
エレクトロニック・アーツとDICEが2017年11月に発売したアクションシューター『STAR WARS バトルフロント II』について、Steam版のプレイヤー数が過去最高を更新しました。
2025年5月に人気再燃の『バトルフロント II』セールきっかけでさらに注目集まる
本作は、映画「スター・ウォーズ」の様々な時代を舞台に、一般兵士として壮大な戦いに参加するアクションシューター。バトル中にポイントを使用することで「ルーク・スカイウォーカー」や「ダース・ベイダー」など原作でお馴染みのキャラクターとして戦場に繰り出すこともできます。

2017年11月にPC/PS4/Xbox One向けに発売され、Steam版は2020年6月に登場。その時点で無料コンテンツアップデートの終了が既に告知されていたため、2025年に至るまで、Steam版のプレイヤー数は最高でおよそ1万人、平均は2~3千人ほどで推移していました。
しかし、2025年5月に人気再燃の兆しがあることが話題に。Steam版もスター・ウォーズの日である5月4日にプレイヤー数5千人を超えると、月末には1.8万人にまで勢いを取り戻しました。その後、しばらくは毎日1万人以上のプレイヤー数を記録していたものの、6月半ばに差し掛かると勢いを失い、このまま元の水準に戻ってしまうようにも思える状況となっていました。

ところがここでカンフル剤ともいえる出来事が起こります。それはエレクトロニック・アーツのSteamサマーセール。『STAR WARS バトルフロント II』は過去最安値と並ぶ90%オフ・420円での販売が行われることになりました。
これにより、人気再燃の話題を耳にしつつも定価での購入はためらっていたユーザーが一気に参入したのか、プレイヤー数はセール開始直後から右肩上がり。日本時間6月23日には35,892人の同時プレイヤー数を記録しました。

セールは6月27日まで!
『STAR WARS バトルフロント II』Steam版は90%オフの420円で販売中。セールは6月27日に終了予定です。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください