ILLUMINATIONは2026年10月2日、スマートフォン向けアプリケーション「コンプラカメラ」の配信を開始しました。
『スーパーリアル麻雀 Venus Returns』で話題を呼んだ"謎の光"をスマホでも

本作は人物の局部の上に謎の光をかけるという『スーパーリアル麻雀 Venus Returns』で採用されていたコンプラシステムを、リアルにスマートフォンのカメラで実現するアプリケーションです。カメラで撮影された人物を自動認識し、その上に謎の光をかけることができます。

謎の光の太さはゲーム同様、昭和(細い)から安心(とても太い)まで切り替えることができます。

また、ドラッグすることで謎の光の角度を変えることもできます。考えようによってはギリギリを攻める用途にも使えるかもしれません。

また、『スーパーリアル麻雀 Venus Returns』同様に謎の光の代わりに麻雀牌を配置することもできます。かわいい……かわいい!?
なお、本作の処理は人物検出・画像加工・撮影出力まですべてスマートフォン内で完結しており、撮影した映像が外に出ることはないということです。
なお、「コンプラカメラ」の基となった『スーパーリアル麻雀 Venus Returns』はSteamオータムセールにてセール中となっています。
「コンプラカメラ」は、iOS/Android向けに100円で配信中です。










