『Exogenesis ~Perils of Rebirth~』は、『逆転裁判』や『極限脱出ADV 善人シボウデス』にインスパイアされたゲームで、クリックで進めるアドベンチャーゲームのシステム性とストーリー重視のビジュアルノベルが融合した作品です。
時代は2069年。主人公のYu(Yudai Sayashi)と、彼が率いるトレージャーハンター集団Durchhaltenは、財宝にあと一歩のところまで近づくものの、仕掛けられていた罠により妹Mihoが死亡。そしてその2年後、Yuは伝説のノアの箱船が実在するという驚くべき事実と遭遇することになります。
天才的頭脳を持つ少年Toshio Taroの協力を得て、ノアの箱船の中にあると言われるラザロ・プロトコルの存在を知るYu。それは過去のもの全てを再生するシステムで、人類が存在しない時代からあると伝えられています。
このシステムを使ってMihoを蘇らせられると考えた彼は、ノアの箱船を探すために2年前の悲劇の後に解散した「Durchhalten」を再結成。妹が再び目を開くとき、当時のメンバーにその場にいて欲しいと願ってのことでした。
キャラクターデザインにはニコニコ動画などで活躍する絵師KuroMai氏を起用。無名のアーティストではあるものの、その色鮮やかなアートスタイルと丁寧かつディテール感溢れるアニメーションがゲームのキャラクターたちに命を吹き込むと紹介されています。
対応プラットフォームはWindows、Mac、Linuxのほか、Vita、Andoroid、iOSですが、ニンテンドー3DSやOuyaへのリリースの可能性も有りとのこと。
もともとは個人の資金により制作が続けられていたものの、すでにその限界に達してしまったため、Kickstarterで出資者を募ることになったと説明されています。
目標額は32,000ドルで、現時点で9000ドル弱ほどが集まっている模様。同時にSteam Greenlightでの投票も行われています。
また、Windows/Mac/Linux向けデモも公開されていますので、興味のある方はぜひプレイしてみてください。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム文化 アクセスランキング
-
幻の発売中止ファミコンゲーム、書籍化計画が立ち上がる。プレイ動画も発掘―『少年魔術師インディ』令和にまさかの復活か
-
『モンスターハンター』最もエッチなサイトに投稿された“モンスター”ランキングを有志が作成―マスコット猫と首位を争う迅竜
-
新エンドコンテンツ実装の『モンハンワイルズ』無料アプデ第4弾、否寄りレビュー続くもプレイヤー同接数は安定
-
海外「ゲーマーグランマ」78歳でこの世去る…ユーモア溢れる映像で240万人以上のTikTokユーザーの心つかむ
-
“この世界にはそのうち帰ってくるよ”ストリーマー「関優太」が契約終了に伴い、12月31日をもって「ZETA DIVISION」退団へ
-
攻撃ではない、挑発だ―『ホロウナイト: シルクソング』特殊アクションだけで攻略する猛者現る!2時間に及ぶ死闘が繰り広げられた模様
-
「マクドナルド」公式、『ドラクエ』コラボバーガーを匂わせ?謎のシルエット画像を投稿
-
『ポケモン赤緑』風ドット絵&システムなGBカメラ撮影実写映像が特徴のホラゲー『Encryptid』―ゲームボーイ実機でも動作予定
-
『テイルズ オブ』8作品のパッケージがミニチュア化!裏面まで再現し開閉も可能なチャーム
-
海外有名アダルトサイト、もっとも検索された2025年の「ゲームタイトル」「ゲームキャラクター」を公開。栄誉(?)に輝いたのは果たして?










