Cliffy BがFacebookのOculus Rift買収を擁護、『Minecraft』のNotchに対し「すねた子供に見える」と批判 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Cliffy BがFacebookのOculus Rift買収を擁護、『Minecraft』のNotchに対し「すねた子供に見える」と批判

元Epic Gamesゲームデザイナーであり『Gears of War』シリーズを手がけてきたCliff Bleszinski氏がこの件に関し好意的な意見を寄せ、Oculus Rift版『Minecraft』をキャンセルしたPersson氏を「すねた子供のように見える」と批判しました。

ニュース 最新ニュース
Oculus Rift版『Minecraft』を白紙に戻したMarkus"Notch"Persson氏を筆頭に、業界から様々な意見がすでに飛び出しているFacebookによるOculus Rift買収。元Epic Gamesゲームデザイナーであり『Gears of War』シリーズを手がけてきたCliff Bleszinski氏がこの件に関し好意的な意見を寄せ、Oculus Rift版『Minecraft』をキャンセルしたPersson氏を「すねた子供のように見える」と批判しました。

自身のブログClifford UnchainedにてBleszinski氏は、「まず初めの前置きとして、自分は早い段階のOculusに対し投資したという事実をとてもオープンな事として取り扱ってきた。自分はこの買収で大量の資金を得る立ち位置にある」と述べ、自身がOculus Rift寄りの立ち位置に居ることを明言。一方で「財政的に、自分は興奮している、だがしばらく落ち着いてからの自分の本心は、純粋にVRを大切にしたい、自分自身が体験し楽しみたいというものだ。VRがまだこれからも続き、さらにより良いものへなっていくという確信を抱いている」と語り初めています。

今回の買収における重要な点をいくつか挙げるBleszinski氏は、まずOculus Riftが大きな進歩を遂げていたものの、まだ困難を脱していない位置にあったことを指摘。OculusのCEOによる「VRはまるで玉ねぎだ、ある問題を解決したらまた他の解明すべき問題が出てくる」とのコメントを例に挙げ、まだ誰かがどこかでコントロールするスキームを考えなければならない代物であると説明しました。

またさらに重要な点として、Oculus Riftはエコシステムを必要としていたともBleszinski氏。もし周辺のプラットフォーム(今回で言うFacebook)を使用せず独自のシステムを構築した場合、同社はAppleのApp Storeのようなシステムを構築する必要があったと説明。システム周辺の限られたストアやコミュニティのみでは、ユーザーがOculus Riftに対する意見を言えず支払いも出来ず、またデベロッパーがデバイスの短所についてもポスト出来ないような環境になると伝え、数十億のユーザーに到達できるFacebookならばそういった類の問題に対処可能だろうと続けています。


ソーシャルネットワークの構築はここ長年を顧みてもわかるように非常に困難なことだと伝える同氏は、「我々は常に知りたがってきたが、次なるFacebookはどこだ?」ともコメント。可能性を秘めたある種類のアプリやサービスは常に問題を抱えているとした上で、FacebookがWhatsappやInstagramといったプリケーションを買収し増強してきた前例を取り上げ、将来性のあるプロジェクトにとっての数少ない解決策となりうる企業であるとしています。

またFacebookのCEOの「まず最初に没入型ゲーミング、Oculusはすでにビッグなプランを持っており変更される予定は無いし、より促進したいと願っている」との発言を取り上げ、Oculus Riftを破壊する意思がFacebookには無いと強調。ゲーム専門企業に買収されることも興味深いものの、Bleszinski氏は「ゲームもだが、バーチャル観光もやってみたい。PTSDの治療。寿命末期の人生の快適性の改善。様々な心の恐怖に対する治療。アーキテクチャのビジュアル化。パイロットトレーニング」などVRの可能性を例に挙げ、それは最終的にOculus Riftの可能性を制限していた可能性があると指摘しています。

なおKickstarterにてPledgeしたユーザー達が憤慨し、一部ユーザーらが返金を求めているている騒動にも触れたBleszinski氏はKickstarterへPledgeして得られるのはその際に伝えられた特典のみであり、株式や企業による売り上げ成果などを得られないと指摘。クラウドファンディングとはOculus Riftのような大望を抱くプロジェクトに資金を提供し次なるレベルへと移行することをアシストするまでの行為だとしています。


なおP.S.の中で先日Oculus Rift版『Minecraft』を白紙に戻したMarkus"Notch"Persson氏に対し、Cliff Bleszinski氏は「Noth、『Minecraft』をキャンセルしたことで君がボールを持って家の中に入っていくすねた子供みたいに見えるよ。行儀の悪いつまらない行為だ、私はとても残念に感じている」と伝え、Persson氏のアクションを批判しました。

一方Persson氏はTwitter上にて「Oculusへの投資家の1人であるCliffyBが、『Minecraft』のキャンセルの件で私のことを"すねた子供"と呼んでいる。そうだろうとも」とコメント。また「"私が持ち帰ったボール"はVRプロモート用にデザインされた無料バージョンの『Minecraft』という可能性だ」とファンとの交流の中で語っています。Persson氏はMojang下にてOculus Rift対応の無料版『Minecraft』を開発中であったと明らかにしていました。
《ishigenn》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『Apex Legends』ハッキング被害はゲーム側にあるのか、EAC側にあるのか…不安に陥るユーザーたち

    『Apex Legends』ハッキング被害はゲーム側にあるのか、EAC側にあるのか…不安に陥るユーザーたち

  2. わずか1週間で100万人増加!Steamの同時接続者数が3,600万人を突破して記録更新

    わずか1週間で100万人増加!Steamの同時接続者数が3,600万人を突破して記録更新

  3. 26年振りの最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』2025年初頭発売―新映像ではロックが「パワーゲイザー」放つ姿も!

    26年振りの最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』2025年初頭発売―新映像ではロックが「パワーゲイザー」放つ姿も!

  4. ホロライブ・湊あくあの恋愛ADV『あくありうむ。』完全新作ゲームが制作決定!あくあとの甘くて切ない日々が再び

  5. 『ときメモ』『バイオ』『メトロイド』など選出!「ビデオゲームの殿堂」2024年候補作品発表

  6. ニンテンドースイッチ後継機2025年3月発売へ―日本経済新聞が報じる

  7. 春の訪れ「Steamスプリングセール2024」がスタート! 日本時間3月15日から3月22日まで

  8. 暖かな春の訪れとともに、Steamスプリングセールがやってきた―みんなは何買う?オススメ3作品をご紹介

  9. おもちゃの兵隊でタワーディフェンス!『Toy Shire』デモ版がSteamにて無料リリース開始!

  10. まもなく!Steam春セール3月15日2時より開始―『バルダーズ・ゲート3』『Enshrouded~霧の王国~』など超高評価タイトルがズラリ対象

アクセスランキングをもっと見る

page top