Game*Sparkリサーチ『あなたをゲーマーにした一本』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたをゲーマーにした一本』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 あなたをゲーマーにした一本 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして読者の方々はどのような一本を挙げているのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「あなたをゲーマーにした一本」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

スーパーマリオブラザーズ』(14票)

Grand Theft Auto III』(5票)

Call of Duty 4:Modern Warfare』(4票)

Battlefield: Bad Company』(3票)

Counter-Strike』(3票)

HALO』(3票)

Call of Duty: Modern Warfare 2』(3票)

ドラゴンクエスト』(3票)

ドンキーコング(ゲームウオッチ)』(3票)

ポケットモンスター』(3票)

Diablo』(2票)

Gears of War』(2票)

Marathon 2: Durandal』(2票)

GoldenEye 007』(2票)

スペースハリアー』(2票)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(2票)

Donkey Kong 64』(2票)

メタルギアソリッド』(2票)

星のカービィ スーパーデラックス』(2票)

回答では様々なタイトルが挙げられていますが、2票以上獲得したのは上記のようなタイトルとなりました。流石に『スーパーマリオブラザーズ』は多いですね。ファミコンブームを生み出し、一般層にまでゲームを広めた立役者だけあります。その他のタイトルに関しても発売当時にブームを巻き起こしたものや、非常に高い評価を受けた作品となっています。

果たして今後はどのような作品がゲーマーを生み出すのでしょうか。更なる進化に期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

KHさんのコメント...
『スーパーマリオブラザーズ』幼少の頃に一番最初にやったゲームがこれだったから。だからこそ、『ゲーム』というものの面白さを思い知った。

4 さんのコメント...
『マッハライダー』 (FC)初めて買って貰ったゲーム。疾走感、シューティング要素、オリジナルコース作成、お笑い要素が詰まった最高の作品でした。これが切っ掛けでレースゲーム目当てにゲームセンターに行くようになった気がします

5 さんのコメント...
ずっとゲームは好きだったけど、本格的にのめり込むようになったのは「HALO」だなぁ。何というか、本当にそこに一つの世界があるのを感じた。そしてFPSにハマり、次々に洋ゲーをプレイするように・・・。

huawaさんのコメント...
スーパーマリオブラザーズです。初めてがこれで良かったです。ゲームに興味をなくしてた自分を舞い戻らせたのは007 Golden Eyeですね初めてのFPSがこれで良かったです。

15 さんのコメント...
ゲームを初めて本格的に遊んだのはオブシディアンっていうPCアドベンチャーゲーム。あれからパズルアドベンチャーゲームにはまってMYSTシリーズや似たようなの遊んでた。ゲームゲームしたゲームの中ではバイオハザード4かな?シリーズもの買いあさるようになった。

ドドリアさんザーボンさんのコメント...
遡ればスーファミのゼルダの伝説スーファミ持ってなかったので友達の家で迷惑なくらい何度もプレイしたな再びゲームって面白い!と思ったのはアサシンクリード2美しい街を疾走し、暗殺し本当に面白かった

もんがーさんのコメント...
かなり小さい頃からやってたから記憶が曖昧だけど強烈に記憶に残っている1本はファミコンの「ティーンエイジミュータントタートルズ2」かな。初代よりも易しく、小さい頃の自分にとって程良い難しさだったために何度も何度も繰り返し遊べた。

22 さんのコメント...
一番繰り返し遊んだMGS2朝早めに起きて学校行くまでの間に1周とか頭悪いことしてた

地図屋さんのコメント...
スーパーマリオブラザーズまだ小さかった頃、近所のアニキの家でこれを一目観た瞬間ファミコンに憧れるようになった。それから誕生日やクリスマスが来る度にゲーム機を親にねだって、数年後やっと買ってもらったスーファミ。そのとき一緒に買ってもらったのはもちろんスーパーマリオワールドだった。

ソラさんのコメント...
ファミコンの初代ドラゴンクエスト。TVの中に大きな世界が出現し、大冒険させてくれたのがこれです。あのワクワク感は忘れられない。

26 さんのコメント...
小学生のころMac用雑誌のCD-ROMに入ってたMarathon 2のDemoだな。友達の家で遊んでたSFCのゲームとは全く異なる面白さに圧倒されて、一気にはまった。その後お年玉で製品版ゲットして遊び倒した。一旦ゲーム全般に興味を失ったけど、今度は高校の時のHalf-Life Opposing ForceのDemoで再燃して以降はPCゲーにどっぷり。最近も配信とかはあるけど、やはりちゃんと遊ばせてくれるDemoはとっかかりとして最高だね。

777さんのコメント...
CoD4ですね。COD4をする以前は国産の有名タイトルをたまにプレイする位のライトゲーマーでした。初プレイからCoDはおよそ200デイプレイしました。

