
ファーレンハイト213は、INDIE Live Expo 2025.11.29」にて、新作横スクロールアクションRPG『つるぎ姫』が2026年の早期アクセス開始を目指していることを発表。さらに新キービジュアル、最新ゲーム映像トレイラー、ゲームサイクルも公開されています。
『FGO』塩川洋介氏の新作は2026年早期アクセス開始予定
本作は、『Fate/Grand Order』で知られる塩川洋介氏の独立後初タイトルとして2022年12月に発表。キャラクターデザイナーとして黒星紅白氏、コンポーザーとして石元丈晴氏が参加していることが明らかにされていました。
このたび、そんな本作が2026年の早期アクセス開始を目指していることを発表。あわせて、黒星紅白氏描き下ろしの新キービジュアルもお披露目されています。

最新ゲーム映像や初公開となるゲームサイクル情報
最新ゲーム映像が収録されているトレイラーも公開されており、100日間の過ごし方で結末が変化する本作の内容を垣間見ることができるようになっています。
さらにゲームサイクルの一部も初公開され、プレイヤーの選択が運命をわける本作において、限られた時間の中で判断力が求められることなどが紹介されました。
◆ゲームサイクル紹介◆
■プレイヤーの選択が運命をわける、100日間の物語!
100日後に訪れる決戦の日まで、何をするかはプレイヤー自身が選びながら1日1日を過ごしていく。戦いを繰り返し徐々に強化していくこともできれば、いきなり強敵に挑むこともできる。戦いに身を投じず、ただただのんびり時間を過ごすことだってできる。あなたの選択が主人公の運命をわける。日ごとの最適な過ごし方を自分なりに見つけ、勝利への道筋を“クラフト”せよ。
■決断の連続で攻略する、1日ごとのゲーム進行!
100日という限られた時間の中、プレイヤーにはその時々で常に最適な次の一手を選ぶ判断力が求められる。ときには危険を犯した交渉に臨むことや、リスクを承知の上でより難しい道を選ぶ場面など、直面する大小さまざまな試練を前に、いかにその1日をより有益なものにできるかが試される。あなたの決断が主人公の運命を切り開く。一手ごとに状況が刻々と変わる中で、次の一手を自分なりに見つけ、最高の1日を“クラフト”せよ。
■運命さえ書き換える、つるぎの力!!
主人公の持つ切り札的能力として、プレイヤーは“つるぎ”の力によって自らの運命を改変することができる。手に入れたアイテムを別のものに書き換えたり、目の前の敵が存在しなかったことに現実を置き換えたり、ときには進んだ日数ごと過去に巻き戻したりと、その能力はまさにチート級。あなたの切り札が主人公の運命を打ち破る。100日という制約のあるゲーム進行に対して、運命改変の力を駆使して、あなたならではの運命を“クラフト”せよ。
『つるぎ姫』は、PC(Steam)向けに2026年中の早期アクセス開始を目指して開発中です。
INDIE Live Expo 2025.11.29の情報はここでチェック!¥1,121
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)




















