Game*Sparkリサーチ『ゲームの予約特典について思うこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームの予約特典について思うこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームの予約特典について思うこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームの予約特典について思うこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では様々な意見が挙げられていますが、予約特典はDLCなどのインゲームコンテンツよりも、サウンドトラックや設定資料集といった形のあるものを望む人が多いようです。また、インゲームコンテンツを予約特典にする場合は、後に全員が入手できるようにして欲しいという意見に共感が集まっています。

メーカーにしてみれば、インゲームコンテンツの方が手間もコストも抑えられますし、予約限定は予約数を増やすだけでなく、中古への対策という部分もあるのでしょう。しかしながら何らかの理由で予約購入できなかった人や、後からゲームを知った人が「損」と感じ購入をやめてしまうようではいけません。

もちろん、「特典はインゲームコンテンツの方が良い」、「予約限定は予約購入者だけの限定にして欲しい」、逆に「予約特典はいらない」という人もいるため、正しい決まった方法はありません。形はどうあれ予約特典は多くの人が「得」と感じるものにして頂きたいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    専用スキンだとか序盤がちょっと楽になる装備だとかよりサウンドトラックの方が何倍も嬉しい

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ゲーム内アイテムよりもサントラとか設定資料集とかのほうが嬉しい。
    あと日本のゲームなのに海外版のほうが特典が豪華だったりするのも悲しい。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    インゲームアイテム以外ならなんでもいいです。
    発売後にプレイしたくなったときに、手に入らないものが
    ゲーム内にあるっていうのはやめて欲しい。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    Steamなら特典より、予約時に過去の作品を所持していると割引率アップとだと嬉しい
    アカウント紐付け型DRMのメリットをパブリッシャーはもっと活用して欲しい

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    特典をつけるならパッケージ版だけにしてなおかつ形のあるものがいい。
    パッケージ版の存在意義が薄くなってる現在、パッケージ版に価値を持たせて高い値段にしても一定の需要はあるしコレクター満足度も高いと思う。
    限定DLコードとかならいらないし、そういうデータ製のものは後々購入者全員にきちんと平等に行き渡るようにしてほしい。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    予約特典DLCは後で有料でもいいから配信して欲しい。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    Farcry3の特典のサバイバルガイドみたいなのは面白かった
    インゲームではBFシリーズのDLCレベルならありだけど単に武器とかのアイテムはいらない

    コメントNo.12: トットテルリ さん
    他の方も仰っていますが、設定資料集などならアリですね★

    ゲーム内アイテムで、しかも店舗毎に違うとどれを選べばいいかわからないし、店舗特典がつけられないゲームショップには販売で不利になる。

    予約特典アイテムでゲーム難易度が変わるのもあまり好きではないです。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    一瞬は欲しいが結局ほとんどのものがしばらく経つとどうでもいいゴミにしかならないので、もういらない。
    限定版商法もアホらしくて乗っかる気にならんようになりました。CS機のDL版はもっと割安感ある値段設定にしてくれたら自分はパッケ版もいらないですね

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    強くなる系付けるの全く理解出来ない。
    そんなもん付けて初回プレイして何が楽しいのか。
    パッケージ版で実用的な物なら嬉しい。
    サントラかディスクケースなら最高。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    特典で嬉しかったことは少ない。
    がどうせ貰えるなら、スキンや武器の方が良い。
    設定資料なんかの物としての特典は
    私は結局見ないで数年後の大掃除の時に捨ててしまってる、、、

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    オンライン推奨のゲームであればPS Plusみたいな有料会員期間延長のプロダクトコードを付ければ、かなり実用的だと思う。
    ゲームの特典としては味気ないけれど。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    僕はスタチュー好きです

    割れ防止も兼ねるし日本でも欲しい

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    サントラ以外の予約特典は必要ないね
    ちょっと違うけど、クラニンのサントラCDがちゃんとしてて好きだな
    シリアル登録で割引になるのも案外嬉しい

    コメントNo.21: さん さん
    最近の特典付き販売は中古売買に対抗するためにメーカーが行き着いた手段だから、今後も特典は豪華になる傾向が続くだろうね。とはいえ余りに強力なインゲームアイテムにし過ぎるとバランスを崩し兼ねないし、逆に後からいくらでも手に入るものを特典にしても初回特典にする意味がなくなる。正規の値段で買ってもらうための誘因にしつつもゲーム内のバランスを保てるようにしなければならないから、ますますメーカーのセンスが問われてくるんじゃないかな。

    そういう意味ではサイコブレイクのゴアDLCは素晴らしかった。全然ゴアになってないっていう指摘はさておいてね

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ゲーム内の初回限定DLCは、毎度嫌な気持ちになります。
    手に入ってもあまり意味がなかったりするし、手に入らなかったら損した気持ちになる。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    特典が自社のアカウントに紐付けしないと
    ダウンロード出来ないとかやめて欲しい
    しかも不具合出しちゃうとこもあるし

