スイッチ2ではダウンロード版とパッケージ版のどちらが快適?『あつ森』では差があった! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

スイッチ2ではダウンロード版とパッケージ版のどちらが快適?『あつ森』では差があった!

ダウンロード版ソフトとパッケージ版ソフトでスイッチ2のロード時間に差はあるのか?『あつまれ どうぶつの森』で検証してみました。

ゲーム文化 カルチャー
『あつまれ どうぶつの森』
  • 『あつまれ どうぶつの森』
  • 『あつまれ どうぶつの森』

6月5日に発売されたニンテンドースイッチ2は発売後4日間で世界累計販売台数が350万台を突破。任天堂のゲーム専用機としては過去最高の売れ行きとなりました。


そのニンテンドースイッチ2では、専用ソフトだけでなく従来のニンテンドースイッチ用ソフトをプレイする際にも、ロード時間の短縮や動きの円滑化といった恩恵があると報告されています。これまで『あつまれ どうぶつの森』でその効果を検証してきましたが、今回はダウンロード版ソフトとパッケージ版ソフトでロード時間に差があるのかを検証してみました。



起動はダウンロード版の方が速かった

検証には『あつまれ どうぶつの森』のダウンロード版とパッケージ版を使用し、ニンテンドースイッチ2でゲームの起動にかかる時間と、ゲーム中に登場する「パニーの島」への移動にかかる時間をそれぞれ計測しました。

数値は画面の右下にロード中の表示が出ている時間を5回ずつ計測した平均値で、ダウンロード版は本体保存メモリーに配置した場合とSD Expressカードに配置した場合を別々に計測しています。セーブデータ(島)が変わると結果に影響が出る可能性があるため、今回はニンテンドースイッチとの比較はしていません。

画面が暗転し、右下に飛行機がアニメーションしている時間を計測した。

起動時間

ダウンロード版(本体保存メモリー):19.20秒
ダウンロード版(SD Expressカード):19.43秒
パッケージ版:23.69秒

パニーの島への移動時間

ダウンロード版(本体保存メモリー):3.03秒
ダウンロード版(SD Expressカード):3.04秒
パッケージ版:3.05秒

ダウンロード版とパッケージ版の違いがはっきり現れたのは起動時間です。ダウンロード版の方が速く、本体保存メモリーの方がSD Expressカードよりも若干速くなりました。一方、プレイ中に発生する「パニーの島」への移動では目立った差は現れませんでした。

注意していただきたいのは、この結果は『あつまれ どうぶつの森』だけで検証したもので、ニンテンドースイッチ2で動作するすべてのソフトに当てはめることはできないということです。

本作はニンテンドースイッチ2の専用ソフトではありませんし、ニンテンドースイッチ2に対応するためのアップデートも行われていません。使用したパッケージ版ソフトもニンテンドースイッチ2に対応したものではありません。

また、ロード中の表示が出ていても並行してロード以外の作業が行われている可能性もあるので、この数値から単純にデータの読み出し速度を比較することはできません。今回の結果はあくまで一例とお考えください。

「パニーの島」へは飛行場から移動できる。お仕事に行く場合もかかる時間はほとんど変わらなかった。

今回の検証により、特定の条件下ではダウンロード版ソフトとパッケージ版ソフトのロード時間に無視できない差が現れることが分かりました。これからニンテンドースイッチ2で遊ぶゲームを購入する方は、事前にロード時間の情報を集めてみるのも良いかもしれません。


ドンキーコング バナンザ -Switch2
¥7,755
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ライター:FUN,編集:TAKAJO

ライター/遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む

編集/いつも腹ペコです TAKAJO

Game*Spark編集部員。『Crusader Kings III』と『Mount & Blade II: Bannerlord』に生活リズムを狂わされ続けています。好きな映画は「ダイ・ハード」、好きなアメコミヒーローは「ナイトウィング」です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. “この世界にはそのうち帰ってくるよ”ストリーマー「関優太」が契約終了に伴い、12月31日をもって「ZETA DIVISION」退団へ

    “この世界にはそのうち帰ってくるよ”ストリーマー「関優太」が契約終了に伴い、12月31日をもって「ZETA DIVISION」退団へ

  2. 勇者も魔王もいない自由放浪探索系RPG『みちくさワンダラー』クラウドファンディング実施中。広大な世界に名を残せるかも

    勇者も魔王もいない自由放浪探索系RPG『みちくさワンダラー』クラウドファンディング実施中。広大な世界に名を残せるかも

  3. オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!

    オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!

  4. eスポーツ大会でまさかの不正行為も、所属チームは普通に敗北…。当該選手はチームからも除名へ

  5. 東京都主催の『スト6』ゲーム大会、女性キャラの水着コスチュームが使用禁止に―“良い子”たちに配慮か

  6. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  7. 知ってた?「トップガン マーヴェリック」の体感アーケードフライトSTGが日本に来るぞ!!【アミューズメント エキスポ 2025】

  8. 「俺の“ポケモン”見て……!」何故か下品に見えてしまう『ポケモンスタジアム』モーション切り抜きGIF映像、謎の流行

  9. 『ロード・ラッシュ』シリーズの影響受けた格闘バイクレースゲーム『Bash Moto』Steamストアページ公開!

  10. 『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

アクセスランキングをもっと見る

page top