
デベロッパーION LANDSは開発中のサイバーパンクライフシム『Nivalis』について、2025年中を目指していた発売を2026年に延期すると発表しました。
恋もできるらしいサイバーパンクの都市で生き残る
本作はサイバーパンクの都市「ニヴァリス」で屋台やラーメン屋、売店などの店を経営して生計を立てるライフシミュレーション。しかし、この街で生きていくには一筋縄ではいかず、ギャングに臓器を狙われたり、息をするだけで罰金を取られたりすることも。しかも、この街はいつ海に沈んでもおかしくない状況のため、今のうちに財を築かなければなりません。家をデコレーションしたり新しい家を購入するだけでなく、自分の船で街を散策したり釣りなども可能。また、街で出会った人やお客さんの話に耳を傾けることで、恋に発展することもあるようです。

現在、『Nivalis』の世界やストーリーをさらに丁寧に、細部までしっかりと作り込むことができており、開発はとても順調に進んでいるとのこと。さらに音声収録を進めており、2年前の体験版で収録した32人分のキャラクターに、新たに約135人のキャラクターがフルボイスで登場することになるようです。セリフはおよそ20万ワードに及び、キャスティング、収録、音声実装の工程を考慮すると、2025年内の発売では作品のクオリティを損なうおそれがあると判断し、延期を決定したとしています。
『Nivalis』は2026年にPC(Steam, Epic Gamesストア)向けにリリース予定。現在、パブリッシャーと共に正式な発売日を調整しており、年内には発表される見込みとなっています。







