Game*Sparkリサーチ『あなたの初Steamゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたの初Steamゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの初Steamゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたの初Steamゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたの初Steamゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの初Steamゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も名前が挙げられたのは、2004年発売の『Half-Life 2』でした。本作はSteamで本格的なダウンロード販売が行われた初のタイトルであり、ある意味ではSteamの出発点とも言えます。また、『Half-Life 2』以外に『Portal』や『Team Fortress 2』などが同梱された、2007年に発売のパッケージ版「The Orange Box」から入った方も多いようです。恐らくこの時期を知るSteamユーザーは“スチムー”、“忍耐”、“Valveタイム”というワードに懐かしさを感じるのではないでしょうか。


その他には『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『Portal』、『Portal 2』、『Left 4 Dead 2』、『Counter-Strike 1.6』、『Counter-Strike: Source』などが多く挙げられています。『Portal』および『Left 4 Dead 2』は期間限定で無料配布されたことがあるため、そのタイミングでSteamを導入したという方も。

初めてSteamを使用した時は、「余計なソフト」「邪魔くさい」「面倒」なんて思ったりしましたが(特に初期のユーザーはそう感じたのでは)、今やSteamなしのPCゲームライフは考えられないまでになっています。まさか数百本ものゲームを所有し、その半分以上をプレイせずに積むなんて考えもしませんでした。

ゲームのデジタル販売を主流にし、多数のゲームのコミュニティをごっそり取り込んでいるSteam。これを実現したValveの先見性には非常に驚かされますね。そして、未だに『Half-Life 2』が完結していないことも……。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    初代L4D
    スチムー ゲムー

    コメントNo.2: yy8940 さん
    MGS V GROUND ZEROES。

    割と最近なんですけど、それまではPCゲームに興味なかったけど、コンソールより高画質なプレイムービーの数々を見て初めて買ってみた作品です。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    定番中の定番【The Elder Scrolls V: Skyrim】

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    L4D2ですね、一昨年のクリスマスに無料配布してたのがsteamを始めるきっかけです。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Orangeboxの中に入っていたHalf-Life2だな
    Steamが緑色だった時?だしあんなショボいのがこんな凄いプラットフォームになるとは全く思ってなかったわ。
    しかも8年近く経ってもHL3が未だに出てない事も全く思ってなかった。

    コメントNo.11: C さん
    CS1.6
    最初からではないけど、購入後すぐにsteamに移行
    当時のsteamはなぜかHDDにアクセスし続けたりと起動しているだけで困ることがいろいろ多かった
    日本語対応後も不具合が少しあって(-が文字と重なるとか、フォルダわけ問題とか)しばらくは英語のまま使ってた
    昔はインディーズとかのセットが安くて、単品で7,80%オフでもセット待ちで買い控えてた記憶

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    COD MW2のパッケージ版をSteamで登録したのが私の初Steamゲームです。
    DayZのために購入したARMA2OAがきっかけとなりセール等でゲームが増えていき、今では150本以上Steamゲームを所持しています。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    Portal2
    PS3版にSteamKeyが特典で付いてきたんだよな
    今じゃ独占以外は全部PCで遊ぶまでになっちゃった
    あれはいいキャンペーンだったね

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Portal2 two-packだった
    その直後にPortalも買ってる。

    というかいつの間にSteamのアカウント詳細から購入履歴の月日まで見れるようになってたんだ

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    Portal1と2。銃でドンパチするゲームに興味が一切沸かなかったので、自分にとってはこれが初めての一人称視点ゲームでした。1の実績全獲得した時の達成感は今思い出しても感極まりそうになる。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    TF2かな、その時はグラボ積んでなかったからやれるゲームも限られてたし

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    Audio surfのデモ版。
    緑色の頃のsteamって独特な不気味さと妙な気持ち悪さがあった思い出がある。

    コメントNo.22: スポくんのお友達 さん
    6年前にKillingFloorを薦められてプレイするときにSteamを知ってPCに初インストールしました。
    Steamユーザーの中ではまだ新参の方だけど、6年前のKFインストール以降ほぼ毎日Steamにログインしてる・・。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    Mount & Bladeかなー
    今でもWarbandで遊んでる

