Game*Sparkリサーチ『ゲームをやりすぎて困った事』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームをやりすぎて困った事』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームをやりすぎて困った事』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲームをやりすぎて困った事』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームをやりすぎて困った事』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームをやりすぎて困った事』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では現実世界でクリアリングやショートカットのシミュレーションをしたりする軽度なものから、眼精疲労や腱鞘炎、寝不足といった中度のもの、そして学校や会社を辞めたという、ちょっと笑えないものまで様々な「困った事」が挙げられています。後半はもう「困った事」どころではない気がしますが……。

ゲームはあくまでも娯楽ですから、生活に支障をきたすまでやり過ぎるのは良くありません。睡魔や体調不良と戦いながら、苦行のようにプレイしても楽しくは無いでしょう。何事も程々に、節度を持って気楽に遊ぶのが一番です。

でも……新しいゲームは次から次へと出るし、最近のゲームはボリュームもあるし、オンラインゲームは毎日ログインしないとボーナスが貰えないし、終わりが無かったりするんですよ! 結局のところ人間は欲望の塊。どんなゲームも隅から隅まで遊び尽くしたいと思うのは仕方がないことですね。

今後もゲーマーは困る事が分かっていながらゲームを遊び続けるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    嫁に子供と同じ理由で怒られた

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    視界の中央にレティクルが見える

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    毎月毎月、やりたいゲームがありすぎて困ってる。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    気づくと職を失っていた

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    目が悪くなった

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    手首が腱鞘炎になった

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    田舎だから対向車こないけど
    たまに右車線走ってしまう時期があった

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    飲まず食わずで半日やってたら低血糖症で身動きとれなくなった

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    勉強or仕事

    息抜きにゲーム

    疲れる

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    教習所のシュミレーターで満点取って引かれた

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    夜更かし

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    頭いてぇ..

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    FPSの影響で大通りが怖くて歩けなくなった

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    時間を忘れて深夜までやって睡眠不足になった

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    眠りに入ろうとした時に、その時にやりまくってるゲームのBGMやSEの空耳が聞こえてくる…

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    弾幕STGのやりすぎで眼をつむると弾幕がフラッシュバックすることが昔あった

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ゲームをやり過ぎてと言うか買いすぎてお財布が…

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    仕事中に自然にWASDのポジションに左手が動く。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    外に出て森とかをジーっと見てると木や草がテクスチャにしか見えなくなる

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    上から流れてくる系の音ゲーやりすぎて、テレビから目を離して壁とか見ても歪んで見えて怖かった記憶がある。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    遊びたいゲームが無くなった

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    思いやりのある人間になった。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    母親とのゲーム脳討論がしばし起きた。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    連休中に友人たちと山へキャンプ行ったのですが。出だしから「まずは枝集めてきて」「おれ石集めてくるから」「そんで石斧クラフトか」という完全にCOOPゲー

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    一時期FPSのやりすぎで夢の中でも銃握って戦っててキルされる瞬間に目が覚めてた

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    いい歳こいて、ホラーゲームをプレイした後は暗い部屋に入る時などに
    一瞬躊躇する

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ゲームやり過ぎた後に外に出て景色を眺めた瞬間「なんて写実的なライティングなんだ!」と一瞬でも本気で思ってしまったこと

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    >>42
    すごい分かる。
    休みの日に1日中ゲームやって、次の日の夕方とかにふと外へ出ると、現実の景観とか空気にめちゃくちゃ感動する。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    やりすぎたゲームの夢を見て疲れる
    ターン制SLGやTDの配置を夢の中で延々考え込んでしまう
    夢の中のマップ配置なんて適当だから答えが出ない
    それで敵に攻めこまれギタンギタンにされるシーンを見るとほんと疲れる

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    FF11全盛期の頃
    のめり込みすぎて自制心が効かなくなって
    仕事を辞めてまでやってたとき
    リアル人生を詰むとは思わなかった
    今思うと後悔しか無い

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    「このビルならよじ登ってショートカットできるな」とか
    「歩くの怠いからその辺の車奪って移動するか」とか一瞬でも思っちゃう事かな。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    何時間もぶっ通しでやりすぎて喉が張り付くぐらい水分不足。
    さらに風邪を引くコンボ。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    オフだー!→ガッツリゲーム→目が冴えて寝付けない→翌日の仕事に支障、が割とよくあります…笑

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    徹夜でヘビーレインやったあと現実でコーヒー飲もうとしたらカップの上にQTE表示されていた
    それみてコントローラー持ってないのに必死にボタン押そうとしてた。

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    寝る前にゲームやってたら、予想以上にやりすぎて気づいたら朝日がのぼってたこと。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    FPSのマルチやってると不用意に瞬きできないし気を抜けないしで、
    体中に力が入る ドライアイに加え目の動きも固まる

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    慢性的な眼精疲労と寝不足

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    Don't Starveにドハマりした時

    リアルでの食糧確保が疎かになっていて冷蔵庫のものを全部腐らせた時

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    ゲームの休憩に他のゲーム始めてる自分に気がついた時はさすがに呆れた。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    初めてメガネかけた時「画質上がったな」っておもってしまった

    コメントNo.76: おやぢゲーマー さん
    学校の中みたいなところでモンスターに追いかけられるんだけど
    何かヘンテコなモノ取ったら数秒だけ自分が変形して反撃できる
    …って夢を見た、と友達に言ったら「ゲームのやりすぎだ」と
    30年前の話。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    アサクリやってたら現実で外出た時に自然と屋根まで登るルートをシミュレートしてた

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    さすがに逆走はないけど車乗るとき左ドアに手をかけて「あっ」ってなる

    家にゾンビが来たとして「あそこにバリケード欲しいなぁ」とか「あそこは有刺鉄線必須だな」など家の防御を真剣に考える

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    skyrimにハマってずっと座ってプレイしてたら、尻の穴が緩んだのか
    気づいたらう○こ漏らしてた

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    重いゲームやった後に、リアルでごちゃごちゃした風景を見て「やべえカクつく!」と視線を足元にそらした事ならあった

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    FPSのやり過ぎでってのと似てるけどPaydayのやり過ぎでコンビニ入る時に監視カメラの位置をチェックするようになったよ

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    仕事に疲れ切って家に死にデジョン(ペナルティはあるが死んでリスポーンポイントに戻る)しようと考え付いた事がある。マジで。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top