【BitSummit】開発者インタビュー『トーキョージャングル』のクリスピーズ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【BitSummit】開発者インタビュー『トーキョージャングル』のクリスピーズ

弱肉強食の開発会社クリスピーズ代表の片岡陽平氏と池田裕貴氏にお話をお伺いしました。クリスピーズは基調講演でも登壇した気鋭のデベロッパーです。満面の笑顔と、動作する没バージョン『TOKYO JUNGLE』が印象的。

ニュース 最新ニュース

弱肉強食の開発会社クリスピーズの片岡陽平氏にお話を伺いました。

――今回ビットサミットに参加された経緯をお教えください。

是非参加してくれないかとJames Mielke氏からお声がけをいただきました。そのやり取りをしているときに、基調講演についても依頼がありました。

――コンシューマー寄りのデベロッパーというイメージもありますが?

Mielke氏が『TOKYO JUNGLE』を高く評価し、海外のメディアでも多く記事を書いたりしてくれていました。私が作っている作品にはインディースピリットが込められているとされ、インディー代表として基調講演にも招かれた次第です。正直言って、いいのかな?と思う部分もあったのですが、インディーは新しいものにチャレンジする精神性が一番大事ですし、その点に大いに共感しました。

――ビットサミットで印象に残ったものはありますか?

友達とかメディアとかと交流している時間が長く、展示物はほとんど見ることができませんでした。

――『TOKYO JUNGLE』はリリースまでに結構時間がかかりました。

2010年のTGSから紆余曲折がありました。最初は横スクロールアクションで、これでした(上掲写真左下)。SCEさんへのプレゼン用の段階のムービーですね。2010年TGSではすでに3Dになっていました。

――2Dから3Dに変更された経緯は?

2つ理由があります。PSNでのリリースを予定した2Dで創った段階で大きな反響を呼んだのでそれに応える必要が出たということ。もう1つが、ゲームのコンセプト上繰り返しプレイすることになるので、2Dだと飽きないバランスにするのが難しかったからです。

――3Dにしてからどれくらい開発に時間がかかりましたか?

開発期間は2年9ヶ月くらいで、2D半分・3D半分でした。一回リソースをほとんど捨てる形になり見切りをつけて作り直しました。『トーキョージャングル1』を創ってから、事実上の『トーキョージャングル2』を創ったようなものです。

――メインストーリーの展開についてはどの段階で構想されていましたか?

初期の段階です。講演で述べたとおり、新しいだけでは売れません。ユーザーへ面白いと思ってもらえるフックを作ることは、プロデューサーやプロモーションの仕事であると同時に、開発の人間も志さなければなりません。メディアに掲載されたときにユーザーが惹き込まれる要素をどれだけ創れるか、です。例えば、「アゲメス」「サゲメス」のワード、プレイ可能な動物が50種など、といった部分。普通にアクションゲームを創ったことがあれば、50種類もいるとゲームバランスが破綻しかねません。ですが、そうしたところこそがユーザーの望んでいるところだと考えたので、妥協せずに調整しました。

――今開発されているタイトルもやはり謎のゲームですか?

謎のゲームです。ジャンルはアクション。『TOKYO JUNGLE 2』ではありません。

――本日はありがとうございました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

記者の個人的に『TOKYO JUNGLE』は非常に思い入れが強いゲームです。独特の触り心地を持つ、既成の価値観に挑戦状を叩きつけるような仕上がりでした。深遠なるゲーム性を紐解いていくタイプの作品でなかったにもかかわらず、長時間なぜかプレイしてはゲームオーバーになり、ちょっと間をおいてまたプレイしてしまったりしていました。「楽しいゲーム」の軸は人それぞれですが、『TOKYO JUNGLE』は確実に新機軸を構築したタイトルです。ちなみにサウンドも秀逸だったのですが今のところサントラは発売されていない模様、残念です。

インディーゲームとインディーデベロッパー、そしてインディーズ魂のなんたるか。基調講演とあわせ、当インタビューから1つの形が見えてきます。

※諸般の事情で記事の一部を削除しました。ご了承ください。
《Gokubuto.S》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    ニュース アクセスランキング

    1. 【PC版無料配布開始】1人でも最大4人協力でも遊べるRPGシューター『ボーダーランズ2』シリーズセール中のSteamにて6月9日午前2時まで

      【PC版無料配布開始】1人でも最大4人協力でも遊べるRPGシューター『ボーダーランズ2』シリーズセール中のSteamにて6月9日午前2時まで

    2. 【PC版無料配布開始】タイムループFPS『DEATHLOOP』&カモノハシキャラのADV『オグと秘密の森』メガセール開催中のEpic Gamesにて6月12日まで

      【PC版無料配布開始】タイムループFPS『DEATHLOOP』&カモノハシキャラのADV『オグと秘密の森』メガセール開催中のEpic Gamesにて6月12日まで

    3. 元『GTA』シリーズ開発者率いる新スタジオから幹部2名退社…新作SFアクションADV『MindsEye』発売目前に「私の仕事は終わりを迎えた」

      元『GTA』シリーズ開発者率いる新スタジオから幹部2名退社…新作SFアクションADV『MindsEye』発売目前に「私の仕事は終わりを迎えた」

    4. 【PC版無料配布開始】RPGシューター『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』&ADV『LIMBO』メガセール開催中のEpic Gamesストアにて6月5日まで

    5. 全て最安値更新!GOTYノミネート作『Alan Wake 2』2,640円、奇怪な魚釣りADV『DREDGE』は1,320円!『オクトラ』パックもお手頃【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    6. 「Ubisoft Forward」2025年は開催されない見通し?海外ジャーナリスト報じる。5月には一部主要タイトル延期発表も

    7. NVIDIA創業者がスイッチ2搭載カスタムプロセッサーを語るクリエイターズボイス公開―「岩田さんが夢を語ってくれた日のことを、私は今でも覚えています」

    8. 『Warhammer 40,000: Boltgun』など8本が対象の「Humble Choice」2025年6月ラインナップ公開

    9. EAのマーベル「ブラックパンサー」ゲームが開発中止…開発スタジオも閉鎖、日の目を見ることなく消滅へ

    10. 『サイバーパンク2077』続編「Orion」は引き続き一人称視点に?ゲームの方向性が見える求人公開

    アクセスランキングをもっと見る

    page top
    Game*Spark
    ユーザー登録
    ログイン
    こんにちは、ゲストさん
    Avatar
    メディアメンバーシステム