30 さんのコメント...
やっぱりDiabloですね!当時、たまたま会社の旅行でハワイに行っていて、日本でも全く話題ににもなっていなかったんですが、ゲームショップででかい画面でデモを流していて、思わず買ってしまいました。帰国してその面白さにどっぷりはまってしまったんです。そのうち日本でも話題になり始めて、ものすごく有名になりましたね。俺って先見の目があったのかなぁ(笑

31 さんのコメント...
やっぱドラクエですね。FCの時代から早25年、一度も飽きずにずっとゲーム漬けの生活。ただ、偏見の塊だった洋ゲーのイメージを覆してくれたのはベセスダの大作の4だけど。

俺暇だな…さんのコメント...
ゲーマーと自覚したのはバーチャアファイター2かな3tbまでは地域の大会で出場したら毎回3位内には入れていた位のめり込んでたけどゲーセン禁止令が出たのでアーケード引退してしばらくゲームから遠ざかってたちなみにPCゲームにハマったのはHERETICIIから

野次馬さんのコメント...
俺は、ストリートファイター3 3rdSTRIKEですね。当時高校生だったけどハマったなぁ。それまで格ゲー下手の横好きで満足してたけど、強烈に勝ちたい気持ちになったのは3rdからでした。ゲーセン仲間と基板とコンパネを共同購入したのは良い思いで。以降もDC・PS2・Xbox・360と全てのバージョンを買い続けてますわ。

kさんのコメント...
ドンキーコング64ゴールデンバナナ全部取ってもステージウロウロしてたなぁ…これやってからレアのゲーム買いあさってた

54 さんのコメント...
PSoneの初代Wipeoutコッテコテの「グラフィックデザイン!」ってパッケージとバリバリの音楽、未体験のゲーム性で虜になりその後のゲームライフの方向性が決まった気がします。それ以前にも色々ゲームは遊んでましたが、決定的な一本をあげるとしたらこれです。WE♥DR!

おさんのコメント...
前からやってたけど、長い時間ゲームやり出したきっかけは、ゼルダの伝説 時のオカリナ。今世代のゲームに魅力を見出せなかった私に、衝撃を与えたのはアサシンクリード2。これをやったときに、これが今のゲームなんだと凄く感動してPS3、XBOX360を買って良かったと思った。

きんたさんのコメント...
HALOゲームはそれまでも好きだったけど、HALOではカルチャーショックを受けた。死体がいつまでも残ったり、血が壁にくっついたり、壁に撃つと弾痕が残ったり、撃つとしっかりと薬莢が出て地面の勾配に従って転がっていく。仲間を殺して弾補充出来たり、それを他の味方に見られると攻撃されたり。今までそこまでこだわってたゲームは見たことなかったし、ここまで出来るんだと思った。

60 さんのコメント...
ゲーマーっていうとバイオハザードかなー。それまではJRPGとか任天堂とかのポップなゲームばっかやってたけど、なんか「大人のゲーム」って感じで世界観変わった。まぁ、大人になっても未だに長年ゲームやってるから「ゲーマー」っていうことだよね。デフォルメからリアルに移り変わって、それまでとは一線を画していたね。その一線を具体的に表すとこんな感じかなwマリオ・ドンキー・ポケモン・FF・ドラクエ・カプコン格ゲーetc.--------------------ゲーマーになる一線-----------------------バイオ(ゾンビゲー)・MGS(TPS)・GTA(犯罪ゲー)・CoD(FPS)・Fallout(海外RPG)つか、ゲムスパ見てる時点でお前ら全員ゲーマーだけどなwww

匿名さんのコメント...
真・女神転生。ストーリーが重厚でドラクエやFFの良さが分からない小学生だった(当時の)自分でもはまれた。Mother2。説明の必要無しsagaシリーズ(ゲームボーイ)。GBでの本格的RPG/聖剣伝説(GB)。本格的ARPG。 両方ともレベルがカンストするまでやり込みました。Gears of war (Xbox360)。実績システムが大きい。GBやSFC時代は何でも楽しかったが、その後、PS1の時代になり、グラフックとシナリオ(脚本)重視になり、その後は実績厨に。

じんさんのコメント...
Marathon 2: Durandal ですね。これとテレホーダイのサービス開始が合わさった結果、夜な夜なネット対戦に赴く生活が始まりました・・・。

kikuさんのコメント...
チョロQワンダフォーですね。トロフィーや実績に似た、スタンプ帳のシステムに当時小学生の自分は夢中になりました。PS時代のしょぼいグラフィックってなにか神秘的な雰囲気があったなー

69 さんのコメント...
いままで面白いゲームがたくさん出てきていたからゲーマーでいられた。この先も面白いゲームが出てくる限りはゲーマーであり続けるだろうし、面白いゲームが出なくなったらゲーマーをやめるだろうね。

