GTアカデミー出身オルドネス選手インタビュー「日本のSUPER GTに出場したい」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

GTアカデミー出身オルドネス選手インタビュー「日本のSUPER GTに出場したい」

家庭用ゲーム PS3


グランツーリスモと日産自動車のコラボレーションで誕生した「GTアカデミー」は、『GT』をプレイするゲーマーから未来のレーサーを発掘しようという、バーチャルなグランツーリスモから誕生した現実世界のプロジェクトです。

2008年のスタート以降、予選への参加者が累計200万人を超え、大会の優勝者は日産を代表してトップレベルのモータースポーツに参戦しています。2013年のGTアカデミーも、イギリス・シルバーストーンで開催された「グランツーリスモ」15周年記念イベントにおいて、『グランツーリスモ6』の体験版を通じて開催されることが発表されました。

GTアカデミー出身でレーシングドライバーとして活躍するルーカス・オルドネス選手に各メディアがインタビューし、グランツーリスモの魅力について話しを聞きました。

―――グランツーリスモで人生が変わってしまいましたが、率直な感想をお聞かせください。

GTアカデミーの前は普通のスペインの学生でした。一般の学生からプロのレーサーになることができ夢が叶いました。プロのレーサーとして5年間やってきて、今回「GTアカデミー」を広めることに参加できて光栄です。

―――ゲーマーからレーサーになる上で苦労したことは?

ゲームの世界でしたら視覚や指先から情報を感じることになりますが、本当のレーサーは視覚だけではなく、全身で情報を感じることになります。全身で感じた情報に対応して、クルマをコントロールすることに反映しなければならないのが難しいところです。

―――ゲーマーであったことに良かったことはありますか?

普通のプロレーサーもシミュレーターで練習しているのですが、私はGTを通じてずっとやってきたことなので、バーチャルから現実の動きに変換することは得意だと思います。現在もそうですが、将来のプロレーサーの練習の一つがシミュレーターによるトレーニングになると思いますので、良い方向にいると思います。


―――GTのなかで一番好きなクルマは?

GT-Rは、バーチャルでもリアルでも両方経験して1番好きなクルマでした。GTアカデミーでは、レーシングの勉強をしたクルマでしたし、最近スペインのレースでもGT-Rで一番の成果を出せることが出来ました。将来は、日本のSUPER GTに出場してGT-Rをドライブすることと、自分のクルマとしてGT-Rを持つことが夢ですね。

―――ゲームパッドでもプレイしたりしますか?

最初はゲームパッドでやってましたけど、GTアカデミーのためにステアリングホイールに切り替えました。前に、山内さんと話した時に気づきましたが、ステアリングホイールを動かすためのソフトにもパワーがあることを感じましたね。他のレーシングゲームもやってみましたが、やっぱりGTに近いものはないです。

―――新しい『GT6』をドライブして違いはありましたか?

今朝、初体験しましたが、物理的な部分やクルマの姿勢など、走り方の部分でだいぶ進んでいることが感じられました。最終版が出来たら本当にヤバいと思います。
《インサイド》

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『レインボーシックス シージ』伊防衛オペレーター詳細が判明―新マップには「アサシン教団」の紋章も!?

    『レインボーシックス シージ』伊防衛オペレーター詳細が判明―新マップには「アサシン教団」の紋章も!?

  2. 圧倒的恐怖を手元に、手軽にースイッチ版『バイオハザード7』クラウドバージョン発表

    圧倒的恐怖を手元に、手軽にースイッチ版『バイオハザード7』クラウドバージョン発表

  3. 『Days Gone』に備わる魅力的な「5つの要素」とは―ゲームプレイと共に紹介する海外映像

    『Days Gone』に備わる魅力的な「5つの要素」とは―ゲームプレイと共に紹介する海外映像

  4. PS4版発売日が遂に発表!『ファイヤープロレスリング ワールド』松本総監督に訊く"4ヶ月近い沈黙の真実"とは……

  5. 奥が深い『レイルウェイ エンパイア』の基本をおさらい―国内向けHow toトレイラー

  6. F2Pバトルロイヤルゲーム『H1Z1』のPS4版が5月に海外配信!

  7. 【吉田輝和の絵日記】殺人鬼でも夜の森は超怖い!ビビりおじさんの『Dead by Daylight』

  8. 今から始める『Dead by Daylight』超初心者向け入門ガイド!キラー/サバイバーになって恐怖の鬼ごっこを楽しもう【特集】

  9. 恐怖の森サバイバル『The Forest』PS4版は2018年リリース!―トレイラーやプレイ映像も

  10. 『オーバーウォッチ』ピンクマーシーに大反響!乳がん募金の総額が約11億円に到達

アクセスランキングをもっと見る

page top