Wii U専用となった『ベヨネッタ 2』プラチナゲームズからのメッセージ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Wii U専用となった『ベヨネッタ 2』プラチナゲームズからのメッセージ

昨夜配信された「Nintendo Direct Wii U Preview」で任天堂からのサプライズとして発表があった『 ベヨネッタ 2 (BAYONETTA 2)』。開発元のプラチナゲームズの代表取締役・三並 達也氏、今作でディレクターを担当する橋本祐介氏、そして前作ではディレクター、今作で

ニュース 最新ニュース
昨夜配信された「Nintendo Direct Wii U Preview」で任天堂からのサプライズとして発表があった『ベヨネッタ 2(BAYONETTA 2)』。開発元のプラチナゲームズの代表取締役・三並 達也氏、今作でディレクターを担当する橋本祐介氏、そして前作ではディレクター、今作では監修を行う神谷英樹氏より、それぞれメッセージが届いているのでご紹介します。

開発会社として、ユーザーの皆様に新作の開発発表ができたことを、まずは嬉しく思います。
しかし、驚いた方々も多数いらっしゃるのでは無いかとも思っております。
本作は、世界中で高評価を頂いた『ベヨネッタ』の正統な続編であり、前作と同じく当社にて企画・開発を行っております。
『ベヨネッタ』は、当社が開発したタイトル群の中でも特に高い評価を頂いており、“プラチナゲームズ”という新興ゲームスタジオの名前を世界中のユーザーの皆様に知っていただく大きなきっかけともなりました。それは、このタイトルを愛してくれた方々が世界中に存在するということであり、当社の未来と切り離して考えることはできません。

しかし、昨今の家庭用ゲーム市場での競争は非常に激しい状況であり、ひとつのタイトルブランドを育て上げるためには、相当の覚悟と気概と、愛情が必要です。
この『ベヨネッタ』というタイトルブランドを、さらに強く、より多くのユーザーの皆様に届けるために、ということを前作の販売元であるセガ様と共に常々考え続けて来ました。

そして、その結果が、任天堂様という新たなパートナーの選択です。
新ハードと共に、ゲーム業界の新しい未来を築き上げようとしている任天堂様という会社は、昔からゲームへの愛に満ちた会社でもあります。その会社と共に『ベヨネッタ』というタイトルをさらに大きく育て、前作を超える数の世界中のユーザーの方々に遊んで頂けるよう開発会社として尽力したいと考えております。
どうか、ご期待下さい。 (代表取締役 三並 達也)

『ベヨネッタ 2』ディレクターの橋本です。
自分も開発に参加した前作『ベヨネッタ』から3年…
ついに“続編”を発表することができたことを心から嬉しく思います。
今回は『ベヨネッタ』の生みの親である神谷と、世界観からキャラクターデザイン(今回も敵デザインやってます)など、密に連携を取りながら前作同様“クライマックス感”をキーワードにスタッフ一同、更なる進化を目指し開発に取り組んでおります。
主人公であるベヨネッタの新たなアクションをはじめ、PVにあった新キャラクターの登場、さらには人間界、天界、魔界をも巻き込む壮大な内容となっている『ベヨネッタ 2』、どうぞご期待ください!(ディレクター 橋本 祐介)

前作『ベヨネッタ』ディレクターの神谷です。前作発売後、出張帰りの新幹線の中で、(ビール飲みながら)橋本とよく続編やスピンオフの妄想話をしていたのですが、まさかこうして本当に続編を発表できることになるとは、本当に嬉しい限りです。
前作から少し時間が開いてしまい、皆さんからも続編についての質問をたくさん頂いていましたが、実は水面下では着々と開発を進めておりました。今回、僕はディレクターという立場での参加ではありませんが、世界観やストーリー、キャラクターなど、深い部分で橋本と連携して、立ち上げから制作に関わっていますのでご安心ください。もちろん僕だけでなく、前作の制作に関わったスタッフも現場を支えてくれていて、橋本の指揮の下、次々に更新されていくゲーム画面を、毎日楽しみながらチェックしています。
新しいハードで、クライマックス感を増したベヨネッタのアクションを、どうぞ皆さんも楽しみにお待ち下さい。 (監修 神谷 英樹)

この他、メッセージは公開されていませんがプロデューサーには稲葉敦志氏の名前が挙がっています。

クライマックス・アクション『ベヨネッタ 2』の発売日と価格は未定です。(ソース: プラチナゲームズ)

【関連記事】
プラチナゲームス開発のシリーズ新作『BAYONETTA 2』がWii U向けに発表!
海外レビューハイスコア 『ベヨネッタ』(続報)
史上11番目 『ベヨネッタ』が海外誌EDGEのレビューで満点を獲得
『ベヨネッタ2』の開発がセガの組織再編に伴い中止−海外報道
『MAX ANARCHY』のキャラクター紹介映像 ベヨネッタ篇!
《Rio Tani》

特集

ニュース アクセスランキング

  1. Discordの会話がGoogle検索などに表示されるように―12月から順次導入、日本では初期設定で有効に

    Discordの会話がGoogle検索などに表示されるように―12月から順次導入、日本では初期設定で有効に

  2. 日本で初週トップの売上に!『ファイナルファンタジー レゾナンス』Steam週間ランキング、買い切りゲーム内で快挙

    日本で初週トップの売上に!『ファイナルファンタジー レゾナンス』Steam週間ランキング、買い切りゲーム内で快挙

  3. PCゲームキーの販売ストア「DIRECT GAMES」にて不正アクセスによる会員情報の漏洩が発覚

    PCゲームキーの販売ストア「DIRECT GAMES」にて不正アクセスによる会員情報の漏洩が発覚

  4. 累計出荷10万本突破の『カルドセプト ビギンズ』、Steam版リリース。新対戦マップ追加やUI改修など実施

  5. 『キングダムカム』開発スタジオがサイバー攻撃被害―シリーズ新作や「ロード・オブ・ザ・リング」IP作品情報漏洩に心配の声

  6. “ワッ”『ワギャンランド』の「ワギャン」が迫力のビッグサイズに!「ギガンティックシリーズ ワギャン」受注開始

  7. 『プラグマタ』270万本、『鬼武者』170万本!2026年発売タイトルも好調のカプコンが大幅増収増益。ゲーム事業の営業利益は66.7%増

  8. 全て最安値を更新!PS5/PS4『モンハンライズ』478円、『クライスタ』288円、『トゥームレイダー』3部作が528円など、いずれも3桁台でお買い得【eショップ・PS Storeのお薦めセール】

  9. YouTuberなるにぃ氏、殺害予告・脅迫を受け被害届を提出へ。度を越えた行為には法的措置を含め厳正に対応―自身のゲーム『誓いノ淵』開発継続を発表したばかり

  10. 2025年GOTY受賞作『Clair Obscur: Expedition 33』初日からGame Pass入りでも売れている―累計870万本・売上約574億円と推計

アクセスランキングをもっと見る

page top