[b]私たちがXboxを出した理由は、ゲームのためではなかったのです。[/b]ゲイツ氏はこう語りました。
[b]Xboxは多目的コンピュータです。特に第一世代(初代Xbox)に関しては、我々はPC会社とゲーマーがどれくらいの必要性があるのかを明らかにするためであり、非常に重要なことだったのです。[/b]
[b]もしそれがゲーム機としての参入だったのなら、リリースはしなかったでしょう。我々はどのカテゴリーにも入りませんでした。それはリビングルームを中心とした戦略となっていたからです。これは大した秘密でもありませんし、ソニーに関しても同じ事が言えるのです。[/b]
しかし、Xbox360が[b]多目的家庭用娯楽機器ボックス[/b]として人気を博しているにもかかわらず、ゲイツ氏はPCゲームがまだ計画の一部である、と言っています。
[b]私は、あなたが少しの著作権使用料も払わずに、両方のPCモデルのための相談を受け付けます。あなたは誰かに尋ねることなくゲームを紹介することが出来る・・それはとても大きいものです。あなたは革新的なものを見るでしょう。[/b]
[b]PCゲームは、あなたが本当の最先端でハイエンドなものを見るところでもあります。Xboxがとてもとても安価になった頃、素晴らしいものを体験することになるでしょう。[/b]
[b]これらのモデルは、屋内でもとても静かであることが非常に重要であると思います。開放性のあるPC、そしてXboxが代表するように安価でとても興味深い統合がなされたバラエティ。休日でも長い時間に渡って、ビデオゲームをブートする事です。[/b]
Xbox誕生がゲーム界にいきなり殴り込みをかけるのが真相ではなかった、というのには驚いてしまいました。しかし、日本で初代Xboxは失敗したものの、ユーザーニーズを反映しながらXbox360で着実に巻き返しを図ろうとしているのは事実です。あとはマイクロソフト側が、どれだけ懐が広くなるかの問題になると思われます。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=153624]CVG[/url])[/size]
(C)Microsoft