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    L4D2とCSGOを最初に買ったけど、PC初心者だった自分にはCSGOは地獄だったな

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    Counter Strike 1.6
    国内外の様々なクランが公開しているカッコいい動画を見るのが日課でした

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    Terrariaだな
    マイクラみたいなクラフトゲー探してたらSteamに辿りついた。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    BGEE
    子供の頃からシリーズの存在知ってたけど
    興味が出てきた頃にはオリジナルが遊びにくい環境になってて
    気付けば、リメイクして日本語対応してくれたからすげー嬉しかった

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    PC版ラストレムナント
    そこからSteamで初めて買ったのはMachinarium

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    CS:S  連日満員の和鯖がいくつもあった時代でとても楽しかった(2007年ごろ)

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    これはTerraria

    夜中まで遊んだのはいい思い出

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    Orcs Must Die! 2
    セールが頻繁にあるなんて知らずに定価で買ってしまった

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    CoDBO2をパッケージから
    同時期にBF3のためにoriginも登録したから、なんかPCゲームって大変だなーって思った

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    オークマストダイだった。
    このゲームはもっと評価されて欲しいなー。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    CS:Sのパッケージ版
    毎晩綱島温泉サーバーに予約をかけてブラ鯖でAWPerにボコられるお仕事してた

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    Portal2とTorchlight
    Portal2は3D酔いして進まない悲しみ

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    COD MW2のパッケージ版です
    スクエニはSteamにおいても嫌われがちですが、Steamを知る機会をくれたことについては感謝しています
    あまりプレイせずCS1.6ばかりやってましたが

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    パケ版のオレンジボックスがsteam導入のきっかけだった
    ソースエンジンmodのINSURGENCYがプレイしたくて買ったというのが動機なので初起動(初インストール)したゲームは覚えていない
    その後はソースエンジンmodの様々なゲームを堪能してPCゲー沼に嵌っていった
    特にZombie Panic! Sourceには時間を吸い取られた
    ソースエンジンの物理演算を利用した”パターン”が存在しないバリケード作りが楽しく
    仲間と一緒に籠城してる時の緊張感と一戦ごとに生まれるドラマがゾンビ映画のそれで最高だった
    ゾンビのように息が長いゲームで何年も遊べたというのも素晴らしい

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    最初はl4d2だったなぁ~
    それからパッケージ版のオレンジボックス買ったりセールで買い漁って気づいたらゲームが200本越えてた。
    ゲーム一個平均で1000円と計算しても、確実に20万以上は掛かってる

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    Tropico3ですよプレジデンテ

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    Half life2だな。
    当時のsteamは緑で軍隊の弾薬箱みたいな硬いレイアウトだった。
    今は黒とかで、クレジットカードのような感じ。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    halflife2ですね。source engineのおかげでMOD系ゲームが賑わったのも印象的です。ずいぶん楽しませてもらいました。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    CSよりだいぶ安く買えるらしいという噂と、PS版フォールアウト3、ニューベガスの不快さに耐えかねてスチームを訪れたのが最初の気がする。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    PORTALが最初のゲームだった。
    あの発想に惚れたんだよな~

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    Euro Truck Simulator2
    こういうのもあるのか!といたく感動してどっぷりハマってしまいました

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    アクションパズルゲームのBraid
    パッケージで買ったらSteamのインストールを要求してきた。
    「余計なソフトを入れさせやがって…」と当時は思った。
    今思えばSteamが本体だったんだ。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    half-lifeシリーズが安く購入できるときいて登録したけど、初めて購入したのは、先にセールがきたSkysim。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    MGSV
    最近ゲーミングPCを買って、そのグラボに特典として付いてた

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    AMDのAPUについていたDiRT3
    買った店でセール非対象品だったのに店員が間違えてセール値段にしてくれてAPUともども3000円以内(元値8000はするけど)で手に入れられたなぁ

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    CSのskyrimにはまってMOD入れたくなってパケ版skyrim買って、
    その時初めてsteamなるものを知ったな・・・懐かしい

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    Portalかと思ったらまさかのルセッティア
    良いゲームだけどSteam感ゼロ

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    Euro Truck Simulator 2です!

