任天堂は、「ニンテンドースイッチ2」のバッテリーキャリブレーション問題に関するトラブルシューティングを海外公式サイトにて公開しています。
バッテリー残量少表示なのに…
このトラブルシューティングでは、画面上に表示されているバッテリー残量と、実際のバッテリー残量が一致しない、いわゆる「バッテリーキャリブレーション」現象を対処します。例えば、バッテリーが少ないと表示されているのにもかかわらず、数時間充電せず使えるといったケースを指します。
対処法は以下の通りです。本体とACアダプター、インターネット環境が必要です。
本体の充電に十分な性能を持つACアダプターを使用していることを確認する
最新の本体更新を適用していることを確認する
本体の電源を切る
音量ボタンの+と-を押したまま、電源ボタンを1回押して電源を入れる
リカバリモードメニューが表示されるまで音量ボタンを押し続ける。このモードに入るとバッテリーのメーターがリセットされる
電源ボタンをオフになるまで押し続ける
電源を入れ直し、治っているか確認する
基本的にはこれが対処法となりますが、これでも解決しない場合は修理が必要になります。当該の症状が出ている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
「ニンテンドースイッチ2」本体・ゲームソフト・周辺機器はこちら





