マイクロソフトはBanに関するFAQや利用規約ページへのリンクを掲載するなどして事態の収拾に当たっているものの、フォーラムには「なんでBanされたか知りたい」「絶対に改造していない」などBanされたユーザーからの苦情や問い合わせが後を絶たず、中には以下のようなクレームまでありました。
“4歳になる息子の本体は一度も改造したことがないし、正規のゲームしかプレイしていませんでした。本体は新品で2007年に購入したものです。これはどっさりの***です。マイクロソフトは***から頭を引っ張り出して、現在のBanを見直す必要があるでしょう。多くの改造されていない本体がBanされているからです。そもそもなんで4歳の子供の本体をBANするんだ?息子は何も間違ったことしてないんだよ!いつも一緒に遊んでただけだ。土曜日の朝にHalo 3をプレイしようと思って電源入れたらBanされましたとか。”
またこうしたクレーム以外にも、Banを受けた後のゲーマータグやハードディスクの処置に関する質問も多数寄せられているようです。
マイクロソフトはBanに関して、調査は徹底的に行っており、利用規約を侵害した本体だけを特定していると伝えています。(ソース: Xbox.com via Maxconsole: Are MS banning innocent consoles as well? )
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