Steam版『モンハンワイルズ』DLSS4・FSR4に対応!使用VRAM量調整や「予測VRAM値」が実態より少なく計算される不具合も修正 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Steam版『モンハンワイルズ』DLSS4・FSR4に対応!使用VRAM量調整や「予測VRAM値」が実態より少なく計算される不具合も修正

Steam版パフォーマンス向上に期待!

PC Windows

カプコンは、『モンスターハンターワイルズ』向けに6月30日13時30分より配信を予定している最新大型アップデートにて、Steam版のVRAMにかかわる修正・調整を実施することを明かしました。

VRAM周りの不具合を修正

新たなモンスターも追加される今回のアップデートですが、Steam版のVRAM周りにも修正や調整が入っています。内容は以下の通りとなります。

  • テクスチャストリーミングにより使用されるVRAMの使用量を調整します。これにより使用VRAM量が以前より減少しています。

  • ディスプレイ設定、グラフィックス設定で表示される「予測VRAM値」が実態より少なく計算されていた不具合を修正します。
    この修正によって以前より「予測VRAM値」は増えますが、実際の使用VRAM量に関しては以前よりも少なくなるよう
    別途改修していますので、現状の最低、推奨環境スペックの変更はございません。

  • グラフィックス設定における「遠景の影の描画品質」の負荷メモリ指標において、VRAMの設定に誤りがあった為、修正します。

また、DLSS4やFSR4、NVIDIA DLSS マルチフレーム生成への対応も明らかになりました。

  • アプリケーション起動時にGPUドライババージョンが古い、OSが非対応、互換モードを使用している場合に
    警告ダイアログ表示がされるようになります。

  • キーコンフィグで変更可能なプレイヤー操作が追加されます。

  • グラフィックス設定のアップスケーリングにおいて、DLSS4、FSR4に対応します。
    DLSS4の使用にはNVIDIA RTX5000シリーズ以上、FSR4の使用にはAMD Radeon9000シリーズ以上の
    GPUが必要になります。

  • グラフィックス設定のフレーム生成において、NVIDIA DLSS マルチフレーム生成に対応します。
    NVIDIA RTX5000シリーズ以上を使用している場合、増加させるフレームを2~4倍、
    または負荷によって動的にフレーム生成の機能をオン/オフする「AUTO」に設定することが可能です。

  • グラフィックス設定のアップスケーリングとフレーム生成の設定が独立し、アップスケーリングの設定状況に関わらず、
    フレーム生成が設定できるようになります。例としてNVIDIA RTX3000環境において、アップスケーリング NVIDIA DLSS、
    フレーム生成 AMD FSRといった設定が可能になります。

  • スタートメニューから「ロビーIDのコピー」、「ハンターIDのコピー」ができる機能を追加します。

  • サークルメニューから「サークルIDのコピー」ができる機能を追加します。

これらのアップデートにより、Steam版の体験はより快適性が向上しそうです。パフォーマンスの向上に期待しましょう。


【Steam】モンスターハンターワイルズ
¥8,910
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ライター:みお

ライター/取材も執筆もたくさんやる、半ライター半編集 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2025-07-02 6:21:25
    二度とやらないし二度と買わない
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-06-30 2:44:52
    だからモンハンはライズのチームに任すべきなんだよ。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-06-28 4:10:20
    スケーリングにDLSS、フレーム生成にFSRを組み合わせられるようになったの神
    3 Good
    返信
    3件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-06-27 13:16:38
    操虫棍治して
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-06-27 5:33:53
    > アプリケーション起動時にGPUドライババージョンが古い、OSが非対応、互換モードを使用している場合に警告ダイアログ表示がされるようになります。
    これ関連のお問い合わせだらけだったんだろうな…
    4 Good
    返信
    4件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-06-27 4:40:58
    まだまだ最適化が足りてないね
    30 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-06-27 3:08:11
    そもそもREエンジン使ってなきゃコンテンツの方に集中できただろうに
    25 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-06-27 2:40:07
    ほんとカプ雑だよなこれ
    DLSS4は40xxでも使えるしMFGが50xxのみって理解してねぇからな
    なんで40xxがDLSS4使用不可なんだよアホか
    50 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-06-27 1:08:43
    圧倒的不評をなんとかするものではなく、もともと快適に遊んでいた人達がもっと快適に遊べるようになったよというアップデートやね
    14 Good
    返信
    4件の返信を表示 返信を非表示

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 『バトルフィールド 6』4K・無制限fps・ウルトラワイド対応のPC版は設定項目が過去最大の600以上―詳細な動作要件や特徴紹介トレイラー公開

    『バトルフィールド 6』4K・無制限fps・ウルトラワイド対応のPC版は設定項目が過去最大の600以上―詳細な動作要件や特徴紹介トレイラー公開

  2. 『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』報告されていた複数不具合を修正するパッチをSteam版に配信―PS5/XSX|S版については続報にて

    『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』報告されていた複数不具合を修正するパッチをSteam版に配信―PS5/XSX|S版については続報にて

  3. 大空を巡るオープンワールドサバイバルADV『Lost Skies』2025年9月17日正式化決定―日本語・協力対応

    大空を巡るオープンワールドサバイバルADV『Lost Skies』2025年9月17日正式化決定―日本語・協力対応

  4. ついに自分だけのカスタム宇宙船が製作可能に!『No Man's Sky』最新アップデート「Voyagers」配信―パフォーマンス最適化やUI改善なども

  5. 『天誅』シリーズの影響を受けた忍者ステルスアクション『Kizoku no Kage』Steamストアページが公開

  6. 『スパロボY』発売!カスタムサウンドトラックの準備は大丈夫?使用法を再確認

  7. マイクロソフト「Windows 11高負荷時にSSDを破損する不具合再現できず」と声明。一方Phisonは「Windows側の問題」と調査結果公表

  8. かわいい使い魔たちを働かせるローグライト工場ビルダー『Lazy Witch's Factory』Steamページ公開!怠け者の魔女が借金返済目指して工場設計

  9. 『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』ベンチマーク結果公開―FHD 60FPS張り付きはRTX 5070 Ti以上と重め

  10. シリーズ家庭用新作『スパロボY』発売!『ゴジラ S.P』『ダイナゼノン』ら迎えたオリジナルシナリオ

アクセスランキングをもっと見る

page top