『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』拡張DLCのリリース予定はなし―クリエイティブディレクターが海外インタビューで発言 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』拡張DLCのリリース予定はなし―クリエイティブディレクターが海外インタビューで発言

あくまで現時点での予定はなしとのこと。

PC Windows

11月1日にエレクトロニック・アーツより発売されたRPG『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』について、クリエイティブディレクターがローリングストーン誌のインタビューにてダウンロードコンテンツのリリース予定は無いと発言しました。

『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』のクリエイティブディレクター・John Epler氏は同誌のインタビューで、 BioWareが2017年以降に経験した幾つかの失敗とそこから得た教訓、マルチプレイからシングルプレイメインへと路線変更した理由、そして今後の展開について少しだけ語っています。


Epler氏はシングルプレイメインへの路線変更を決めた「唯一ではないが大きな理由のひとつ」として『Anthem』の低評価を挙げました。BioWareがファンからの支持を得た“ストーリー性と魅力的なキャラクター”が同作品には欠けており、原点に立ち返るためにマルチプレイはその障害となっていたとのこと。

そしてもうひとつ『Andromeda』『ドラゴンエイジ:インクイジション』から得た教訓は、「広大なオープンワールドを構築しても、魅力あるコンテンツで満たされていなければ、あまり意味がないということ」だったと述べています。「当時、オープンワールドと広大な探索可能な空間は業界のトレンドであり、そこに特に意味がない作品でも取り入れていた」とするEpler氏。『ヴェイルの守護者』では、興味深い物語で満たせないオープンワールドで妥協はしたくなかったと考えたそうです。

今後の作品でマルチプレイ機能はあるのか?

今後の展望について、『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』に拡張DLCの予定は今のところなく、開発陣の関心は『Mass Effect』に完全に移ったとインタビューで回答しています。『Mass Effect』あるいは今後のBioWare作品にマルチプレイ機能が搭載される可能性については、「マルチプレイのゲームで魅力的なストーリーを語ることは可能です。例えば『FFXIV』のように」「私がプライベートで一番よく遊ぶのは実はマルチプレイのゲームなのです。しかし、ゲームの世界や体験を作る側となると、シングルプレイ作品の生み出す集中力がとても好きです」と述べるにとどめています。

『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(SteamEpic Games StoreEA app)向けに販売中です。




《稲川ゆき》

プレイのお供は柿の種派 稲川ゆき

ゲームの楽しさに目覚めたのは25歳過ぎてからの超遅咲き。人やら都市やら、何でも育て上げるシミュレーション系をこよなく愛する、のんびりゲーマーです。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2024-11-05 2:57:56
    逆にシングルに注力してもここまでしか作れなかったのかと…ストーリーの深みやキャラクターの掘り下げもペラペラでがっかりしてんだが
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-11-04 23:21:04
    前作インクジションがもっさり戦闘であんま期待してなかったけどしっかり改善してきたしこれならマスエフェクトの方もそれなりに期待してもいいかな
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-11-04 17:49:47
    そばかすドワーフ女とアジア顔エルフ女の顔だけどうにかしてくれ~
    ストーリーは神々が強すぎて絶望
    戦闘は面白い
    4 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2024-11-04 14:26:05
    自分の中では吹き替え付きの2が1番かなでも今作は今作で楽しめてるDLCが無いのはショックだ後ロマンスはナーヴ一択です
    3 Good
    返信
  • 今のところ凄く面白いけど 2024-11-04 9:31:38
    無駄にウロウロしてマップを埋めるのは辛い
    のでオープンワールドじゃなくて良かったし、ストーリーも面白いんだけど、インクイジションと違い、今回は仲間になるキャラであまり恋愛を見たいと思えるキャラがいないのでモチベが下がると言うか、何周もプレイする事はなさそう。
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-11-04 9:00:02
    マスエフェクトめっちゃ楽しみだけど、前作のアンドロメダが未翻訳なんだよね。
    今作が日本でもたくさん売れてくれたら、次回作が翻訳される可能性が出てくるだろうか?
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-11-04 7:51:19
    戦闘が面白いだけにDLCの予定がないのは少し寂しい
    10 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2024-11-04 7:41:18
    何でanthemの失敗をストーリーとキャラクターのせいにしてるの?普通にゲームとしてまともにプレイできない不具合やコンテンツ不足のせいでしょ?しかも計画してたアプデを全て中止して作り直すことを約束しますって言ってたのをやっぱ止めます。もう見捨てます。って投げたのをストーリーやキャラクターのせいだと?ふざけてる
    25 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2024-11-04 7:31:17
    中盤くらいまでやってるけど前評判ほどポリコレ要素感じてないわ
    ただ前作からの路線変更は明確に感じたからその辺の合う合わないはありそう
    20 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2024-11-04 6:27:58
    バトルが楽しいから、ローグライトモードとかアプデで来て欲しい。
    16 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. Steam版『モンハンワイルズ』“圧倒的に不評”を記録―一時期は同接138万人越えの大作

    Steam版『モンハンワイルズ』“圧倒的に不評”を記録―一時期は同接138万人越えの大作

  2. 美少女ローグライト3Dアクション『エンドレスアリス』899円に値下げを発表―元の価格で購入したユーザーには水着スキン配布

    美少女ローグライト3Dアクション『エンドレスアリス』899円に値下げを発表―元の価格で購入したユーザーには水着スキン配布

  3. 数千人規模MMOサバイバルクラフト『BitCraft Online』6月21日に発売日再変更!延期発表翌日に審査通過のどんでん返し

    数千人規模MMOサバイバルクラフト『BitCraft Online』6月21日に発売日再変更!延期発表翌日に審査通過のどんでん返し

  4. 賛否両論スタートのCo-opシューター『FBC: Firebreak』ゲーム序盤の改善に注力―序盤から多様な武器やジョブにアクセスできるように

  5. 大姉弟子が可愛さのあまり海外コミュニティ席巻―『ゼンゼロ』虎の少女「橘福福」エキシビションPV公開

  6. もはやリマスターじゃなくリメイクだ!『RAIDOU Remastered: 超力兵団奇譚』刷新システムが高い評価集める

  7. 『FF14』ゲーム内ストーキングを可能にするサードパーティプラグイン「PlayerScope」停止通告を受け完全削除

  8. 『ファンタジーライフi』「ローグライクオープンワールド」コンテンツを無料DLCとして制作中!100万本突破記念の特別なマウントなども配布

  9. 露出多めのセイレーンに追い回されるホラー『ダークセイレーン』DLC「The Captain's End」リリース!お色気ゲーム多数手がけるeTIRUe初の有料DLC

  10. “非常に好評”ローグライト『無双アビス』次回アプデの調整内容を全6回で予告―問題が確認されていたスイッチ2でのプレイには対応済み

アクセスランキングをもっと見る

page top
メディアメンバーシステム
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム