Ken Levine: モーションコントロールはメインの体験から分けられる必要がある | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Ken Levine: モーションコントロールはメインの体験から分けられる必要がある

BioShockのクリエーターKen Levine氏が、海外雑誌Official Xbox MagazineのE3インタビューにて、“モーションコントロールはメインの体験から分けられる必要がある”と、この新たな分野に対する自身の意見を述べています。

家庭用ゲーム Xbox360
2006年に登場したWiiのWiiリモコンから始まり、PlayStation 3のMove、Xbox 360のKinectなど、現行のゲーム機において大きな存在感を放つ様になったモーションコントロール分野。BioShockのクリエーターKen Levine氏は、海外雑誌Official Xbox MagazineのE3インタビューにて、「モーションコントロールはメインの体験から分けられる必要がある」と、この新たな分野に対する自身の意見を述べています。

Levine氏は続けて、「壁を取り払う事はプレイヤーの為にならず、全てが上手くいく訳でも無い、プレイヤーはそういったものは無視すべき。我々はどんな新しい体験も追加するが、メインの体験を守る事は必要」「プレイヤーは何かを中に加えられてそれを強制させられる事を嫌がる筈だ」と、モーションコントロールとメインのゲームプレイが切り離されるべきであると主張しました。

またLevine氏は、モーションコントロール分野が現在もまだ“実験段階”である事も強調。しかし実験を恐れずに繰り返さなければ、進歩は生まれないと最後に発言しています。

なお先日開催されたE3では、BioShock InfiniteがMoveに対応する事が発表されています。
(ソース: CVG)


【関連記事】
ドイツの大学でKinectを用いた視覚障害者向けの補助装置が制作中
GDC 11: SCEA、PC上でPS Move用のアプリケーションを開発できる『Move.Me』を発表
Guerrilla Games: 数年後にFPSはモーションコントローラーの使用が主流になる
Moveモーションコントローラのセールスが全世界で410万台に到達、ソニーが報告
Kinectが発売から25日間で250万台以上を販売、Microsoftが報告
《tobiuo》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. ヨドバシ・ドット・コム、ニンテンドースイッチ本体の抽選販売をスタート―期限は5月26日10:59まで

    ヨドバシ・ドット・コム、ニンテンドースイッチ本体の抽選販売をスタート―期限は5月26日10:59まで

  2. ゲーム本編が付属した『Xbox One X サイバーパンク2077 リミテッド エディション』6月8日より発売!

    ゲーム本編が付属した『Xbox One X サイバーパンク2077 リミテッド エディション』6月8日より発売!

  3. ジョーシンアプリ、ニンテンドースイッチ本体と『リングフィット アドベンチャー』の抽選販売を開始―受付は5月31日まで

    ジョーシンアプリ、ニンテンドースイッチ本体と『リングフィット アドベンチャー』の抽選販売を開始―受付は5月31日まで

  4. 購入前に知っておきたい「ニンテンドースイッチ ライト」オススメタイトル57本!【5/18更新】

  5. 船に乗り込み、まだ見ぬ土地へ! 国内PS4/スイッチ版『インディヴィジブル』新舞台&新キャラの情報公開

  6. スイッチ『LA-MULANA 1&2』初回限定版の詳細発表! デジパックはNIGORO楢村氏の完全描き下ろしデザインに

  7. SF世界をいつでもどこでも冒険! スイッチ版『アウター・ワールド』あらかじめダウンロード開始

  8. 『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』にはどんな新要素があるの? 追加ストーリー「つながる未来」や“新たな仲間”などを一挙紹介

  9. 『Ghost of Tsushima』で描かれる中世日本・対馬と時代劇へのリスペクト―アート/クリエイティブ・ディレクターインタビュー

  10. 『マインクラフト』ARPG『Minecraft Dungeons』5月26日発売決定!

アクセスランキングをもっと見る

page top