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BIが『Arma 3』における2014年から2015年にかけてのロードマップを発表、2本DLCや新拡張など計画中

Bohemia Interactiveは、PC向けタクティカルシューター『Arma 3』における2014年から2015年にかけてのロードマップを発表しました。このロードマップでは2本のDLCの他に、Steam Workshopのアドオンサポートや拡張版などが計画されています。

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Bohemia Interactiveは、タクティカルシューター『Arma 3』における2014年から2015年にかけてのロードマップを発表しました。このロードマップでは2本のDLCの他に、Steam Workshopのアドオンサポートや拡張版などが計画されています。

『Arma 3』本体としてはSteam Workshopのアドオンサポート(ユニットや武器を単体で追加)が挙げられる他、コマンドラインパラメーターを利用できるゲームランチャー追加や、チュートリアルとなる“Bootcamp”の導入を予定しています。

DLCでは新しい輸送へリなどを追加する『Arma 3 Helicopters』が計画されています。さらに同社のヘリコプターフライトシム『Take On Helicopters』からRotorLib Flight Dynamics Model (FDM)が全てのヘリコプターに導入される予定です。『Take On Helicopters』のフライトダイナミクス(飛行力学)は無料で提供され、その機能のOn/Offは選択可能となります。さらに開発初期段階ですが、全てのヘリコプターにスリング輸送(ヘリコプター下にロープを使って物資や兵器を取り付け輸送すること)と、車内からの射撃の実装が予定されています。どちらの機能もエンジンベースであるため、マルチプレイヤーと互換性を有しているとのこと。これらの機能は、古くから実装の要望が出され続けてきた要素でした。このDLCは2014年下半期にリリースが予定され、詳細は後日発表とのことです。

もう1本のDLCは射撃メカニズム全体を見直した『Arma 3 Marksmen』です。前述のヘリコプターDLCリリース後に予定されています。これらのDLC基本方針としては、機能や特徴は無料で、車両や武器などのコンテンツは有料で配信されます。これはマルチプレイヤーでプレイヤーが分散しないようにするためです。

続いて拡張版の計画に関しては、現在発表できる段階ではないとのこと。また、『Zeus』の経験を踏まえ、完全な機能を備えた“3Dシナリオエディター”の開発を模索しています。3Dエディター自体もかなり古くから実装の要望が出され続けてきた機能で、『Arma 2』では隠し要素として発見されましたが完全な物ではありませんでした。拡張の展開としては『Arma 2: Operation Arrowhead』のようなスタンドアローン拡張となるものではなく、過去の経験から学び『Arma 3』ベースの真の拡張となるようです。さらに『Day Z』チームそしてコミュニティーグループと密接に協力し、大規模なマルチプレイヤーパフォーマンステストを継続中です。



新拡張、『Arma 3』本体のアップデート、2本の新DLC、3Dエディターの実装模索など、どれも重要な計画ばかりなので今後の詳細発表に注目が集まります。
《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

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