『RUST』ハードコアモード復活!マップやコンパスも高難度仕様に刷新のアップデート「Harder Core」配信―アセット読み込みが65%高速になる最適化も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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『RUST』ハードコアモード復活!マップやコンパスも高難度仕様に刷新のアップデート「Harder Core」配信―アセット読み込みが65%高速になる最適化も

サーバー検索機能の強化などメニュー機能も刷新されています。

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『RUST』ハードコアモード復活!マップやコンパスも高難度仕様に刷新のアップデート「Harder Core」配信―アセット読み込みが65%高速になる最適化も
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Facepunch Studiosはオープンワールドサバイバル『Rust』の2025年8月度アップデート「Harder Core」を配信しました。

ハードコアがよりハードに!マップ関連中心に高難度化

今回のアップデートでは、刷新したハードコアゲームモードが復活。未到達地点のマップが不可視となる「戦場の霧」システムが現在のマップシステムと統合されて帰ってくる他、マップ上での位置情報やUIとしてのコンパスをデフォルト時点では削除し、位置情報を確認するのにツールアイテムとしてのコンパスが必要となるようになります。コンパスを装備していてもプレイヤーの向いている方向は表示されないため、探索の難度が大幅に上昇する仕様となっています。

また、銃器のクラフトは不可能となり、それらの入手手段はワールド内の戦利品に限られるように。修理は研究せずとも可能ですが、弾薬のクラフトコストは5倍となったといいます。これまで以上に貴重となった銃器をどこでどのように使うかがこのサバイバルを乗り切るポイントとなりそうです。また、リスポーンのクールダウンは寝袋で15分、ベッドで10分と大幅に増加しているため、安易な戦闘は大きなロスを招く可能性があります。一方で建設物の維持コストは2倍に引き上げられているため、拠点の移り変わりはより激しさを増しそうです。

アセット読み込み65%高速化!

その他、ゲーム全体に影響のある大きな変更点として、メニュー機能を刷新。ホーム画面では最新パッチに重点が置かれるデザインとなったほか、サーバー選択時に便利なタブメニューの導入や、検索をカスタマイズするフィルター等の一覧性を向上し、モードによる並び替え、キューサイズの確認機能といった新機能も実装されています。さらにアセットの読み込みに大きな最適化が加えられ、サーバーへの読み込みが65%も高速化。メモリ使用量も10~20%削減されるとしています。