71 さんのコメント...
本格的にゲームにのめり込んだのはトゥームレイダースかなクオリティの高さに驚愕して一気にゲームの虜になった人生踏み外したという点ではToHeart

真っ赤なちそちそのジュンちゃんさんのコメント...
ゲームを初めて手にしたのは小学生の頃だった。SSでデビサマやアーケードゲームPSでスクウェアRPGやHUMANのホラーゲーや洋ゲーにハマったのが、うろ覚えのゲーマー人生スタート。当時は一人で遊ぶより同級生と良く遊んだ。一番古いゲームだと、遡ってSFCやGBのゲームも買ったので厳選すると、SFC マリオワールドGB SA・GA 2 秘宝伝説

珍装弾さんのコメント...
初代デウスエクス小学生の頃に体験版をやって、高校生で中古の本編を買ってた。東芝PV3000という非力なマシンでもギリ動いてくれた名作。今では立派なFPS厨。

れもんさんのコメント...
ドンキーコング64ステージ内が結構広く自由に動けるので面白かったボス戦も難しいのが多く苦戦したwというか友達にやってもらってなかったら7面の板ボスで詰んでたw

水陸両用さんのコメント...
自分でゲーマーって思ったことが無いからなぁいろんな人とゲーム話していくうちに「凄い数やってるね。ゲーマーじゃん」って言われて あ、そうなのか って(笑)ゲームを趣味として認識するようになったのはKOF94あたりだからそのぐらい(笑)コンボを知る為に買ったAllabautに設定資料、開発者インタビュー果ては楽譜まで入ってて、製作者サイドのアレコレを知ったらやめられなくなった。

87 さんのコメント...
バハムートラグーンこれで色々なものに目覚めましたその後、バッドエンド好きになったのもこのゲームが原因かもしれませんw

89 さんのコメント...
GTA3車、カーラジオの音楽、銃撃戦、犯罪、アクション、カーチェイス子供の頃想像した映画の中の世界そのまんまだった 今やってもLips106でForever流れるとなんとも言えない気分

90 さんのコメント...
VALVEのPortalかなぁ。それまではそこまでFPSとかには興味が無かったし、そこまでゲームはしたことなかったんだけど、あの独特なゲームプレイに引かれてオレンジボックス(PC版)を買った。そこからTF2でマルチ対戦を覚えてズルズルと

白金さんのコメント...
ウィーザードリィ。ドラクエ・FFの元祖と聞いてプレイ。線画のダンジョン。エフェクトの無い戦闘シーン。大雑把なストーリーと投げっぱなしプレイ。DQやFFがRPGのベースだった自分には、相当な思い入れ補正が必要だった。で、それが出来てWIZのファンになった時。

93 さんのコメント...
洋ゲーに目覚めたのはDragon Wars(PC版)かな。英語でやったFallout(初代)で、そのもの凄い世界観の作り込みでさらに深みにハマった。

HALさんのコメント...
ドラクエ1だな 日本語もあまりわからない3歳でやりだして幼稚園でクリアできた言葉の意味わからずまさか年をとる度に意味を理解したわ北=上だと思ってたけど小学4年生で本当の意味理解したりね今のRPGは幼稚園児にはクリアできんわ もっとわかりやすくとくに店は誰でもわかるような店にするべき

太陽がさんさんのコメント...
MSXの「グーニーズ」初めてあのパッケージを見たときのワクワク感が忘れられない!思い返してみると、ゲームもかなり完成度が高かった・・・。懐かしいな・・・まだ幼稚園生だったな・・・。

カセットビジョンもねさんのコメント...
ゲーマーを自覚したのはFC発売よりも前だが、セガ人間になったキッカケは今回ゲームセンターCXで挑戦していたSEGA mk?のアレックスキッド。購読していたBeepの発売予定の新作紹介記事で物凄く面白そうに見えて、すぐ本体を買いに行った。そのとき買ったソフトが今では名作で名高い「北斗の拳」と「ファンタジーゾーン」だったから一発でセガ好きになってしまい、DCまでずっとセガハード贔屓。ただし実際アレックスキッドが発売されたら、思っていたほど面白くなくて軽くショックだったが。

crowbarさんのコメント...
初めて触れたゲームは「スーパーマリオ3」だったが、本当にゲームが好きになったのは「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」。兄貴と話し合いながら攻略して、ボスを倒したらそれだけで狂喜してたな…、小2の頃。

99 さんのコメント...
どれか一本と言ったら間違いなくスーパーマリオブラザーズ2だなその後ゼルダの伝説は最高に面白くて、ドラクエ発売の度に興奮したよドラクエ購買行列が全国放送でニュースになっていたのを未だ鮮明に覚えてるファミコン黎明期からのゲーマーかな

