ゲーム開発者のnyomo221氏は、自身が開発・販売を手がけるダンジョン探索RPG『Dungeon Apollonios』のSteamストアページを公開しました。ゲームの序盤を体験できるデモ版も配信中です。
多数のリアルタイムギミックが行く手を塞ぐダンジョン探索RPG


本作は最大7人パーティで、全18階層のダンジョンに挑むRPGです。移動はマス目形式でなく、一人称視点で自由にダンジョン内を移動できます。


バランスを崩すと奈落に落ちてしまう細い一本道や、風車状に回転する床など、テレビ番組「SASUKE」を思わせるようなダンジョンギミックが本作には多数用意されています。


水で覆われたフロアや、怪しげな魔法陣などもダンジョンには配置されています。いったい上に乗ると何が起こるのでしょうか?


他の冒険者と遭遇すると、ターン制の戦闘となります。ランダムエンカウントで出現するモンスターはすべて仲間にすることが可能で、ダンジョン内では傭兵を雇って仲間に加えることもできるそうです。

制作者の公式サイトによると、ゲームフォルダー内にある"custom_faces"フォルダー内に512x512以下のjpegファイルもしくはpngファイルを配置することで、独自の顔グラフィックをゲーム内に読み込むこともできます。
また本作デモ版は3階までプレイ可能で、セーブデータフォルダー内のファイルを製品版にコピーすることによりデータの引き継ぎもできるとのことです。
『Dungeon Apollonios』は、PC(Steam)にて3月9日に配信予定。現在、デモ版も公開されています。













