サンドボックス型のゲームとして多くの新技術と究極の破壊をぶちこんだPrototype。ゲームを特徴付ける、主人公アレックス・マーサーの特殊能力が一挙に明らかに。これまでも映像でちらほらと見かけましたが、かなりバリエーションに富んでいます。大きく分けて「攻撃・防御・感覚」の3つに分けられ、それぞれゲーム性を高める役割を果たすことに。同時に、このゲームを楽しみにしていた方にはちょっと(かなり?)残念なニュースも飛び込んできました。
*ハンマーフィスト
ターゲットをスマッシュするハンマー状の拳。どんな敵にも有効だが、スピードは遅い。周囲全てを破壊するコンボ攻撃や、攻撃力を高めるタメ攻撃もできる。
*クロー
ターゲットを引き裂く爪。生きたクリーチャーに最適で攻撃スピードも速いが、厚い装甲に対しては効果がない。複数のターゲットを狙うスペシャルアタックや、装甲を貫くアップグレードが可能。攻撃力を高めるタメ攻撃もできる。
*ブレードアーム
ターゲットを切り裂く刃。生きたターゲットに最適で、特に巨大なクリーチャーに有効。クローの強化版か。全方位を狙うスペシャルアタックや、装甲を貫くアップグレードが可能。攻撃力を高めるタメ攻撃もできる。
*グランドスパイク
地中から体の一部を突き出して攻撃する針状の攻撃。車両などを含む広範囲に向けた強力な攻撃。空中の敵には効かない。グランドスパイク・デバステーターにアップグレードすることで、周囲の敵を全て破壊する360度攻撃が可能。
*シールド
正面の攻撃から身を守る特大のシールド。近接・遠距離どちらにも対応しており、まれに重火器の攻撃も防ぐ。使いすぎると磨耗する。
*アーマード・スキン
全身をカバーするアーマー。通常の攻撃を防ぐことができるだけでなく、最高スピードで移動すれば、ぶつかったときに車や歩行者を含むオブジェクトを弾き飛ばすことができる。使用中は体力が低下する。
*サーマル・ビジョン熱源を視認する。
*インフェクテッド・ビジョン群衆の中から、通常は視認できないレベル0の感染ターゲットを見つけることができる。感染者を追跡したり、誰を信用するべきかの判断に有効。使用中は体力が低下する。
*シェイプシフティング101他人になりきることができる“変身”能力。お尋ね者である主人公は、一般人に変身して警察から身を隠したり、兵士に変身して同士討ちを狙ったり、司令官に変身して空襲を指示したりといったことができる。また、ミッションの際はそれぞれのミッションに特有の変装が必要なことも。
シェイプシフティングを始め、体を変形させて行う数々のアクションがPrototypeの特徴。これらを駆使して進むミッションは全てシームレスで、常に状況が変わるオープンな世界。この世界で、当初はCo-opによるマルチプレイが楽しめる予定でしたが、残念ながらカットされることになりました。シングルプレイと同様のクオリティが維持できない、というのが理由のようです。ダウンロードコンテンツでの追加の可能性も多少はあるようなので期待したいところ。個人的にはCo-opを楽しみにしていたので残念なニュースでしたが、その分シングルプレイのクオリティには期待したいですね。PrototypeはPC、Xbox 360、PS3で2008年秋発売予定です。
[size=x-small](ソース: [url=http://features.teamxbox.com/xbox/2184/Inside-The-Mind-of-Prototypes-Alex-Mercer/p1/]TeamXBOX[/url])[/size]
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