サンボーンは、PC/モバイル向けにサービス中のSRPG『ドールズフロントライン2:エクシリウム』において新イベント「クラウド再始動」を開始しました。
同作は、致死的な放射線で大半が汚染された地球の、元ウクライナ周辺地域を舞台に、世界統一政府の内外、汚染地帯と安全地帯をまたにかけ進行する陰謀の渦中へと身を投じることになった、かつての英雄と、その部下の戦闘アンドロイド「戦術人形」の少女たちの活躍を描くSRPGです。

今回のイベント「クラウド再始動」では、作中で10年前となる前作『ドールズフロントライン』の時系列中に位置する外伝『ニューラルクラウド』とのコラボシナリオが展開します。
『ニューラルクラウド』自体は第一部完結として、メインストーリーにはいったんの区切りがついていますが、今回、10年後の『ドルフロ2』世界で、『ニューラルクラウド』の舞台となる「マグラシアスーパークラウド」サーバー内の電脳世界での戦いがあらたに繰り広げられることになります。

また、イベントのミニゲームとして、『ニューラルクラウド』本編の戦闘をモチーフにした戦闘ゲームも体験できます。
「クラウド再始動」序盤あらすじ
突如として謎のウイルス「エントロピー」に汚染され、壊滅の危機に瀕した主人公の移動基地エルモ号と部下の戦術人形たちを救うため、マグラシアへのダイブを敢行することになった主人公と、救援に駆け付けたかつての部下の戦術人形ルイス。なぜか「知らない」はずのマグラシアでの事柄に対し多くの既視感を覚える主人公と、何かを隠している様子のルイスたち救援の人々。果たして事の真相は…?

「ルイス」プレイアブル参戦!『ドルフロ』水着衣裳もスキンで登場
また、今回のアップデートでは初代『ドルフロ』と『ニューラルクラウド』両作品に登場し、今回のシナリオにも登場するルイスがプレイアブルで参戦。初代『ドルフロ』でも「ルイス」として、ルイス機関銃を愛用していたパワフルさは変わらず、『ニューラルクラウド』で判明したトイデザイナーとしてのバックグラウンドも大きくフィーチャーされたスタイルで戦いを繰り広げます。

初代『ドルフロ』の際の水着スキンをモチーフにした有料販売のスキンも用意されています。


なお、本アップデートではほかにも、容量軽減のためのゲームデータの任意での一部削除、デイリーの自動化機能などのほか、『ニューラルクラウド』に関連したクルーデッキでのフルボイスイベントなど様々な追加も行われています。


『ドールズフロントライン2:エクシリウム』はPC/モバイル向けに基本無料で配信中。イベント「クラウド再始動」は2026年1月28日まで実施予定です。











