決勝戦が「バグにより決着」―いまだ熱い『スマブラDX』大会、選手も観客も唖然とする白熱(?)展開に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

決勝戦が「バグにより決着」―いまだ熱い『スマブラDX』大会、選手も観客も唖然とする白熱(?)展開に

海外では根強い人気を誇る『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の大会決勝戦、勝敗を決したのはまさかの「バグ」。

ゲーム文化 eスポーツ
決勝戦が「バグにより決着」―いまだ熱い『スマブラDX』大会、選手も観客も唖然とする白熱(?)展開に
  • 決勝戦が「バグにより決着」―いまだ熱い『スマブラDX』大会、選手も観客も唖然とする白熱(?)展開に

間もなくニンテンドースイッチ2が発売されようとする中、海外コミュニティではいまだに根強い対戦人気を誇る2001年発売のゲームキューブ用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズDX(以下、スマブラDX)』。海外で開かれた大会「Full House 2025」の決勝戦において、「バグで決着がついた」ことが話題を呼んでいます。

緊迫した勝負の決め手となったのは……まさかの「バグ」

この試合の実況ゲストコメンテーターを務めていたHungrybox氏は、自身のXでこの試合の状況を投稿。本試合の対戦者は世界ランク2位のCody Schwab氏と、世界ランク4位のMoky氏です。

3勝勝ち抜けの決勝戦にてCody氏が2本先取し、Moky氏には後がない状況。キャラクターはお互いにフォックスを選択し、ステージはポケモンスタジアム・ほのおタイプとなりました。

ステージ左側の樹木を挟み、日本では「絶空」と呼ばれる低空ダッシュとステージの端掴みを利用して高速移動するテクニックを絡めた、熾烈な牽制合戦をお互いに仕掛けます。ところが、このステージには思わぬ落とし穴があったのです。

『スマブラDX』のポケモンスタジアム・ほのおタイプのステージには、左側の樹木に対して完璧なタイミングで「絶空」を行うとステージをすり抜けてしまい、そのままステージ外へと落下してしまうバグがありました。

普通に挑戦してもまず成功しない超難易度のバグなのですが、不幸にもMoky氏はこのバグを「成功させてしまった」のです。Moky氏の操るフォックスは哀れそのままステージ外へと落ちていき、Cody氏の優勝が決まったのでした。

「そういうバグがあるよ」と解説していた最中に、まさかそのバグが実践されるとは思っていなかった実況は絶叫し、観客も唖然。対戦者2人はもはや笑うしかなかったという、この決勝戦。それにしても、24年前のゲームタイトルがこうして熱狂的に遊ばれているという点には、改めて海外ユーザーの熱意を感じます。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド
¥1,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ライター:ずんこ。,編集:八羽汰わちは

ライター/石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

+ 続きを読む

編集/多趣味オタク 八羽汰わちは

はちわたわちは(回文)Game*Spark編集部員、デスク担当。特技はヒトカラ12時間。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!

    オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!

  2. 東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

    東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

  3. 『空の軌跡 the 1st』が「2025年プレイすべきJRPG10選」の1位に!「日本のRPGの中でも最高傑作の一つ」と米ニュースメディア大絶賛

    『空の軌跡 the 1st』が「2025年プレイすべきJRPG10選」の1位に!「日本のRPGの中でも最高傑作の一つ」と米ニュースメディア大絶賛

  4. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  5. 爪の鋭い新NPCも登場する『エスケープ フロム ダッコフ』無料アップデート配信!

  6. ゆるいマルチ&分岐システムも!ダンジョン探索×マッピングの放置系RPG『UNDERDEEP』Steamページ公開

  7. eスポーツ大会でまさかの不正行為も、所属チームは普通に敗北…。当該選手はチームからも除名へ

  8. 2026年の『テイルズ オブ』リマスタープロジェクトは“さらに過去の名作”が対象に。シリーズ完全新作についても語られた「30周年記念動画」

  9. Fakerと韓国首相が対談。「現実的にプロゲーマーになるのは非常に難しい」Worlds 3連覇の喜びとプロとしてのキャリア観を語る

  10. 『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

アクセスランキングをもっと見る

page top