    やると眠くなるけど時々やりたくなるゲーム。

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    シリアルサム3
    日本語対応、コントローラー対応で手始めにやるにはちょうどよかった。
    スチームはインディーメインに利用してます

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    たしかL4D2だった気がします。

    それからしばらくはセールなんかで安いものを買いあさり、バンドル買いを覚えてからはすごい勢いでゲームが増え、ライブラリがスクロールできるようになったときはすごい喜んだ記憶があります。

    なお9割がた積みゲーなのはご愛嬌

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    Bioshock
    定価で買ったの今でも覚えてる

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    DOD:Sから入った奴は俺くらいだろうな

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    L4D2
    無料配布の時に初めてsteamを使った
    持ってるゲームの9割は無料ゲーw

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    TF2
    秀逸なゲームバランスに驚かされた

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    Portal + Portal 2 と The Final Hours of Portal 2
    なお余裕で積んでいる模様

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    絶対被らないであろう勇者30

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    stalker SOCだったかな
    メーカー製PCにHISのHD4670挿して無理矢理遊んでた気がする

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    どっかの生主がやってるのを見てRisk of Rainを買ったのが初めてかな、めちゃくちゃ面白かったな

    コメントNo.109: スパくんのお友達 さん
    Epic Battle Fantasy 4。
    最初はこのゲームを遊ぶ為だけにSteamを利用していたが、時が経つに連れ他にも素晴らしいゲームに出会った。
    しかし皮肉にもそれは、販売規制の問題に直面することも意味していた。

    コメントNo.113: スパくんのお友達 さん
    PC版ラスレムかな、箱版プレイ済だったからユニークリーダー18人でプレイ出来る事に感動した

    コメントNo.114: スパくんのお友達 さん
    HalfLife2の為に仕方なく入れたスチムーがいつの間にかこんなに大きくなって…

    …で、10年経っても完結して無いとか思いもしなかった

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    4年前で、The Binding of Isaacだったと思う。たぶん。
    少なくとも、Super Meat Boyをやったのはその後だった。
    こんなに人気のゲームになるなんて全然思わなかったなあ。

    コメントNo.116: スパくんのお友達 さん
    もちろんHalfLife2
    20時頃のアンロックだったんだけど
    バイトが入ってってソワソワしてたの思い出すわ

    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    スターバウンド
    面白いけど、もうちょっと頑張ってほしい

    コメントNo.119: スパくんのお友達 さん
    R.U.S.E.を今も一緒に遊んでいるフレンドさんに貰ったんだけど、ほぼゲーム初心者の私には難しすぎた。。

    コメントNo.121: スパくんのお友達 さん
    初めて開発したのはGTAIVかな。

    コメントNo.124: スパくんのお友達 さん
    Portal無印の無料配信された時だな
    それまでは興味あったけどクレカ無いとゲーム買えないってことで敬遠してた

    コメントNo.127: スパくんのお友達 さん
    CS:S、このためにPCを新調した
    連日満員のMOD鯖カスタム鯖に入り浸ってずーっとやってた

    コメントNo.133: スパくんのお友達 さん
    最初の1本はHalfLife2だな。購入後1年以上ずっと積んで放置してたけど。
    だからsteam登録は結構遅め。

    買ったのはパケ版なのだが、その頃よくお世話になっていたpcゲーム攻略の管理人が
    ネット認証の胡散臭さに購入拒否してた発言見たのも影響したかもしんない。買ってずっと放置は。

    自身のPC環境が原因でネット認証出来なくて仮にゲーム動かなくても保証しない等、パッケに注意書きがあったからね。
    7000円近く払ってそれじゃ当時は敬遠する輩がいても不思議ではなかったかもな。ネット認証今じゃ当たり前の話だけどね。

    steamセールで初めて買ったのはSTALKER CSだね。$1.99だからビックリした。
    そのちょっと前に友人がPCアークで6000円近くで買っていたの見てたから余計。
    いいかげんにしろ、中古ですらそこまで安くねえだろ!とはそれを知った友人の言葉。

    コメントNo.134: スパくんのお友達 さん
    Unterndかな
    今でもアプデが来るたび楽しんでるし

    コメントNo.137: スパくんのお友達 さん
    Counter-Strike: Sourceだった
    その後だいぶ間があいてCompany of Heroes買ってた
    このころはまだパッケージ版も買ってたから、そんなに頻度は高くないな

