Game*Sparkリサーチ『あなたのお気に入りマルチプレイマップ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたのお気に入りマルチプレイマップ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのお気に入りマルチプレイマップ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたのお気に入りマルチプレイマップ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたのお気に入りマルチプレイマップ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのお気に入りマルチプレイマップ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答の中でも共感が多かったのは、FPSプレイヤーなら一度は目にしたことがあるかも知れない、『Counter-Strike』シリーズの「Dust 2」、“お祭り”マップとも呼ばれる『Battlefield 3/Battlefield 4』の「Operation Metro」、『METAL GEAR SOLID 3』からの登場となる『METAL GEAR ONLINE 2』の「グロズニィ・グラード」、カオスな戦いが繰り広げられる狭小マップ『Call of Duty: Black Ops/Call of Duty: Black Ops II』の「Nuketown」でした。





好きな理由は様々ですが、これらのマップは各ゲームのファンに非常に愛されており、新作でリメイク版が登場したりしています。「Dust 2」に関しては初登場が2001年で、以降『Counter-Strike: Condition Zero』や『Counter-Strike: Source』、そして最新作の『Counter-Strike: Global Offensive』にも登場しており、もはやシリーズの顔となっています。作者のDave Johnston氏のサイトでは、同マップのメイキングが掲載されているので興味がある方は是非ご覧ください。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    dust2でしょ。たぶんFPSで最も完成されたマップだと思う。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    タイトル:シャドウラン
    マップ:パワーステーション
    楽しかったなぁ~

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    mgo2のグロズニィグラードだなぁ
    3のあのマップを4のグラで歩き回れる事に感動した

    TPPでも過去作品のステージマップ、オンラインで出ないかなあ

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    de_dust2

    もはや完全にパターン化されてる気がしないでもないが、
    そこに駆け引きが生まれる。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    CoD:BOのニュークタウン
    狭いおかげでマップ覚えるのが苦手な自分でも楽しかった

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    Dust2かな
    あんなに何度も見たマップなのに毎回戦術が変わってくるのは本当に面白い

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    マックスアナーキーの全マップ
    ギミックは楽しかった

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    CoD WaWのDLC2に収録されている「バンザイ」だな。
    南国のジャングル+戦場にかける橋でWW2の雰囲気が最高に出ている。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    BFのメトロ
    メトロのどんちゃん騒ぎ感大好き

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    BO2のHijack
    マップ狭いからUAVすぐ出せるし、空が広いからUAVすぐ壊せるし!

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    MAGの256人対戦の全部
    またやりたい…

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    HALO3のthe pit
    シリーズ最高のマップ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    BF4のロッカー
    人気あるのか人も多いし

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    Socom2のチェーンリアクション

    左右それぞれ3階層に分断されているけど、お互い連携して援護射撃する事で
    有利に運べるマップ。
    潜水艦のドッグというシチュエーションも雰囲気があって好き。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    XonoticのXoylentかな 基本1vs1のゲームで、しかもArena系だから一度流れを掴まれると逆転が凄く難しいはずなんだけど、このマップはマップ自体が宙に浮いているおかげでロケットランチャーの爆風で吹き飛ばせばどれだけ差が開いていても装備を整えるチャンスが生まれるし、初心者にも相手を倒せる可能性があって良かった。逆に言うと、どれだけ装備を整えてもあっという間に倒される可能性があるから油断出来ないというか、すごく緊張感があって楽しい。武器や回復アイテム、アーマーの配置もバランスが良いし、適度な広さだったし、イースターエッグもあるし、様々な理由で思い出深いマップだった。また日本鯖復活しないかなぁ

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    BFBC1のオアシス。
    未だにラッシュはあのマップが一番面白いと思う!

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ゴールデンアイ64の図書館上のみ
    エンカウント率高いしシンプルだから好き
    あとロケランのリスポン位置に張ってるやつ三人でボコるの最高

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ロスプラ1の雪賊砦、データポスト戦かな
    熱かった。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    >>29
    あのステージの索敵はドキドキして最高だった

    何で2はああなってしまったんだ…(coopは好きだが)
    3は語る口も持たないけど

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    BO・BO2のNuketownかなぁ
    あのカオス感が好きだわ

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    アンチャ2、3で登場したハイライズ
    アンチャはどれも秀逸なマップだらけだけど随一の高低差、適度なエンカウント率、複数ルートによる裏読み、ウェーブだと微妙だけど対人戦では最も熱いマップだったと思う、4でも復活希望

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    Payday2のThe big bank
    荘厳な造りの建物が「デカいヤマ」に挑んでいるという気分を盛り上げてくれるし、適度な高低差があって思わぬところから撃たれたりするから気が抜けない
    専用BGMもgood

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    HALOのBlood Gulch

    好きっていうより思い出深いって感じ
    初めてハマったFPSで友人たちと狂ったように遊んでた

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    Splatoon
    タチウオパーキング
    幅が狭いけど立体的高低差がシューターの格好の遊び場
    攻略も色々と考え考えさせられる
    このマップは面白い

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    halo2のザンジバール
    あの風車が印象的

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    Rising stormのサイパンだなー
    歴史ではサイパン島では日本は負けて、バンザイクリフなんていうところが出来上がってしまったけど、
    もしこの戦いで日本がそアメリカを撃退していたら当時サイパンに居た人たちはどうだったんだろうとか考えながら遊んでる。
    せめてゲームの中だけでいいからサイパンで勝利して数万の民間人を守りたいってのがあるなぁー。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    BF2のカルカンド。
    ここしか憶えていないぐらい遊んだ。
    バランスが劣悪だからこそ、いかに不利陣営で善戦するかに燃えていた。
    リメイク版は別物だったので残念……。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    BO2ゾンビのTOWN
    Griefで邪魔しあってた二つのチームが、最終的に協力して高ラウンドを目指してたのが最高に燃えた 最後まで本気で邪魔してくるやつらとやっても面白い

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    Destinyのウィドーズコート
    マップの雰囲気が良いのと、スナイパーの決め撃ち勝負がアツい。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    Halo 3のThe Pit
    程よい高低差と遮蔽物の配置、籠り部屋へのグレ投げ込み口による対抗策や中央線に沿って配置されたパワーアップアイテム等々線対称マップのお手本といえる作り

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    BFBCのオアシス
    防御側でも攻撃側でも楽しい
    縦に長いマップは戦力が集中しやすいから盛り上がるのかな

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    TC:EのVillage

    特に0.48時代のやつで夕焼け空が
    どこか懐かしく、FPSなのに落ち着く不思議なマップ

    コメントNo.48: 援護兵大好き さん
    BF3のノシャーキャナルズ(TDM)ですね。コンテナ群での戦闘は、色々考えることが出来て、良かった。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    Dustbowl
    序盤のどんちゃん騒ぎ。
    中盤のプッシュ、ディフェンスの攻防。
    終盤の戦略。
    スピーディーに展開できるからすこ。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    The last of us マルチの
    大学 が好きだった
    面白いゲームなのに全然人いない!!!
    はやく新作だしてくれーー

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    >>52
    PS3版だったらさり気なく昨日マップパック無料開放されたからマッチングしやすくなってると思うぞ。そもそも人がいないというほどマッチングに困らないくらいいるけども

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    ダクソ2の王の回廊
    真正面からぶつかり合うようなマップだからこその面白さ

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    mgo2のアウターアウトレット
    グロズニィグラードもよかったけど市街地好きとしてはアウターアウトレットはめちゃくちゃ燃えた

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top