パッチノートの全文は以下の通りです。なお、機械翻訳をベースに文章を整えたものであり、ゲーム内の用語などを反映したものでないことをご注意下さい。

主要アップデート

  • ハードコアリフレッシュ

  • 新しいメニューインターフェース

  • ボリュームのある雲、霧、そして大気の刷新

  • ドロップされた武器や、デスポーンしたプレイヤーの武器が金属探知機で見つかるようになりました。

  • ハンドヘルドコンパスアイテムを追加しました

改善点

  • 注射器のアニメーションを修正し、注射器が腕から離れると回復を適用するようにしました。

  • クライアントの発射物はバッチで並列更新され、パフォーマンスが大幅に向上します。

  • 管理コマンド「debug.invis」に視覚的なインジケータが追加されました

  • 管理コマンド「global.god」(godmode)に視覚的なインジケーターが追加されました

  • `global.god` ビジュアルインジケータを強制的に無効にする新しい管理コマンド `global.godforceoffoverlay`

  • 読み込み時間が大幅に改善されました

  • エンティティ -> アイテム検索コードを最適化し、死亡画面を開いたときに発生するラグを軽減しました。

  • 最適化された名札更新コード

  • フレアのちらつきが少なくなり、ちらつき軽減オプションを有効にするとちらつきが完全になくなるようになりました。

  • 高いところから近づくと、ビルドゾーンにインジケーターが表示されるようになりました。

  • 新しい「BaseRaidBenchmark」ベンチマークを追加しました

  • UIのパフォーマンスへの影響を軽減

  • 産業用コンベアの性能への影響を軽減

  • 新しい葉っぱシステムを使用するようにチュートリアルを更新し、チュートリアル以外のときにメモリを節約します。

  • 重装甲はアイテム検査メニューで移動速度の変化を表示します

  • 胸部と脚部の移動ペナルティを入れ替えました: 胸部 10%、脚部 20% -> 胸部 20%、脚部 10%

  • プレイヤーがサーバー上で受信したレポートの量を表示するためのコマンド「server.listplayerreportcounts」を追加しました

  • `playerlist`、`status`、および 'players` コンソール結果にプレイヤーの EntityID を追加しました

  • サーバー上のプレイヤーの関連IDを一覧表示するコマンド「global.playerlistids」を追加しました

  • スクラップ&アタックヘリコプターの「ダメージ」による火災エフェクトが水中に沈んでいる間は再生されなくなりました。

  • タグボートのホーンを追加

  • いくつかのインベントリ検索ロジックを最適化しました

  • スプレー缶は、管理者の infiniteammo コマンドの使用中に状態を失わなくなりました。

  • マップ上の現在の位置をマークし、すべてのマップマーカーをクリアするための新しいキーバインドを追加しました

  • セーフゾーン内の静止オブジェクトを攻撃しても、プレイヤーが敵対的とマークされなくなりました。

  • サーバーにログインした後、初めてマップを開くと、マップが自動的にプレイヤーの中心に表示されます。

  • 研究テーブルにスクラップが入っている場合でも、研究テーブルを拾うことができるようになりました

  • クラフトメニューは、閉じて開いた後も検索内容を記憶するようになりました。

  • 誤クリックを防ぐために、MLRSターゲットと射撃の相互作用を改善しました。

  • パーティーが大きすぎる状態でチーム制限サーバーにロードしようとしたときに視覚的な警告が表示されるようになりました。

  • バレル上のホッパーと貯蔵モニターの位置を改善

  • さまざまなアイテムの展開可能なスナップを改善しました

  • サーバーのメモリに保存されるログ履歴の量を大幅に削減しました

  • setmaxhealth 管理コマンドを追加しました

  • サーバーは、クライアントが接続する前にマップファイルのアップロードが完了するまで待機するようになりました。

  • 方向性のあるセルフシャドウイングによる遠景のビジュアルの改善

修正

  • オートタレットと攻撃ヘリコプターのミニガンは射撃前に回転するようになりました

  • 小さな装飾用の岩石は、移動中にGCの割り当てを減らすために正しくプールされるようになりました。

  • ベアパイが他のお茶の持続時間を半分に減らすのが正しく行われない問題を修正しました

  • ゲームモード(プリミティブ/ソフトコア/ハードコア)でオフライン中にプレイヤーが死亡した場合、バッグにスポーンできない問題を修正しました。

  • チュートリアルを実行するとミッションのプレイヤー履歴が消去され、再度実行できるようになるエッジケースを修正しました。

  • 漁村Aのドアがサーバー初回起動時にロックされる問題を修正しました

  • 灯台の外側にある固定されたはしごが灯台への移動を妨げる問題を修正しました

  • セッションで複数のデモをロードするときに CinematicEntity.DemoHideObjects が機能しない問題を修正しました。

  • カセット録音を終了するときに稀に発生するエラーを修正しました

  • 作業台で料理を調理するときに稀に発生するサーバーエラーを修正しました

  • オルトビューで死体が隠れているときにも検閲キューブが表示される問題を修正しました

  • プレイヤーが戦利品専用コンテナにアイテムを挿入する方法を修正しました

  • プレイヤーが開始して停止するまで、ミニガンが三人称視点で常に回転し続ける問題を修正しました。

  • ゲームモードで起動したときにサーバーがダンジョンエラーを出力する問題を修正しました

  • アコースティックギターのアイコンが誤って表示される問題を修正しました(ワークショップ)

  • ワークショップエディターで一人称カメラアニメーションが正しく適用されない問題を修正しました。

  • 薄い床/天井を通してプレイヤーの名前タグが表示される問題を修正しました。

  • 石油精製所が熱を生成しない問題を修正しました。

  • 武器を切り替える際に懐中電灯とレーザーアタッチメントのビジュアルが歪む問題を修正しました。

  • 遠隔操作の砲塔が常に見つからない問題を修正

  • LR300スキンのアイアンサイトを取り外した際に浮いてしまうジオメトリを修正しました

  • Rust+ を使用してリモートカメラに接続する際にサーバー上で発生するメモリリークを修正しました。

  • 攻撃ヘリコプターのヘッドライトが長距離飛行時に時々消える問題を修正

  • F7 レポートメニューでストリーマーモードで SteamID が非表示になるようになりました

  • 発電所の記念碑のエンジンプロペラコライダーを修正しました

  • 電動ウォーターポンプ、浄水器、流体スイッチのループオーディオがすべて、閉塞によって正しく影響を受けるようになりました。

  • Pingが高すぎる場合に弾薬の種類を切り替えるときにリロードする値が正しくない問題を修正しました

  • プリミティブゲームモードの変更ログの誤字を修正しました

  • 稼働率の高いサーバーでティータイマーが信頼できなくなる問題を修正しました

  • バードアを使用して車両を破壊できる問題を修正しました

  • 静的モニュメントバーベキューを破壊したり拾ったりできる問題を修正

  • ハンマーでブロックを調べた際に安定性の数値が表示されないことがある問題を修正しました

  • ロックを設置して解除するまでドアを開けられないという古代の稀なバグを修正しました

  • ベンチマーク中に fps.limitinmenu が fps を制限する問題を修正しました

  • ロッカーのコライダーを修正し、展開可能なアイテム(キャンドル、カボチャなど)がロッカーの上に浮かぶのではなく、上に配置されるようになりました。

  • 屋根の建物ブロックの外側部分でジャンプすると、プレイヤーがフライハックでキックされる問題を修正しました。

  • 小型プランター、バスタブプランター、風力タービンのGIB問題を修正しました

  • ココナッツの鎧のピースが通常の木製鎧と同じアイテムにリサイクルされない問題を修正しました。

  • 棚を空中に浮かせる別のエクスプロイトを修正しました

  • ジャンクパイルの海藻が波に合わせて正しく動かない問題を修正しました

  • 飛行場と発射場の塔の窓が衝突しないように修正しました

  • フレンドリストUIのちらつきを修正しました

  • 走行中にタグボートのライトが消える問題を修正

  • コンソールコマンドの自動補完リストをスクロールダウンできない問題を修正しました

今後も様々なアイデアの試行錯誤を続ける『Rust』はWindows/Macを対象にSteamにて配信中PS4/Xbox One向けには『Rust Console Edition』が配信中です。


RUST Console Day One Edition [EN/ZH] (PS4)
¥4,936
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

ライター:焦生肉,編集:H.Laameche

ライター/ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

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