ハル研究所は、発売中のNintendo Switch 2用ソフト『星のカービィ ディスカバリー Nintendo Switch 2 Edition + スターリーワールド』に関して、公式サイトの開発ブログ「ハル研ブログ」を更新しました。
◆プログラマーのリーダー「テクニカルディレクター」の仕事

今回のブログでは、本作でテクニカルディレクターを務めたプログラマーのワカヤマ氏が、その具体的な仕事内容について紹介しています。ブログによると、「テクニカルディレクター」とは、平たく言えばプログラマーのリーダーにあたる仕事とのこと。
ワカヤマ氏は、本作における自身の役割として、まず開発を円滑に進めるための開発ルールの作成を挙げています。次に、チームメンバーそれぞれの適性を考慮して仕事の割り当てを行い、そしてゲームデザイナーなど、他セクションからの技術的な相談を最初に受け付けるプログラムに関する相談窓口としての役割も担ったと説明しています。
ブログでは具体例として、新ストーリー「スターリーワールド」に登場する「流星の結晶の足場」の実装相談を挙げ、問題点のヒアリングから担当者の選定まで、どのように課題解決に導いていったかが語られています。

ワカヤマ氏は、テクニカルディレクターの仕事の醍醐味を「試行錯誤して解決に導き、うまくいった時の達成感」としつつも、「役職に上下はなく、メンバーがそれぞれの役割を果たしてより良いモノを作っていくのが良いチーム開発」と締めくくっています。
◆『星のカービィ ディスカバリー Nintendo Switch 2 Edition + スターリーワールド』とは
本作は、2022年に発売された3Dアクション『星のカービィ ディスカバリー』をベースに、新たな冒険を描く追加ストーリー「スターリーワールド」を収録したタイトルです。
ニンテンドースイッチ2の性能を活かしてグラフィックが向上しているほか、新たな「ほおばりヘンケイ」や高難易度のボスラッシュなども追加されています。


『星のカービィ ディスカバリー Nintendo Switch 2 Edition + スターリーワールド』は、ニンテンドースイッチ2向けに現在発売中です。開発者の思いに触れながら、本作をプレイしてみるのも一興でしょう。
¥1,800
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)