んんあさんのコメント...
ヘラクレスの栄光?映画でもドラマでも漫画でも泣いた事なかったドライな自分が、このゲームのEDで涙が出てしまった。物語の楽しみ方として、ゲームって他とはひと味もふた味も違うんか!って思ったら、もうゲーマーだった。まぁ今はストーリーとかあまり気にしなくなってるけどw

102 さんのコメント...
ファイナルファンタジー5こんなに綺麗なグラフィック(ドット絵)がSFCで実現出来た事に当時衝撃を受けた気がする。今は見る影もないが、当時のスクエアは自分にとって神だったわ

めたるさんのコメント...
小学生のときに近所のゲームセンターにあったテーブル筐体のインベーダーゲームを遊んでカルチャーショック!その後のゲーマー人生の始まりでした。あの当時はゲームセンターに行くだけで学校の先生に呼び出されて怒られたりした時代。ママポリの目をかいくぐりゲームを遊ぶスリルを懐かしむオッサンゲーマーです。

iteさんのコメント...
パンツァードラグーンツヴァイのラストバトルは至高のひと時だった悲壮感とカッコよさを併せ持ったBGMの流れるなかの凄まじいスピードのドッグファイトあまりのすばらしさにゲームに感謝したかっこよすぎて泣きそうだったと思う

111 さんのコメント...
平安京エイリアンやブロック崩しだの同世代?がいて安心した自分はバルーンボンバーかね まぁこの頃は特定タイトルというよりビデオゲーム自体が目新しく鮮烈というのが大きいか

rageさんのコメント...
「グランド・セフト・オートIII」映画並のストーリーとリアルな街が本当に衝撃的だった。GTA3がきっかけでそれ以来ずっと海外ゲームにハマり通してる。

114 さんのコメント...
ARMA2ですね。もともとBFやらCODやらの簡単なFPSで満足してたんだけど、このゲームを始めてからは他のFPSでは物足りなくなりました。祝ARMA3発売ですね!

117 さんのコメント...
ゲーム&ウオッチ「シェフ」1周目が終わるとハイスピードのまま2週目突入って感じで延々反射神経と集中力の限界に挑めたこれで集中力の持続時間が大幅に鍛えられた最近のゲームはゆっくり過ぎて反射神経的に余裕なものが多くて物足りない

HAYAO−さんのコメント...
アーケード版「ファンンタジーゾーン」 グラディウス全盛の中、亜流のシューティングが溢れかえる薄暗いゲームセンターに軽やかな音楽とパステル調の明るい画面、POPでありつつ硬派なSTGとして颯爽と登場。 お金を注ぎ込んででもプレイすることの全てが心底楽しいと思わせてくれたのは後にも先にも「ファンタジーゾーン」だけ。何十年経っても、どれだけゲームが進化しても、あの時感じた感動だけは忘れることはない。

その他さんのコメント...
初めて自分で買ったゲームが「ロックマンDASH」だった。でもゲーマーの切っ掛けになったのは「BIOSHOCK」だ。FPSと海外ゲーの良さ両方を、アレで気付かされた。以降、海外ゲーにも手を伸ばして完全にゲーマーになった。

ああああさんのコメント...
ドラクエ3 ありきたりだなぁそのままRPGオタとして今に至るちゃんとしたセーブシステムが搭載されてたのがハマった原因それまでのゲームって続きからやるとかあってもパスワードコンティニューかそもそも用意されてなくてすげー手間だった手軽に続きからできるようになったお陰でゲームは一日一時間でもエンディングまで行けたその体験が大きい

133 さんのコメント...
ファミコンのスーパーマリオブラザーズ。幼ない頃に遊んだ初めてのTVゲーム。それ以来、TVゲームばかりやっていたから人生ふりかえってみるとTVゲームまみれ。でも、TVゲームをしていなければ現時点での自分の創作活動は全く違うものになっていたと思うし、創作活動さえしていないかもしれないから・・・。

134 さんのコメント...
スクウェアのトム・ソーヤ親にファミコン本体と、ソフト1本買ってあげると言われて、デパートのショーケースに並んだソフトたちから、悩みに悩んで急かされた挙げ句、見た目で選んだ一本。これがクソゲーだったら、今の俺はなかった。

ガダブィー大佐さんのコメント...
自分の中のゲームのイメージを革命的に変えてくれたのはGTA3。ゲームってのは子供のやるものじゃなくて立派なエンターテイメントだと教えてくれた・・・

Gedyraさんのコメント...
ゲーム自体と言うよりSteamの存在が自分をゲーマーにさせた気がする。
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『2周目以降から面白くなるゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『おすすめのクソゲー』結果発表
Game*Sparkリサーチ『もう続編は必要ないと思うゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ハドソンの思い出』結果発表
Game*Sparkリサーチ『海賊版を減らすには何が必要だと思いますか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『次世代ハード、いつ頃欲しいですか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2011』結果発表
《RIKUSYO》
RIKUSYO

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top