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『Shadowrun』のゲームメカニズムに迫る。開発者Q&A

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WindowsとXbox360、マルチプラットフォームの垣根を越えたオンラインプレイが注目されるShadowrun。古代魔法の要素がブレンドされ、RPG的な育成要素もフィーチャーした独特のシステムを持つFPSです。開発元であるFASA StudiosのマネージャーMitch Gitelman氏がGameSpotのインタビューに応じ、Shadowrunのゲームメカニズムに関して新しい情報をいくつか明らかにしているのでご紹介します。


[b]GameSpot[/b]: Shadowrunがどんなゲームなのか、表現するのが簡単ではないですね。それは、魔法が使えるカウンターストライクでしょうか、でもそれだと表面を撫でただけのような言い方ですよね、あなたならShadowrunをどう表現しますか?

[b]Mitch Gitelman[/b]: 私がShadowrunのことを説明するときは、古代の魔法や現代の武器、高度なテクノロジーをブレンドしたチームベースのFPSだと言います。Shadowrunでは、プレイヤーがエルフ、ドワーフ、人間、トロールを使用することができ、それらの種族にはそれぞれ個性的な能力が用意されています。ゲームの各ラウンドの合間に、プレイヤーは新しいテクノロジーや魔法、武器などを購入してプレイスタイルに合わせたキャラクターにカスタマイズすることができます。テクノロジーや魔法を組み合わせることで、プレイヤーは戦闘における新しいアクションを手に入れて、対戦相手を出し抜いたり、技で秀でることが可能になります。



[b]GameSpot[/b]: 人間について教えてください。私達の知っている範囲では、人間はもっともバランスの取れた種族ですよね、では人間の長所とはなんでしょうか?

[b]Mitch Gitelman[/b]: あなたのキャラクターにテクノロジーを取り入れた場合、通常そのキャラクターの魔法詠唱能力は下がります。これはすべての種族に言えることですが、人間の場合は生まれつきテクノロジーに優れている特性があるため、(テクノロジーの能力を増幅させても)魔法の能力へのペナルティーは他の種族よりも少なくなるでしょう。

[b]GameSpot[/b]: 次はエルフですね、彼らの長所と短所はなんでしょう?エルフは魔法に最も優れた種族だと思いますが、その長所は彼らのテクノロジー能力にどれくらい影響があるのですか?

[b]Mitch Gitelman[/b]: そうですね、エルフは最も魔法のエッセンスに優れています。テクノロジーを使用することで、彼らのポテンシャルはかなり限定されてしまうでしょう。例えば、壁の向こう側の見ることができるテクノロジー能力を持たないエルフの場合、三回連続でテレポートすることによりほとんどディレイなしに壁の反対側に移動できますが、そこに敵が待ち伏せしていたとしてもそれを知るすべはありません。反対に、enhanced visionを持ったエルフなら、壁の向こう側にいる敵を探知することができますが、テレポートは二回連続でしか使用できません。

[b]GameSpot[/b]: ドワーフは魔法にどっぷりと浸かっていることから、魔法に対しては中和剤のような役目を持っていますよね、でもそれ以外にShadowrunのドワーフが持つ長所はありますか?

[b]Mitch Gitelman[/b]: 私がドワーフを使うときの戦略は、けんかっ早い接近戦タイプです。彼らは非常に背が低いため、対戦相手の弾丸はしばしばあなたの頭上を通過していくでしょう。そして、彼らと接近戦になってしまったら、相手の魔法は無意味になってしまいます。

[b]GameSpot[/b]: 最後は、“タンク型”のトロールです。彼らは、信じられないような量のダメージを吸収する能力を持っていますが、他にもトロールの能力で教えてもらえることはありますか?

[b]Mitch Gitelman[/b]: 魔法とテクノロジーを適切に配分した熟練のトロールは本当におそろしいです。トロールは他の種族よりも近接攻撃のダメージが高いです。しかし彼らの動きは遅い。剣を装備してWired Reflexes(※後述)を使用した巨大なトロールはマップを横断しあなたを秒殺することができます。




※インタビューはこの後、キャラクターが使用可能な能力に関する話題になりますが、わかりやすく名称ごとにまとめました。

[b]【Shadowrunで使用可能な魔法能力】[/b]

[b]Tree of Life[/b]
魔法の樹木を召還し、その付近に立っている仲間を回復させる

[b]Resurrection[/b]
死んだ仲間を復活させる

[b]Teleport[/b]
壁や天井、敵の体をすり抜けて向こう側に一瞬で移動する。

[b]Smoke[/b]
キャラクターの体を煙に変える。銃器による攻撃の無効化

[b]Gust[/b]
障害物やキャラクターを吹き飛ばす

[b]Summon[/b]
幽体のクリーチャーを呼び出して味方として戦わせる

[b]Strangle[/b]
クリスタルによって相手の移動を妨害したり罠にはめたりする



[b]【Shadowrunで使用可能なテクノロジー能力】[/b]

[b]Glider[/b]
バックパックから飛び出す羽で高く飛び上がったり、ゆっくりと滑空することができる

[b]Enhanced Vision[/b]
インプラントの眼球レンズによって、壁や床などのオブジェクトを透かして見ることができる

[b]Smartlink[/b]
キャラクターの銃器と脳を接続して武器の命中度を高める。フレンドリーファイヤー防止効果もあり

[b]Wired Reflexes[/b]
キャラクターの神経系統を麻痺させて、移動やリロード、ジャンプのスピードを高める

[b]Antimagic Generator[/b]
魔法のクリーチャーや障害物を破壊しエッセンスを吸収することができる粘着性グレネード

* * *


上記以外にもまだまだたくさんのアビリティーが存在するようです。さらに、4タイプの種族や多数用意されている武器のバリエーションと組み合わせると、キャラクターカスタマイズの幅広さは相当なものになりそうですね。どのようなプレイスタイルで遊ぶのか、4月のリリースまで今から考えておいてはいかがでしょうか。また、おもしろい情報が見つかり次第お伝えします。[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamespot.com/xbox360/action/shadowrun/news.html?page=1&sid=6165066&part=rss&tag=gs_xbox_360&subj=6165066]GameSpot[/url])[/size]

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《Rio Tani》

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