    コメントNo.141: スパくんのお友達 さん
    CSSがやりたくてHL2とセットのgmty的な奴買いましたね。
    これのために初めてBTOでPC買った

    コメントNo.144: スパくんのお友達 さん
    Shelter 2。
    つい最近Steamデビューしました。
    導入は思ったよりカンタンでしたが、後に購入したFallout1,2は有志ローカライズパッチ導入で挫けてしまいました…

    コメントNo.145: スパくんのお友達 さん
    ゲフォのキャンペーンで貰ったPortal:The First Sliceが最初だけど、ちゃんとプレイしたのはSTALKER:The Shadow of Chernobylだったなあ。
    どっちも結局ほとんどやらなかったけど。懐かしい。

    コメントNo.146: スパくんのお友達 さん
    既出だけど、Half-Life 2
    プレイした当時はまだ学生でsteamも理解してなかったけど、PCゲームそのものに嵌るきっかけにもなった作品

    コメントNo.147: スパくんのお友達 さん
    6年近く前に買った Serious Sam HD。
    Steamを使う前は輸入海外ゲーム通販でパッケージ版ゲームを買っていた。上記のSerious Sam HDはパッケージで4000円くらいしたと思う。
    なんでこんなに価格差があるのだろうと思ったこととまだ物理メディアじゃないDL販売に抵抗があったときなので、あくまで試しに買ってみたくらいだった。
    今じゃ積みゲーが2000本を越えるほどに・・・。今のゲーム環境はSteam無しにはありえない。

    コメントNo.149: スパくんのお友達 さん
    HALF-LIFE2とCounter-Strike: Sourceを買って先にHL2やった
    もう10年くらい前

    コメントNo.150: スパくんのお友達 さん
    パケ版のサイレントヒルHCだったな
    今では立派な積みスチーマーです

    コメントNo.152: スパくんのお友達 さん
    初代HL、厳密にはそのMODのTFCだったけど、Steamに移行するって発表された時は導入がえらい大変だったのを覚えてる。

    コメントNo.154: スパくんのお友達 さん
    Orcs Must Die!
    タワーディフェンスゲーを探していてたまたま見つけて、
    デモ遊んで即購入してしまった。
    いまでもこのシリーズはお気に入りな1つ。

    コメントNo.159: スパくんのお友達 さん
    Danmaku Unlimited 2
    あまり知られてないゲームも徐々に増えていっているようで、これからの展開が面白そうではある

    コメントNo.160: スパくんのお友達 さん
    お店でHalfLife2のシルバーボックスを購入したのが最初。
    Steamランチャーを起動してからHalfLife2を起動するのが面倒だった。

    でも、ゲームにハマってからは、HLの1作目を遊んで見たくなって
    HalfLife:Sorceの入ってたゴールド版を買わなかったことを激しく後悔。

    そしたらSteamストアが始まって、HL1や追加DLCが買えるようになって
    まだセールとか無かったから定価で購入してた。

    そしたら古いFPSも遊びたくなってきてDOOMやQuakeを数千円で購入。
    その直後にメーカーパックの販売が始まり、高値で買ったことを後悔。

    Portal欲しかったけど、OrengeBoxの抱き合わせ販売に反発して
    単体発売されるまで我慢してたりしたけど・・・

    今はセールでゲームがだぶっても気にせず買いまくり・・・
    もうVALVEの手のひらで踊るのが楽しくなってきた・・・

    コメントNo.161: スパくんのお友達 さん
    Sniper Elite 3年位前に2.5ドルでこんなに安く買えるのかと感動して買ったけどあんまりやらなかったなぁ。
    けどそのあとセールで買った Skyrim はかなりはまりました。

    コメントNo.162: スパくんのお友達 さん
    オレンジボックスだったかな?TF2とかHL2が入ってるパッケージ
    PCデポットで買ってきて、なんか変なソフト入れさせられたなーとか思った記憶がある
    当時のSteamは今のUplayみたいな扱われ方だったなw

    コメントNo.163: スパくんのお友達 さん
    ハイスコアガールを読んで、格ゲーがやりたくなり
    ウルトラストリートファイターIVをsteamで

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top