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Naughty Dog「Cellの処理能力は無限大、あと5〜6年はPS3で開発したい」

家庭用ゲーム PS3

2009年のGame of the Yearを初め数々の栄誉に輝いたUncharted 2: Among Thieves。その開発を手掛けたNaughty Dogの共同社長Evan Wells氏が、PS3の開発環境やCellプロセッサについてG4tvのインタビューで語っています。

一部のデベロッパーから開発が困難だと指摘されることもあったPS3ですが、Naughty Dogはそうした評判とは正反対の意見を述べています。

“PS3での開発はかなり快適で、続編は前作から飛躍的な進化を遂げることができました。我々はCellプロセッサの能力を十分に活用しているのです。(中略)まるで処理能力が無限大であるかのように時折感じられることがあります。

新しいハードウェアにイライラさせられることもなく、快適に開発を進めています。できればPS3の開発はあと5〜6年は取り組みたいですね、まだできることはたくさんあると思います。ハードに制限されているという感じはまったくしません。”

また、インタビュー中の別の質問では、Uncharted 2を「一本道過ぎる」などと批判するユーザーがいることについて、Wells氏は、リニアーとサンドボックスは全く別物でどちらかが優れているわけではないと説明。オープンワールドやサンドボックス型のゲームでスクリプト化されたテンポあるストーリーは体験できないと話しています。(ソース: G4tv: Reaction Time: Naughty Dog's Evan Wells Reflects on Uncharted 2: Among Thieves)


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