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    特典はそのゲームのファンになってから価値が出てくるものがほとんど。
    ハマらなかったゲームの特典持っててもしょうがないのよね……

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    >>24
    そうそう、だから自分にとってお気に入りのタイトルとなった頃に再び買い直そうとしてもその時にはすでにプレミア価格になってて容易に手が出せなくなってることがしばしばある。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    予約特典に魅力があった場合、発売日に買わなきゃ行けないという足かせになることが好ましいとは思わない。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    正直いらないかな
    ゲーム内で使用できる先行特典とかの方がいい
    不満がある人は、なんで発売日に定価ぐらいで買ってる人と
    値下がり、様子見、中古待ちの人と同列に扱われると思っているのか謎。
    サントラや本、最近で言えばアサクリのタロットカード何かはかさばるし貰っても困る。
    それならゲーム内で残るものの方がいい

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    「サイコブレイク」のような、初回限定ゴア解除DLCとか本当止めてほしい
    とにかく「初回限定」でしか手に入らないDLCは全て嫌いです
    ちょっと興味あったゲームも、そういった阿漕なDLCで一瞬で興味がなくなります。

    最近その手の商法で買わなかったゲームは
    「サイコブレイク」「テイルズ オブ ゼスティリア」ですね
    こういった足元見た商法を平気でするメーカーは、信用できません。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ゲーム内のものこそわざわざ特典にしてつけるくらいならデフォルトで付けとけって話。それなら俺もサントラとかフィギュアとかアートブックみたいな残るものがいいな

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    サントラとかゴミになるっていう人もいるからせめて日本でもいろんなエディション出して消費者が選べるようにしてほしいな。amazonは特典いらない人はその分安い通常版買えるようにしてるからまだいいよ

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    予約特典がると、かえって買いづらくなるからやめて欲しい。
    ゲームのパッケージすら要らないからDL版を買っているので、グッズ系の特典はいらない。
    予約特典が追加コンテンツのゲームは、予約して買うか、さもなくば完全版が出るのを待つかになる。
    気に入ったゲームのサントラは買うので、ちゃんとしたものを販売して欲しい。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    予約特典に限らず、完全版でも
    ディスク収録せずにDLCで済ますメーカーは頂けない、守銭奴かつ手抜きすぎだね。

    ストーリーを楽しみたくてゲームを買っているので、
    メイキングDVDがついてるヤツはついつい買ってしまう。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    予約特典が限定サウンドトラックやある程度便利なアイテムならいいのだけども、ゲームの中で重要な機能等(とあるゲームのゴアモードなど)を初回特典にするのはどうかとは思う

    コメントNo.38: asd さん
    欲しいゲームは予約して購入する派なので、もっと効果的に使っていって欲しいところ。

    例えば、追加ダンジョンアンロックや通常では使えない上級装備など。
    最近では、序盤利用的なアイテムしか手に入らないが
    正直、序盤ブースト系はあまり嬉しくない。終盤の方がゲームとして盛り上がるのに
    その頃にはすでに使い物にならないアイテムが多い。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    特典に釣られて買った事がない...と思ったけどあったわ
    カルドセプトサーガで初回購入者限定での大会参加権を目当てに
    まぁバグだらけで結局 大会自体がお流れになったんですけどね...

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    amazonで、ダクソ2のステッカーは特にいらないけどオーダー1886のカスタムテーマやブラッドボーンのオリジナルデザイントートバッグには釣られた。
    特典って言われるだけで購買意欲上がる人は少なからずいるからな。予約させて定価で買わせれば販売側としては成功だからな。俺みたいなカモがいるから特典ってのはずっとあるんだろうなw

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    データより物品の特典の方が購買意欲が断トツに違う
    物品の方が物として持てるので嬉しい
    ギャルゲでは特に顕著
    どの特典で買い悩んで選んでる時が凄い楽しい

    数ある商品の中でこれのみという特典だからこそ
    所有欲や購買意欲がどんどんと湧いてくる

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    メーカーからすると予約で全てが決まると言ってもいいほど予約が大事で、
    特にPS系タイトルは初週でトータル販売数の半分以上を売るし
    予約が多い少ないで続編が出せるかどうかが決まってしまう程
    そのために特典をつけるという事情があるんだけど
    「今は買わないけど三ヶ月後半年後に買うかも」ってユーザーも結構いるんだよね
    んでそういうのはメーカーからするともう客のうちに入ってないんだよな
    そこから「初回特典があとからどうやっても手に入らないから損した気がするので買わない」なんてことまで起きる
    初回限定商売やりすぎた結果そういう「浮いちゃってる層」があるのはなんかなぁーという感じ

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    特典に紙の説明書ってありだと思う

    コメントNo.44: ありっす さん
    >>18
    特典に紙の説明書ってありだと思う

    もうそういう時代ですね、、悲しい、、
    そもそも説明書って結構注意書きやら何やらビッシリ書いてあって
    必要なものだったんじゃないの?!
    それをどこかの会社がサボりだしてポツ、ポツ、いない。

    ゲームつけないと説明書が読めないとか馬鹿げてる。
    実際今までの説明書を知ってる人は画面でそんな読むこと自体
    わずらわしくてうっとうしくて目なんか通す人ほとんどいないでしょ!

