E3で基調講演を行わない任天堂が目指す新たな戦略とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

E3で基調講演を行わない任天堂が目指す新たな戦略とは

1年に1度しかないお祭り騒ぎのような商談会でメディア向けの基調講演をしない――一見逃げ腰に見える任天堂の真意とは? 任天堂を取り巻く状況を振り返り、そのねらいを慮ってみましょう。

ニュース ゲーム業界
6月10日~12日にかけてロサンゼルスで開催される、世界最大規模のゲーム見本市E3 2014。任天堂は特設サイト「Nintendo E3 2014 Official Website」にて、今年のE3も去年に引き続きプレスカンファレンスは行わず、それに代わり「Nintendo Digital Event」をはじめとする幾つかのイベントを開催する旨を明らかにしました。

1年に1度しかないお祭り騒ぎのような商談会でメディア向けの基調講演をしない――それに不満を見せる海外メディアがいれば、「逃げたのか」と言ってしまう一部のゲームファンまで見られる始末。一見逃げ腰に見える任天堂の真意とは? 任天堂を取り巻く状況を振り返り、そのねらいを慮ってみましょう。



2011年10月28日。任天堂の「第2四半期(中間)決算説明会」で岩田聡社長はインターネットを通じて社長自らが任天堂の最新情報をお届けする「Nintendo Direct」が生まれた背景について以下のように語りました。

・投資家が知りたい情報とゲームファンが知りたい情報は重なる部分があるが、食い違う部分もある
・投資家への情報発信とゲームファンへの情報発信は明確に分けるべきではないかと考えている
・ソーシャルメディアの普及で、発信した情報が歪んだ形で広まってしまうのを何度か経験している

これらをまとめて解消するのが「Nintendo Direct」だったというわけです。マリオの生みの親であるゲームデザイナー宮本茂氏は「アイデアとは複数の問題を一気に解決するものである」と語っていますが、それにならうなら「ニンテンドーダイレクト」はまさにアイデアでした。企業間のビジネスをB to B(Business to Business)、企業と個人の消費者間のビジネスをB to C(Business to Consumer/Customer)といいますが、その区分けは「Nintendo Direct」の誕生でより明確になりました。

話をE3に戻しましょう。例年プラットフォームホルダーや大手ゲームメーカーが開催するプレスカンファレンスは、消費者(ゲームファン)も見られるとはいえB to Bに属するものです。だからこそB to Bはあくまで現地の会場で行うのみとし、E3を楽しみにしてくれる熱心なファンたちにはB to Cに特化した情報を届けよう……岩田社長の考えを振り返れば、昨年のE3でプレスカンファレンスが行わず「Nintendo Direct」が配信されたのはむしろ自然な流れと言えるでしょう。

その甲斐あってか、国内のニコニコ生放送では高評価を納め、海外でも"メガマン(ロックマン)、『スマブラ』新作に参戦!"の報を見て狂喜乱舞するゲームファンを映した動画などがネットで見られました。ですが、海外大手メディアのIGNはE3 2014で任天堂が配信する「Nintendo Digital Event」について「我々の期待にかなうものであるかはまだ分からない」と慎重な姿勢を見せています。新しいことが常に成功するわけではありませんが、「B to Bの場であるE3で、ゲームファンのためにB to Cも一緒にやろう」という両面作戦は逃げというより攻めの姿勢と言えます。

昨年に続き任天堂がE3で見せる、新たなプロモーション戦略の行方に注目しましょう。
《インサイド》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2014-05-05 1:49:14
    >>48
    いつもストアに録画をアップしてると思うけど、昨年は日本アカウントにも翻訳付きであったような、今年はPS4でライブ中継するんじゃない?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-05 1:47:22
    型にはまらないのが任天堂らしくていいじゃない
    アップルだってMac Worldに出なくなって売り上げが3倍に伸びてんだし
    この変革の時期に歩調を揃えていい事なんてないよ
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-04 9:16:43
    >>44
    E3のカンファの話です。自分の環境が悪いのがいけないけどソニーだけライブ中継が見れないから、なんとかしてほしいなってわがままな希望です。それこそダイレクトみたいに録画をE3の時に配信してライブ中継っぽくしてくれるだけでも嬉しい。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-04 8:14:02
    難点道
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-04 7:36:10
    >>41
    Playstation Accessで検索!
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-04 6:33:52
    なんか勘違いしてる人いるけどE3って商談の場なんだよ
    それこそメーカー各社の発表は小売りのホリデーセールの商材検討に影響を及ぼす
    だからファン向けでしかないダイレクトを引き合いに出すのはズレてるし
    商談の場でのアピール不足は異論もなにもなく下策でしかない
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-04 4:35:08
    >>41
    任天堂よりもYouTube活用して情報発信してますがw
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-04 3:29:59
    逃げてんどう
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-03 23:37:15
    サードにはぶられてソフトないんだから、カンファレンスなんか開けないわな
    11 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-05-03 17:46:19
    日本のユーザーからしてみればダイレクトの方が見やすいけどね。MSは本体のアプリで任天堂はダイレクトでストレスなく見れるんたけど、ソニーだけネットのライブ中継しかないから途切れる見れた事がない。逆にSCEJもダイレクトみたいに独自のサービスしてほしいな。一応日本のメーカーだからちょっとくらい優先してくれてもいいじゃない。
    6 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『The Elder Scrolls VI』発表から7年―まったく音沙汰ないが『オブリビオン リマスター』など周辺作品は活気あり

    『The Elder Scrolls VI』発表から7年―まったく音沙汰ないが『オブリビオン リマスター』など周辺作品は活気あり

  2. 「残虐描写でCEROレーティングが取得できなかった」国内PS5発売中止『Gears of War: Reloaded』より詳しい内容明らかに

    「残虐描写でCEROレーティングが取得できなかった」国内PS5発売中止『Gears of War: Reloaded』より詳しい内容明らかに

  3. 龍が如くスタジオ新作『STRANGER THAN HEAVEN』はヤクザ版『L.A.ノワール』?ジャズやアングラ世界観など共通点

    龍が如くスタジオ新作『STRANGER THAN HEAVEN』はヤクザ版『L.A.ノワール』?ジャズやアングラ世界観など共通点

  4. 【無料配布】ロジック知らずのカオスなミニゲームで最大8人同時対戦!Steamにてミニマム『フォールガイズ』的パーティーゲー『WHAT THE PAK?!』6月24日まで

  5. 全て最安値更新!高難易度『Lies of P』が半額、2作品入りの『仁王 Collection』は65%OFF─『トゥームレイダー』3部作は1作あたり440円と破格【PS Storeのお勧めセール】

  6. 『ボーダーランズ3』は『2』より“良い”ゲームとGearboxのCEOが語る―そして『4』があらゆる尺度でそれを超える

  7. 「幻のドットゲーム」企画が20年越しに復活!?『メタスラ』開発者等豪華メンバー集うKOHACHI STUDIO6月12日の新作発表を告知

  8. エクスペリエンス新作は2DフィールドハクスラRPGとDRPG!『モンカルファンタ 勇者と水晶の少女』『デモンキルデモン:黄泉1984(仮題)』新情報公開

  9. 元『GTA』シリーズ開発者率いる新スタジオから幹部2名退社…新作SFアクションADV『MindsEye』発売目前に「私の仕事は終わりを迎えた」

  10. 2025年で最も売れたゲームは協力ホラー『R.E.P.O.』!『モンハンワイルズ』『オブリビオン』抜く驚異的な売り上げ【SGF2025】

アクセスランキングをもっと見る

page top
Game*Spark
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム