとしたことにいちいち視点移動やらの間が発生して絶望的にテンポ悪くて通信エラーとか以前の理由で止めたわ
    宝箱だ→宝箱にぬるっと視点移動→開けますか?はいorいいえ→誰で開けますかキャラ選択→宝箱にぬるっと視点移動しながら開く→何故か謎の間を持たせながら獲得したアイテムの確認を1種類ずつ

    視点移動をタップで飛ばせるでもなし、開けるキャラなんか盗賊職が基本なんだから画面下部に置いたPTリストで前回選択キャラを維持したまま画面真ん中に開ける開けないの選択肢か、キャラを選択したら即開ける、開けない場合はキャンセルボタンでいいだろ、なんで謎に間の用意された選択肢を二回も挟んでるんだよ

    移動も仮想キー無しのスワイプで前進、前進毎にだらだら前進演出
    20年は前のダンジョン探索ゲーでもオプションで演出スキップとか壁や接敵まで自動前進とか無かったか?
    そもそもの演出速度が20年前のゲームでもこの倍ぐらいあってサクサク進めた気もするが
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 7:10:51
    一応最初の騎士団との探索の所まで来たけど、最初のキャラメイクにたどり着くまでに通信エラーで何度もやり直しになったし、その後も「チェックポイント」(キャラメイク終了時、深淵から脱出時等)通過までに通信エラーや臨時メンテで中断すると、やり直しを食らったから、多くの人はその時点でプレイをやめると思う。それでなくても、チュートリアルは結構長いし時間がかかるから。
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 4:51:32
    メンテ後はすげー快適だわ。それでも一回通信エラー出たけど。
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 3:57:34
    ガチャのリクエストは1回の通信。
    結果表示は一人ずつ通信。
    になってる事で、結果表示の途中でタイムアウトしたら突っ込んだ分ロストしてるってことなのかな?
    謎なタイミングで通信してる時もあるし、安定した回線とバックエンドを前提にして設計されてる気がする。
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 3:19:10
    ガチャ石がロストしてる報告結構上がってるのなかなかすごい
    キャッチコピーが「危険(リスク)を味わい尽くせ」なだけある
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 3:15:59
    卒業しました
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  • スパくんのお友達 2024-10-17 2:07:27
    通信遅延さえ無ければ演出が冗長ではあるものの遊べるレベルのシステムではある。
    ただ、これ初期レベルキャップ20で上限開放に同キャラ重ねなきゃならんのかな?ガチャ完凸キャラロストとか考えたくねぇし、安全圏で十二分のレベリングと装備収集しなきゃ怖くて進めないなぁ。第一層のホブゴブリンが一撃で戦士職を瀕死まで追い込んで来るから、怖くてボス行けてないや。
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