
2025年1月2日、Crackshellは『ガントレット』に強い影響を受けた見下ろし型ハクスラARPGに街作りとローグライトの要素を付与した『Heroes of Hammerwatch II』のリリース日が日本時間の2025年1月15日となることを発表しました。
自動生成のダンジョンに潜り持ち帰った素材で街作り。協力マルチプレイも可能

先行してリリースされていたトレハンハクスラARPG『Hammerwatch II』のシステムやグラフィックをベースに、新たなローグライトゲームとした本作の冒険の舞台は訪れる度に形を変える闇の城砦です。ここにプレイヤーはソロ、もしくは仲間とともにオンライン協力プレイで挑みます。

マップ上では多くのアイテムを拾うことができます。今作ではそのプレイの際にだけ有効なアイテムだけでなく、継続して使用可能な装備品の要素も追加。時には強力な武器も手に入りますが、能力値制限が設けられていて装備できないことがあるのはご注意を。また、前作と異なりスキルアップグレードは毎回1からになるようです。

無事に拠点となる街に戻ることができれば、さまざまな施設をダンジョン探索で得た資材で建設・増築ができます。施設の強化はキャラクターのパワーアップにもつながるので、どんどん増築を目指していきましょう。
『Heroes of Hammerwatch II』は、PC(Steam)で2025年1月15日にリリース予定です。日本語には対応していません。なお本作の無料デモ版も公開中ですが、デモ版のセーブデータを製品版に引き継ぐことはできないと明言されているので注意が必要です。