    説明書とは!
    一.手にとっていつでも読める書物であること!
    一.キャラクターや世界観や製作側ユニークを
      味わうことができる、ゲームを120%楽しめるもの!

    前コメで言われてるけどパッケージ版としての価値が下がってるよね、、
    嘆かわしい。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    欲しいゲーム全てを発売日に買い揃えるのは、貧乏人の私にとっては難しい。
    余裕ができて買ったときには特典ナシだから、損した気分になる。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    予約特典はとりあえず付いてくるとうれしくなるね
    ただ発売後しばらくしてから見つけたゲームの特典がすごい魅力的で
    もう入手不可だったりするとすごいショックで買うのやめちゃうこともある
    後「この特典はもう入手できなくなるかも」って思って買った後
    特典が一般でも入手可能になると「急いで買う必要なかったじゃん…」って思う

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    予約特典ねぇ
    アイテムとかMAPだとどうせ後からでも購入できるようになるし
    欲しかったらその時買えばいいかなって感じ

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    正直予約したら安くしてくれるだけでいいよ
    特典大体いらんし そういうのは限定ボックスでやってほしい

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ゲームの予約ってしたことがないな。発売日にゲームショップ行けば買えるし。
    初回購入特典でDLCとかサントラ、クリアファイルなんか付いてくることがあるけど、どれもまったくいらないけどもったいないから捨てられないし...
    海外の限定版でよくみるスタチューとか付いてるようなのは欲しくなるね。
    あそこまで豪華になのだったら欲しかったりするけど、今の所自分の欲しいゲームはそんなのないし、予約特典って買った人の自己満足だよね。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ダウンロードコードつけるのやめて最初から収録して

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    「初回購入特典はパッケージ版のみに封入です」これが多すぎる
    モノならとにかくデジタルデータならダウンロード版にも適用してくれよと

    これに関連して、ダウンロード版の予約販売ってもっと流行って欲しい
    予約がパブリッシャにとって大事なのは分かるので、
    中古に売るつもりもないしパッケージは不要な層だって予約がしたい

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    説明書はホントに無くなったな
    セインツロウ3とか紙一枚で驚いてたけどもはや最近のゲームはほとんどそれすらなくなった

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    予約する店舗毎のDLC的なオマケは止めて欲しい。
    自分がせっかく発売日に買うのに
    店舗によってゲームの中身が違ってくると思うと損した気分になる。
    今度のテイルズとかサイアクな気分。
    ソフトの場合なら新作で買えば一律で特製コスやキャラが使えるDLCコードとかでいいかな。

    それか小売店とメーカーが独自にソフトとは別にクリアファイルなりマウスパット何かを付けてくれるのは頑張ってるなと思って応援はしたくなるけど。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    >>7で既出だけど、テイルズみたいな特典はNG。
    逆にゴッドイーターみたいな後々無料で配布される特典はOK。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    必要の無い特典でもあると欲しくなっちゃうので
    自分がDL版買おうと思ってる時には付けないで欲しい(笑)

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    正直予約特典放置してること多いなぁ
    武器の性能は大体中途半端だし、
    見た目系アイテムもあんまり使わない

    特典コードを入力する手間を省いてくれたらなぁ

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    単純に専用のテーマとかスキンとかBGMとかで良いんじゃないですかね
    あとで別売り出来るし
    というか特典目当てでゲーム買うことなんてないし、あれこれ特典を考えるよりまずゲームの出来をしっかりしてくださいねって感じ

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    ソフト単品で勝負できないから特典でごまかすので、
    もう、抱き合わせ販売にしか見えない。

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    予約で嬉しかったのは風のタクトについて来た裏ゼルダぐらいかな
    どうでもいいアイテムのDLCは封入されても使わないでいるしDLCの予約特典効果って薄い気がする

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    Steamとかでも言えることだけど、日本で予約したのもより外国の方がはるかに安くて特典も豪華なのはやめてほしい。

    日本語のローカライズ分高くなるのはいいんですけど、特典の質まで落とされるのは物を売るって点でおかしいと思ってます。


※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top