“各ハード専用タイトルの開発にフォーカス”THQの新しい戦略とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

“各ハード専用タイトルの開発にフォーカス”THQの新しい戦略とは

最近ではカプコンのDMC 4、ちょっと前にはGTA IVやArmored Core 4など、特定のハード専用だったはずタイトルが次々とマルチ化し、次第にハード間の垣根が低くなって、むしろ専用タイトルの方が珍しい存在に思えてしまう昨今の現行機競争の舞台。そんな中で、この流れ

PC Windows
最近ではカプコンのDevil May Cry 4、ちょっと前には[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Grand+Theft+Auto+IV]GTA IV[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=armored+core+4&kcatid=&x=0&y=0]Armored Core 4[/url]など、特定のハード専用だったはずタイトルが次々とマルチプラットフォーム化し、次第にハード間の垣根が低くなって、むしろ専用タイトルの方が珍しい存在に思えてしまう昨今の現行機競争の舞台。そんな中で、この流れに逆らうかのような新しい動きを見せているメーカーがいるようです。


Xbox 360の[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Saints+Row&kcatid=&x=0&y=0]Saints Row[/url]、人気プロレスゲーム[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=WWE&kcatid=&x=0&y=0]WWEシリーズ[/url]にはじまり、昨年から少々元気がないPCプラットフォームでも[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Company+of+Heroes&kcatid=&x=0&y=0]Company of Heroes[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Titan+Quest&kcatid=&x=67&y=7]Titan Quest[/url]、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=101-11210&kword=stalker]Stalker: Shadow of Chernobyl[/url]といったヒット作を生み出しているTHQ。彼らは今のマルチプラットフォーム主流なトレンドに強く反発する新しいプランを持っているようです。その計画とは、開発するすべてのゲームソフトを専用タイトルとして一つのハードだけで発売し、各ハードの強みを最大限に生かした形でリリースしていくというもの。

一見すると、一つのタイトルを複数のハードでまとめてリリースするのは、良いマーケティング戦略だと考えられるはずですが、THQはまた違った視点を持っているようです。ここ数年の間に発売された大きなヒット作で、かつ評価が非常に高いタイトル、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=god+of+war&kcatid=&x=0&y=0]God of War[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=gears+of+war&kcatid=&x=0&y=0]Gears of War[/url]、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=motorstorm&kcatid=&x=0&y=0]Motorstorm[/url]、あるいは[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Halo+2&kcatid=&x=0&y=0]Halo 2[/url]などが、すべて特定ハードの専用タイトルであることに注目し、作品がマルチプラットフォームになることでクリエイティブな部分が犠牲になってしまうことを懸念しています。

THQのCEOであるBrian Ferrell氏は、GamesIndustry.bizのインタビューで以下のように語っています。

“[i]私はこの問題を単純にとらえているつもりはありません。でも、われわれを含むこれまで多くのパブリッシャーがこう言ったでしょう「よし、ゲーム作って全部のシステムで出そう」と。それは我々が目標にしている戦略ではありません。それぞれのシステムには、それぞれ異なるタイプのゲーマーが存在します。つまり、我々の戦略とは、それぞれのシステムのユーザー向けに分割された異なるコンテンツです。[/i]”


THQのこのプランが、果たして大きなヒット作を生み出す成功につながるのか、他のメーカーにも注目されることになりそうです。ただし、多くのゲーマーにとっては、ゲーム機をすべて持っているわけではないので単純にマルチプラットフォームが歓迎されるケースがあることも確かです。それでも、最近は減少傾向にある(気もしなくない)各ハードのカラーや特性を生かしたオリジナル性の高い専用タイトルは、やっぱり非常に魅力的な存在ですよね。[size=x-small](ソース: [url=http://arstechnica.com/news.ars/post/20070416-thq-turns-their-back-on-ports-embraces-console-specific-development.html]ars technica:THQ turns its back on ports, embraces console-specific development[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/suki/148603637/]Flickr[/url])[/size]

【関連記事】
『デビル メイ クライ 4』マルチプラットフォーム展開に変更!
『SmackDown vs. Raw 2008』発表。シリーズ最大のマルチプラットフォームに
『Company of Heroes: Opposing Fronts』CoH続編発売を発表

THQが新たな『Conan』を発表。FunconのMMORPGとは別の新作
THQ「しばらくはWiiのソフト開発に専念 PS3は様子見」
海外レビューハイスコア『Titan Quest: Immortal Throne』
《Rio Tani》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

    リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

  2. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

    話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

  3. 3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

    3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

  4. 巨大蛇から逃げるボディカム視点ホラー『DIGESTED』新プレイ映像公開―ひとたび喰われれば生きたまま消化

  5. デッキ成長型ゲーム『HEART of CROWN Online』Steam早期アクセス版リリース!ロードマップ公開&配信者応援キャンペーン実施

  6. 数十億年後の地球でセクシー美少女大暴れ!SFオープンワールドARPG『星の旅:億万年の絆(GALIX: NewHorizons)』発表

  7. 最大60FPSや解像度向上対応の『Fallout 4』現世代機向けアップデート4月25日配信決定!

  8. マーシーが倒れた味方を起爆! ヒーローとヴィランが逆転する『オーバーウォッチ 2』期間限定イベント「ミラーウォッチ」が開催

  9. 3D化した血みどろ残虐ソウルライク続編『Morbid: The Lords of Ire』1週間ほど前倒しで5月17日発売へ―体験版配信中

  10. 拠点を築いて生き残るゾンビサバイバル『Night of the Dead』現地時間7月5日に正式リリース決定―エンディングや巨大ゾンビ、フォロワーなどの追加で独自性がより鮮明に

アクセスランキングをもっと見る

page top