Game*Spark編集部がオススメする10月第3週の特選インディーゲームをお届け!
今週は、少女の悪夢に立ち向かうサイケなローグライト2DSTG『NeverAwake FLASHBACK』、スロットマシンを戦闘システムに組み込んだローグライトゲーム『スロット&ダガー』、ラヴクラフト風の船舶修理シム『Sunken Engine』の3本です。
NeverAwake FLASHBACK
本作は、少女が見る悪夢の世界を舞台に、サイケデリックな怪物たちを撃ち抜くアーケードタイプのシューティングゲーム。


2022年に開催された『BitSummit X-Roads』にて最優秀アワードを受賞した前作『NeverAwake』から、本作はゲームルールを一新し、シャッフルされるステージやそのたびにランダムで手に入る武器やアクセサリーといったローグライト要素を取り入れた短時間でチャレンジを繰り返せるスタイルとなっています。


当初本作は、悪夢の主「レム」を救うべく彼女の大切なぬいぐるみ「ガベちゃん」が再び悪夢の怪物に挑む前作の後日譚を描いたDLCとして発表されていましたが、開発過程での内容の増加に伴い単体でも十分満足できるものになったことから、発売予定をずらしてのスタンドアロン作品として開発が進められていたとのこと。前作プレイヤーはもちろん、未経験でもより手軽に両作品の魅力的な世界観を味わう入り口として楽しめるとしています。
タイトル:NeverAwake FLASHBACK
対応機種:PC(Steam)
発売日:2025年12月10日
価格:未定
日本語:あり
スロット&ダガー
非常に好評な街並み建築ゲーム『SUMMERHOUSE』の開発者が手掛ける、スロットマシンを戦闘システムに組み込んだローグライトゲームです。スロットを回してゴブリンやアンデッド、ガンスリンガーと戦い、ボスにたどり着くことを目指します。


敵と戦う際のプレイヤーの行動は、スロットマシンで出た絵柄で決まります。そのため、戦闘では目押しの能力とギャンブラーとしての勘が必要になります。


また、稼いだお金を使って攻撃、ポーション、呪文など新たな絵柄をマシンに追加したり、装備を強化したりすることができます。目押し能力や見つけ出した相乗効果などを駆使し、ユニークな敵やボスを備えた全10ステージを制覇しましょう。
タイトル:スロット&ダガー(Slots & Daggers)
対応機種:PC(Steam)
発売日:2025年10月25日
価格:920円(11月8日まで644円のセール中)
日本語:あり
Sunken Engine
本作は、ラヴクラフト作品から影響を受けた不気味さが特徴の船舶修理シミュレーションゲーム。父親から受け継いだ船舶修理工房で働きながら、船にまつわる謎を明らかにしたり、島で起こる奇妙で不気味な出来事に対処したりしていきます。


業務中に超自然的な現象に遭遇すると正気度が減少。精神の状態が不安定になってしまうと闇の存在の注意を引いてしまうため、業務を続けつつも正気を失わない方法を見つけ出す必要があります。


工房には修理を希望する大小さまざまな船が訪れます。中には単なる損傷ではなく、暗い物語や不吉な秘密を抱えている船も含まれているとのこと。また、船の修理だけでは資金繰りが厳しい場合、海から引き上げた貴重品を販売することもできるようです。
タイトル:Sunken Engine
対応機種:PC(Steam)
発売日:2025年10月16日
価格:1,200円(10月31日まで1,020円のセール中)
日本語:あり











